※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊活

採卵後、タンポンが不注意で1.5日入ったまま気づかず、不安。体外受精続けるべきか、転院先探し。

採卵後、止血のためにタンポンを入れられていた様ですが(静脈麻酔のためその場を見ていないです)、診察でタンポンが入っていることを説明されませんでした。
そのためタンポンが入っているとは知らず1.5日後に出てきて驚きました。
先程タンポンが出てきたため、病院へは連絡できず月曜日まで不安でしかないです。
不信感しか無いのですが、どうすればいいのかもう分かりません。
①タンポンを1.5日間入れたままで大丈夫だったのか?
②この病院で体外受精を続けるのはいかがなものか?でも胚盤胞が出来たならそれを破棄するのもどうなのか?

このような経験された方いますか?
また転院を考えたいのですが、大阪でおすすめの体外受精の病院はありますか?
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

びっくりすぎます!!🙄
私が行ってた病院では、採卵後1時間後に止血されてるか、血尿がないか確認後に診察してそのときに必ず抜きます。
そちらの病院ではいつ抜くのが正解だったのでしょう、、、?診察のときの抜き忘れっぽいですよねぇ💧それか、まさか帰宅後に自分で抜く!?
どちらにせよ説明は必須ですよね。不信感かなり抱いてしまいます。。
転院をすすめますが、体外をやるクリニックって限られてたりするので、自宅や職場からの距離とかも大事になってくるので慎重に検討してください★
大阪の病院はわかりませんが良い病院、良い先生と出会えるよう応援しております

• まゆ

まゆ

コメント本当にありがとうございます😭
    ここの病院で計3回稽留流産の手術をした際、術後帰る前の診察でタンポンを取ってもらっていました。
    でも今回は何個取れたとか精子所見の話だけで、診察台に上がる指示はなくそのまま帰されました。
    先生自身もタンポンを入れた記憶ないのかもですね……

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり抜き忘れですよね、、、💧
    診察無いときもあったことはありました!けど、そのときは看護師さんがタンポン抜いてくれて、流血などなく止血されてるか確認してくれました。

• 9月8日
  • まゆ

まゆ

あの日、たまたま採卵まちの人が被っててドタバタしてたっぽいんですよね。
    オーバータスクによるヒューマンエラーなのは状況から理解できますが、医療機関はミスひとつで人の生死が関わること再認識して欲しいと思いました💦

本当はあまり行きたくないけど、明日問題ないか診てもらうために行ってきます!!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

それはびっくりされましたね。
不信感抱いても仕方ないと思います。

採卵後休んでから
再度診察はなかったですか?

上の方と同じく
私も取り忘れだと思います。

大丈夫だったかどうかは病院に行ってみないと分からないと思いますが
お身体に異常がなければおそらく大丈夫だったとは思います。

転院するかどうかは
担当医が何人いるかにもよると思います

その先生1人だけなら心配ですが
何人もいるなら
ヒューマンエラーの可能性が高く
他の先生ならしっかりされていると思います。

心配ですよね
早く病院と連絡取れますように

• まゆ

まゆ

コメント本当にありがとうございます🙇‍♀️

採卵後の診察では話をしただけで、診察台には上がらなかったです。
    おそらく先生自身タンポンを入れたことを忘れていたのでは?と思います。

今のところ発熱したり変な色のおりものが出てきたり異臭はないので、元々予定している月曜日の診察まで様子見しようと思います。

病院選び、本当に難しいですね💦
    タイミング法からお世話になってて1.5年経ちますが、稽留流産の手術もしてもらってましたがこんなことは初めてで困惑しています……

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3度採卵していますが
    必ずその日に診察あり
    たんぽん?抜かれていました。

ですので、採卵して止血している以上
    内診自体あるべきだと思うのですが、、、。

お身体ご無事でよかったです。

私は転院の経験はないので分かりませんが
    私自信移植3回も陰性です。
    ですが、専門クリニックまでは
    色々とハードルが高いので
    このまま受診するつもりです。

お話を聞く限りでは
    私なら病院に連絡したあとの対応で
    今後通い続けるか転院するか
    検討すると思います。

納得いく結果になるといいですね。

• 9月7日
  • まゆ

まゆ

コメ返、ありがとうございます🙇‍♀️
    普通その日の帰る前に診察があって抜かれますよね……
    ここで3回稽留流産の手術を受けたのですが、帰る前の診察でちゃんと抜いて貰えました。
    採卵が初めてで、採卵も止血のタンポンがあるという私の知識不足もあるのですが💦

やはり不信感は拭えないので転院を考えているのですが、採卵したら卵が胚盤胞まで到達出来たら移植する他ないよなーと悩んでいます。
    はじめてのママリさんなら、グレードの良い胚盤胞になったなら、不信感あっても移植されますか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も採卵後止血されるなんて知識なかったので分からなくても仕方ないと思います。

私ならせっかく採卵までしたので
    とりあえず胚盤胞あるうちはその病院で移植します。
    私の病院も3回大量に採卵しても
    3回とも良い胚盤胞が出来なかったのですが
    そのまま移植しています。
    病院の先生や看護師さん自体は好きです。

不妊クリニックとかに転院していればまた違ったのかもしれませんが
    そこまでは行動出来ませんでした。

• 9月8日
  • まゆ

まゆ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    次からは採卵後もタンポン入っている可能性を疑えるようになったので、良い経験だったと思うようにします笑

痛いしこんなイレギュラーに振り回されながら採卵したので、無駄にするのは勿体ないですよね💦
    ご意見聞かせてくださり、ありがとうございます!

今日臭いが気になったので、日曜日でもやっている婦人科に行って膣内洗浄と膣剤の抗生剤を入れて貰いました。
    エコーなどはその病院でやって貰ってとの事だったので、気が重いですが明日行ってきます。

• 9月8日