※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
産婦人科・小児科

1歳児の弱視で、眠らせて検査する必要性について不安です。遠視が見つかり、眠らせて検査することになりましたが、急いでいる理由が分からず、他の方法も検討したいと思っています。

1歳児の弱視 睡眠薬を使った目の検査について
すこし長くなるのですが、
娘の通っている小児科では1歳児検診で目のスクリーニング検査をしていて遠視の欄に引っかかりました。

詳しい検査ができる機械がある総合病院を紹介され、2回ほど病院に通ったのですが1歳ですのでのぞいたりじっと見たりすることができませんでした。

3回目の時急に小児科に任せて眠らせて検査しましょうと言われました。特に詳しい説明はないまま眼科小児科どちらも待たされ予約をいれられ、日程が決まりました。

いきなり睡眠薬を入れる検査をすることになり不安しかないですし、急いで検査をする必要はあるのでしょうか?
目立った斜視などはなく、遠視だけかな?と先生も言っていました。
数値はスクリーニング検査で両目とも+7.5と強めではあります。
ですが一般的に気づくのが3歳ごろで治療が間に合うなら、わざわざ睡眠薬を入れた検査をすべきなのでしょうか…?

その時先生に聞けばよかったのですがなんだかあれよあれよ話が進んでいき、病院の待ち時間もストレスで家に帰って頭を整理して今に至ります。

調べてもなかなか睡眠薬を入れた検査をした方がいらっしゃらず不安になります。

よければご意見や、お子さんの睡眠薬を入れた検査をしたことがある方の感想教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が目の病気で月1回睡眠薬のんで検査してます。

総合病院は待ち時間ほんとに長いですよね😣
通院お疲れ様でした。

以下、私の考えですが…
ただの遠視ならいいですが、早くに弱視を見つけられるならそれだけ治療が早く開始できていいと思うので、検査してもらえて幸運だなと私は思います。

先生も、わざわざ何度も検査チャレンジしてくれて、仕方なく眠らせて検査する方法をとったのだと思いますし、それだけ早く発見したほうが良い根拠があるんだと思います。

1歳児検診で目のスクリーニング検査があるのも珍しく、一般的に気づくのが3歳頃なのは、3歳児検診でスクリーニング検査することが多いからだと思います。
目が悪いと発達に影響も出ますし、3歳より早めに見つかるのはメリットではあると思います。

私だったら、検査の結果、ただの遠視なら今後の経過を見ていけばいいですし、もしも弱視があって治療が必要となったら早く見つかってよかった、って思うと思います。

小さい子に睡眠薬飲ませて眠らせていいの?というところが不安に思っているところでしょうか?
初めてそんなこと言われると驚かれるかもしれませんが、赤ちゃんでも睡眠薬のんで検査することはよくありますし、小児によく使う薬があるので、そこまで心配されなくても大丈夫ですよ☺️
心配なことがあれば、検査の前にもう一度医師から説明を聞いても大丈夫です。

• ままり🔰

ままり🔰

私の至らない文に返信、気遣いのお言葉までありがとうございます!
    はじめてのママリさんの考えを読ませていただいて、自分の中でどこか、はやく眼鏡になってしまうことがデメリットのように感じてしまっていたことに気づきました。早く治療を始められることはメリットですね…気付かされました。

そして睡眠薬に関しても検査でよく使うことがあるということを知らなかったので少し安心しました。また当日までに不安があれば先生に聞いてみたいと思います🙇🏻‍♀️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

まだやってはいませんが💦
下の子が来月1歳で睡眠薬飲んで目の検査をする予定です。
うちの子は片方小眼球で片方は遠くからニコニコしてみたり手を振っても反応ありますし、正常かと思っているのですがやはり異常がある可能性もあるので詳しく調べておく必要があるとかでそうなりました😅
体調が悪いと検査は先送りになると説明を受けたのでもしもう少し考えたいのであれば体調が悪いと言ってもう少し考えてみてはどうでしょうか?
私も正直小さい体に睡眠薬なんて💦と心配です🥲🥲