※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

貯蓄と投資について相談中。手元に残すか、運用するか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

皆さんは貯蓄ってそのまま銀行等に置いて貯蓄していますか??
それとも投資(NISA等)等で運用していますか??

お付き合いのある生命保険会社の営業さんに、貯蓄は貯蓄としてただ置いておいてもインフレ負けするから、今ある貯蓄の殆どを運用に回したほうがいいと勧められています。。

理屈は分かるのと、確かにその通りだなとは思いつつも、運用もどうなるか分からない部分も多く、資金の多くを運用に回すのも不安があります。

皆さんはどの程度手元に資金(貯蓄)を残していますか?
または残さず運用に回していますか??
運用されている場合、どんな運用方法ですか?
色々お話出来たら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

最近運用し始めたが
貯金の9割運用する予定です🤔

なんとかなるだろう精神です

  • mamari

    mamari


    コメントありがとうございます♡
    貯金の9割!!すごいです✨️

    やっぱり手元に置いておくよりって感じですよね!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    20年預ける予定なので
    最終的にはなんですが
    途中、厳しくなれば
    金額下げるなどして
    様子を見る予定です🤔

    老後資金を貯めてるイメージなので🤔

    でも
    運用は怖いですよね😅
    昔マイナス120万出たので恐怖ちゃ恐怖です😱

    • 9月8日
  • mamari

    mamari

    マイナス120万円ですか!?😱
    心臓止まりますね😱

    保険会社の営業さんも上がったり下がったりはあるから途中経過は気にせず、出口だけ間違えなければ大丈夫!と言ってましたが、マイナス120万ってなったら気にしちゃいます🥹笑

    • 9月9日
まー

投資一切してません。目に見えないお金が嫌いなので💦

  • mamari

    mamari

    わかりますー!!
    目に見えないお金嫌ですよね!!
    いつどうなるかわからない物にお金を託すの私も抵抗があります。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

投資して三年です。
1月から新NISA開始して、新NISAで積み立ててるものはトータルでマイナスになりましたが、
それより前に積み立ててるものはまだ大きくプラスですよー!
+40%とか+60%とか。
マイナスになってもその間に分配金もらうので、上がったらさらにお金増えていることになります。


10年使わずに置いておくお金なら運用したほうが貯金より増えると思います☺️

  • mamari

    mamari

    +60%ってすこいですね!!
    長期的に使わないお金なら絶対に運用した方がと営業さんにも言われましたが、具体的に増減のイメージが湧かず躊躇してしまいました💦
    1回やってみると感覚掴めるかもですね✨️

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投資の基本は
    「長期、積立、分散」です✨
    投資の世界で一番成績がいい人は亡くなっている人、次に買ったことを忘れている人だそうです!

    バブルと暴落は必ず起こります。暴落しても狼狽して売らないことです。買ったら放置です。


    分散は投資信託を買うことで分散出来ます。
    投資信託は月100円から出来ます。

    全世界株式インデックスファンド…世界の成長している国に投資
    全米株式インデックスファンド…アメリカの4000社に投資
    S&P500…アメリカの主要500社に投資

    特に人気なのはこの3つです。
    成長しているものの割合は投資信託が定期的に組み換えてくれます。
    例えばS&P500は世界最強の投資信託と言われていますが、基準を下回ればS&P500から弾き出されるので倒産して紙切れになるようなことはありません。


    長期で積み立てることによって、リスクは低減されます。
    最初はマイナスになることが何度もあります💦
    でも、その時は現金が手元にあるので動揺せずにすみます(一括で全部入れてしまったら狼狽してしまいますね💦)
    長期になればなるほど+も大きくなるので、そこから現金化することが出来ます☺️

    +60%のものは最高で+82%いきました。最高値から多少下がっても、現金で置いとくよりは大きくプラスだ!っていうスタンスでいるのが良いのかな、と思います✨
    ただ、教育資金みたいに使う時期が決まっているものは売却のタイミングは考えたほうがいいかもですね😅💦

    • 9月9日
  • mamari

    mamari

    うーわ✨️
    すごく詳しくありがとうございます!!
    はじめてのママリ🔰さん、投資お詳しいんですね!!

    私、まーったくわからなくて😅
    でも、少額からとりあえず始めてみようかなという気持ちになりはじめました!!

    買ったら、あまり気にせず忘れて放置くらいがいいんですね🥹
    自分でも色々調べてみようとおもいます!

    • 9月9日
ママリ

万が一のために、生活防衛費(1ヶ月の生活に必要な金額)を半年〜1年分くらいは普通預金に入れていて、それ以外は投資に回すと良いと思いますよ✨

  • mamari

    mamari

    ママリさんもそんな感じで投資に回してるんですね!
    生活防衛費の半年〜1年分以外は運用おすすめ、、参考になります😀

    • 9月9日
ねこ茶

昔のように、銀行の金利が良くないので、それ以外に何かしないとお金に余裕がでることはまずないですよね💦
うちは、300万くらいの現金で、残りは全て運用しています。

  • mamari

    mamari

    銀行にお金を置いておいてもほんとに数十円〜数百円しか増えないですもんね😅
    詳しく手元の金額まで教えて頂いてありがとうございます♡
    すごく参考になりました💓

    • 9月9日