※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじゅ
ココロ・悩み

子供にイライラし、暴言や暴力を振るい、自己嫌悪に陥っています。心療内科に相談したいが、行ってもいいでしょうか?

子供に対して、些細なことでもイライラして
暴言を吐いてしまったり叩いたりしてしまいます。
その後自己嫌悪に落ち入り、辛いです。
子供に対してとても申し訳ない気持ちになり、それも辛いです。
心療内科に行ってみようと思ってますが、このような悩みでも行っていいと思いますか?
子供がかわいそうで、でも抑えることができないので
どうにかしたいです。

コメント

もちろんありだと思います🥺
私も行きました。
私は産後だったので漢方を処方されました。妊娠中でも飲めるのかは不明ですが、選択肢として婦人科もありかもと思います。

婦人科で対応、さらに必要があるとなれば心療内科に紹介になるかなと。

• みじゅ

みじゅ

お返事ありがとうございます。
    次男出産後から、このような状態が続いてるので、一度受診してみようと思います。

• 9月7日

退会ユーザー

そうなのですね。
    私も2人目の産後からです😭
    辛いですよね。

私の場合はキレ散らかす+叩く時がある→このままでは絶対に良くないと、代わりに自傷するように(腕や足を引っ掻くとか自分の頭を叩くとかその程度)→自殺願望はないけど、首を絞めたい…

になってしまって、さすがやばいと慌てて婦人科に駆け込みました。漢方のおかげか分かりませんが、自傷も落ち着き、子どもに対しての関わり方もかなり変わりました。

• 9月7日
  • みじゅ

みじゅ

そうなんですね。
    私も良くないと分かりながらも抑えられなくて自己嫌悪です。
    受診してどう変わるかはわかりませんが、期待を込めて病院に行ってみます。
    私もいい方向に変わりたいです。
    教えていただき、ありがとうございます。

• 9月7日
りんごとみかん

私も2人目の産後から、PMSがひどくて、産後一年半経ってそれに気がつき、初めは就職前の健康診断を受けた内科で相談し、漢方を処方してもらいました。

内科の医者は、PMSには詳しくないから婦人科を受診してみてくださいとのことだったので、産院である産婦人科を、子宮頚がんの定期検診もですが受診しています。

最近やっとイライラがおさまってきたので、漢方薬を一日一回に減らして様子を見ています😊

症状がひどかった時は、心療内科にかかることも、医者から言われてました。心療内科を予約していた日に、自分や子どもが熱が出たりで2度キャンセル、それから調子が良くなってきたので、3ヶ月に1回の今月末に予約している産婦人科も、キャンセルできそうな感じです。

産婦人科の医者も、漢方薬には詳しくなく、はじめに処方されたイライラに効く漢方薬は全然効かなかったので、辛かったです。

漢方薬専門医のいる病院にも行ったことがありますが、生薬を処方されるので、1ヶ月1万円はかかりましたし、20分かけて鍋で煮出したり、匂いがすごかったりと、主人から苦情もあったので、子どものもらってきたアデノウイルスに感染して風邪症状があって、予約した日に受診を断られてから行かなくなりました💦

心療内科をぜひ受診されてみてください😊

• みじゅ

みじゅ

返信ありがとうございます。
    私が行こうかと考えている心療内科の医師は産婦人科経験もあるようなので、そこで相談してみたいと思います。

症状が良くなるように、期待を込めて受診してみます。
    お話を聞かせていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
  • りんごとみかん

りんごとみかん

それは期待できそうですね😊✨

みじゅさんはこうして自ら動き出しているので、偉いです!私が飲んだイライラに効く薬は、初めは薬の副作用で便秘になることもありました。イライラに効く漢方薬は2種類あるらしくて。

私の場合は冷え性もあり、漢方薬専門の医者には、「運動」「味噌汁や納豆を毎日食べる」「ショートニングを摂らない」など、薬だけでなく、食生活についても教えていただきました。毎日味噌汁と納豆とか、ショートニングの入ったパンやお菓子を食べない!というのはなかなか難しいですが、減らすように意識して生活しています。おじいさん先生だったんですけどね。変に厳しいところもあって怖かったのもあり、通わなくなりました😅

毎日運動をする時間がなかなか取れないことを話したら、子どもの送り迎えもあるのに、3キロ離れた職場への自動車通勤をやめて自転車通勤にするよう言われたとか、パンを食べるならマーガリンを使っていないものを買って食べなさいとか、言われたことを産婦人科の医者に話したら、ストレスになるようじゃダメと。

色々ありましたが、何でも話を聞いてくれる良いお医者さんで、頼りにしています。おばあさん先生なので、あと何年診てもらえるかなぁと寂しくもなりますが。

私はまだ漢方薬を完全に辞めていませんが、症状が落ち着くまで5年かかりました。元気が出るので、すっぽん小町も2年近く愛飲しています。

きっと良くなりますよ😊応援しています!

• 9月9日
みじゅ

漢方にも2種類あるんですね!
あと食生活や運動もイライラに関係あるのは初めて知りました。
パン毎日食べて運動も全くしないので、悪影響なことばっかりしてます😓
教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

症状落ち着くまで長い目で見なきゃいけないんですね💦
子供に対してイライラは悪影響でしかないと思うので、今から動いて改善できたらと思います。
ありがとうございました。