※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

旦那と仕事復帰で意見が合わず悩んでいます。保育園調理のパートを探し、家事育児とのバランスを考えていますが、旦那の反対が続いています。パートで働くことや働きやすさを重視することについて、皆さんはどう考えていますか?

仕事復帰で旦那と意見が合いません😭
現在7ヶ月baby育児中の専業主婦です。色々あり、10月から保育園入園を決意しました。(入園させる経緯は省きます…。ごめんなさい💦)しかし、入園と私の就職先に旦那が納得したりしなかったりが続き、手続きを終えた後でもグダグダいってきます。
就職先は子供が入園する予定の保育園調理です。元々飲食店で働いていた事と今後子供のために料理を学びたいと思い、保育園調理を選びました。あとは、送り迎えが楽だということもあります。
最初は「良いじゃん!」と喜んでくれていたのに次の日には「やっぱり給料が安いから他にしろ!」と意見をコロコロ変えてきます…。この職場は穴埋めの為なので契約がパートで3月までとなっています。体慣らしと、家事育児と仕事の両立を考えたら半年パートで働いたらちょうどいいかな?と思い、その間に次の転職先を探すことを考えている事も旦那には伝えています。そっちの方が私的には初めての育児を考えたらこの方がありがたいと考えているからです。園長先生にもこのことは伝えていてOKをもらって内定をもらいました。本当は理解力がある職場でそのまま勤務したいのですが、給料が低いだけの理由で旦那が猛反対してきます。
今後の事を考えたら確かにお金はかかるので給料が良いところに勤めるのはわかります。しかし、家事育児一切やらずワンオペの状態でしかも社員で給料が高い所に就職しろというのは無理があるのではないでしょうか?まだ、育児はともかく家事をある程度やってくれるなら正社員で頑張ろうと思いますが、送り迎えはやらない、家事はしない、休みの日は携帯ばかりだと正社員で短時間勤務で働いたとしてもあまりにも私に負担がかかりすぎだと思います。
正社員で家事育児をこなしている方からしたら「甘えすぎじゃない?」と言われても構いません。そこまで要領がいい訳ではないので始めから正社員は無理と伝えても納得してもらえません。納得してもまたコロコロ意見を変えてきます。簡単に離婚を考えたらいいのでしょうが、今の状態だと仕事をある程度できるようになってからがいいと思っています。
ここまで家事育児をやらない人だとは思いませんでした…。子供ができる前はある程度はやってくれていたのですが、妊娠してから急に態度が変わり家事をほとんどしなくなりました。
パートで仕事をするのはそんなにいけないことでしょうか?給料が低い所でも働きやすさを重視するのは間違いでしょうか?
皆さんはどのような基準で仕事を選んでいますか?
長々とすみませんがよろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん酷いですね💦
そんなこと言うなら自分の稼ぎをもっと良くしてほしいと思ってしまいます😑(ご家庭の経済状況にとやかく言ってしまいすみません💦)

私も現在フルタイムパート、週4で働いています!
時給は安いですが、子供に理解のある職場であることと、会社に託児所があって預けながら仕事できるのでそこを選びました✨
うちの旦那も家事は全くしません!笑
なので帰ってきたらご飯の支度やら洗濯物畳んだりやらで、仕事より多忙です😂
ですが、子どものお風呂とお風呂上がりの保湿や着替え、毎日ではないですが寝かしつけまでしてくれてるので何とかやっていけてます😂

もう手続きも済んでいるのにグダグダ言うのは酷いです💦
子供を預けながら仕事するには限界があるってことを知って欲しいです😡

  • まー

    まー

    嬉しいコメントありがとうございます😭批判覚悟だったので嬉しいです!
    託児所羨ましいです!
    やっぱり理解力がある職場って今の時代大事ですよね💦
    お風呂~寝かしつけは里帰り後の1ヶ月だけでした…。今じゃ、週1あるかないかのお風呂上がりの保湿と着替えだけです。それが終わったらお酒飲んでテレビとYouTubeです😠
    稼ぐから!と意気込んで転職を許したのにあまり稼いではこず、家事も育児もやらない…。
    The昭和ですね😥離婚案件ですよ、ほんとに😭離婚されないだけマシだと思え!って言ってやりたいです。
    これ、私が収入が低くても正社員で働いて、家事育児もやって、車を買ったら旦那必要ないやつです😒

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も一瞬考えたのですが勤務時間が短くて稼げなさそうだなと思ってやめました😂笑
料理を学びたいって気持ち素敵すぎます✨
ほんと、お知り合いの仰る通りです!!!
仕事の代わりは誰だってできますが、お母さんの代わりはいないですからね☺️

お給料が良くても職場環境が悪くて続けられなかったら本末転倒じゃない?って言ってみたらどうですかね?
正直、今の日本じゃ子連れは迷惑がられます。それは子供の体調不良だったり、保育園の行事などで休まないといけないからです。そこに理解がある職場なんて極わずかです💦
それなら、子供に理解があって働きやすい職場でリハビリじゃないですが、仕事復帰してリズム作って、慣れてきたらバリバリ働くじゃダメなのか。(仕事してみないと環境は分からないですが、保育園の調理なら絶対理解あると思います!!!)
また、お子さんも環境の変化についていくのに時間がかかると思います💦
バリバリ働いてお子さんに負担をかけたくない、ちょっとずつ慣らしていきたいという気持ちを伝えたらどうですかね?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、またコメント追加しちゃいました💦笑

    • 9月8日
  • まー

    まー

    まだまだ日本は育児ママさんは迷惑そうにしますからね…。だからこそ理解力のある職場に巡り会うのがすごく貴重ですよね🤩
    元々、結婚した時からパートだったので「慣れてきたら」と言うと「いつになったら慣れるんだ😠」と未だに言われます。私としては、子供はほしかったけど、妊娠して体調崩して退職したらどうしようとか、育児しながらフル勤務できるのかな?とか、もしワンオペだったらどうしようなど不安があったので結婚を機に転職を考えましたがお金よりも自分の生活スタイルが心配でパートのままでいました。結果的にパートでよかったと思っています。もし転職していたら地獄でした💦

    1度似たような事は言ったことがありますが、もう一度それとなく伝えてみます!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

理解力がある職場最高です!😂
初めは洗礼めちゃくちゃ受けるし、子供の洗礼を私が受けるので先月はほとんど出勤してないですが、みんな初めはこうだから気にしないで!と声かけてくれたり、むしろお子さん大丈夫?と気にかけてくれるので有難いです😂
託児所は強いですよね!!
しかも福利厚生で保育料無料、オムツも出してくれます✨

それは幻の1ヶ月ですね😑笑
一度、子供を丸1日預けて育児の大変さを知ってほしいです!!
うちも亭主関白というか、昭和の男です😂笑
なので、丸1日預けるの不安でしたが、やってみると私より上手くこなしてたり、そこから育児もちょっとずつ手伝ってくれるようになりました☺️
それでも理解してくれないなら、頑張って働いてお金稼いで、離婚届突き出してやりましょう!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、返信しようと思ったら新たにコメント入れちゃいました💦笑

    • 9月7日
  • まー

    まー

    今京都に住んでいますが、託児所有りの職場無いんですよね😭
    あったらそこに就職して離婚届顔面に貼り付けてやるのに!🤬

    幻の1ヶ月🤣🤣
    あれ?この家に出入りしてる人影も幻?笑
    1度美容院に行きたくて預けた事があるのですが、カラーしてる最中に仕事で急遽会社に行かないといけないと言われ、カット無しで帰ったことがあります。仕事上、休みが無くなるのはしょうがないのは分かっていながら「俺が見ておくから行ってこい!」と言った結果がこれです。
    そこから丸1日預けた事はありませんね😑

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    うちは埼玉ですが託児所付きがヤクルト以外にほんとになくて、必死で探して応募したらまさかの内定でした😂
    ちなみに介護事務ですが、医療系とか介護系は託児所付き多いみたいです!
    ほんと顔面に貼り付けてやりたいですね😑

    人影も幻🤣🤣
    うわーーー、、、それは悲しすぎます😭😭
    せっかくの美容院なのに〜😭
    仕事で仕方ないとはいえ、信頼ガタ落ちですね🥲

    • 9月8日
  • まー

    まー

    ヤクルトの求人、ポストに入ってました!一瞬考えましたが、料理を学びたいって気持ちが勝ってしまいました🙄
    知り合いの女性陣は皆「絶対にその方がいいよ!預けてすぐは絶対に早退しないといけないから!お金も大事だけど、今の日本じゃ〜子供優先で仕事選んだ方がいいよ!」って言われました。
    休日も仕事みたいな感じであれば、尚更この考え方がいいと思うのですが、どうしたら伝わるのか分からなくなりました😭
    言葉を考えてたら「また黙り込む!」って言われるし…。喧嘩したくないから必死に伝えようとしてるだけなのに💦

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さん酷いですね💦
何もしないなら、専業主婦でも生活できるくらい稼げないとダメですよね
稼げないなら、家事育児協力しないとダメです😓
パートでも働くなら協力してもらわなきゃダメですよ。。。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます🥲
    やっぱりパートであっても協力は必要ですよね😭
    しかも私が好きでやってる仕事を見下すような言い方をしてくるのにも腹が立ちます😡自分だって飲食店に食べに行ったり、これから自分の子供が保育園にお世話になるのにどうして見下せるのかが理解できません。給料が高いのがそんなに偉いんですかね?それなら日本の総理大臣やら国会の人達は国民を苦しめているのに給料が高い。そんな人が偉いんですかね?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事を見下すって更に酷いですね😵
    どんな仕事であれ、自分もお世話になっているのだから、見下すのであれば、頼らずに生きていってほしいですね💢
    過酷そうで自分にはマネ出来ないかなとか、自分には向いてないかなとかならありますけども
    そういう人は、家事育児も大したことないと考えるのでしょうけど、全部1人でやらせてみたいですね
    きっと出来ずに逃げ出しそうな気がします😓

    • 9月9日
  • まー

    まー

    ほんとそうですよね…。
    次の休みは俺が1日見てるから!って毎回意気込むけど、結果仕事の電話がくるか、数分でYouTube見てるかなんですよね😑
    それこそ家事育児なめるなよ!って感じです💢

    • 9月9日