※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

里帰りをしないお母さんが、赤ちゃんの時の買い物や外出について相談しています。赤ちゃんとの留守番や買い物、お出かけを旦那さんと分担しているか、ネットスーパーや宅配サービスを利用しているかについて知りたいそうです。

お子さんが2人以上居て、里帰りをしなかった方は下の子が赤ちゃんの時食料品の買い物ってどうされてましたか?
また赤ちゃん連れての外出はいつ頃からされてましたか?

小1の娘がいて、10月に2人目が生まれる予定です。
おじいちゃん(義父)が同居していますが、体力的な問題やタバコを吸って管理が甘いことや古い考えの人なのであまり任せることはしたくありません。
上の子の時も30分や1時間、寝てる間だけお願いして近所の買い物に行っていたくらいです。

今は買い物は週1回週末にまとめ買いしていて車で30分〜1時間かかる大型スーパーに主人とほぼ2人で行ってる感じです。買い物時間とか考えると家に帰るまでに3時間くらいかかってると思います。
娘は毎回誘いますが留守番がいいというのてそれくらいの時間ならタブレットなどを見たり絵を描いたり大人しく待てるので、おじいちゃんがいる時にたまに様子を見に行ってほしいとお願いして留守番させています。

上の子が居ると、買い物もそれ以外でも行事や病院、お出かけなど出かける機会が多いと思うんですが、
1ヶ月検診前や3ヶ月以内とか早い段階でも皆さん連れ出してますか?

それとも赤ちゃんとの留守番、買い物や上の子とのお出かけをそれぞれ旦那さんと分担して別々に担当してますか?
そもそも買い物自体をネットスーパーに頼んだり、食事を宅配サービス利用したりしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後すぐから保育園の送迎で外出はしてました!

買い物は旦那に見てもらってる間に行くか
ネットスーパー
コープを利用してました!

しみこ

食料品の買い出しはネットスーパーかおうちコープ、夫にお願いしていました。保育園の送迎は夫が行ってくれていたので、産後すぐの外出は娘の運動会と赤ちゃんの2週間健診でした😃

まぬる

買い物は今もですが、ネットスーパーとCOOPを使ってます🙌
学校の行事は生後2週間くらいの時に授業参観がありましたが行かなかったです🥺💦上の子には謝り倒しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
生後3ヶ月の頃から連れて行けそうな時は連れて行ってます😌でも連れてるとやっぱりゆっくり見れないので、夫に下の子をお願いして私一人で行事に行ったりしてます💦💦習い事は産後1ヶ月はお休みしてました🌴

りんごとみかん

次男と私が1ヶ月検診で異常なしだったので、長男と3人で私の実家にこども園が夏休みということもあり、2ヶ月近く飛行機を乗り継いで帰省しました!

私の父と母に買い物中は家で見てもらうこともありましたが、博物館や公園、ショッピングモールなど、あちこちベビーカーで連れて行きましたよ😊

長男の育児中も、利用したいと思っていたコープ宅配を申し込み、今でも毎週牛乳など利用しています。ネットスーパーも、次男が乳児の頃はよく利用していました!

2週間検診が終わるまでは、主人や、市内に住む義母が、長男のこども園の送り迎えをしてくれていましたが、それからは次男を抱っこ紐で抱っこして、送り迎えしていました。