※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

つわりで仕事休職中。育休も考え中。復帰が不安。立ち仕事経験者や辞めた方の意見を聞きたい。

今つわりで仕事休職中です。
10月から復帰しようか悩み中です。

妊娠したら辞めようと考えていましたが
育休も貰えるし、職場環境もいいので悩んでます。
ちなみにパートです。辞めれるようにパートで
働いてました。

つわりはピーク時に比べて日に日に落ち着いて
きてはいますが...引きこもりで最低限しか動けて
ないので正直仕事復帰が不安です。(立ち仕事&接客)
ずっと2ヶ月引きこもりなので...

時間は減らす予定ではいますが復帰し無理して
風邪等うつされたり、入院(切迫)するリスクを考えると
働くより高くつくし体の負担や赤ちゃんも大切。

リスクの件はただの憶測ですが😣
もしもを考えると1人めの為より不安です。

🐶もいるので入院は避けたく、今まで
引き込もって順調にきたのに不安やストレスを
抱えながら仕事大丈夫かな?とも思います。

安定期~産休まで立ち仕事で働いた経験が
ある方いたら教えて頂きたいです🥺

仕事辞めた方の意見も聞きたいです!

コメント

S chan

マスクして立ち仕事で接客もして働いてましたが、病気にも全くならず大丈夫でした!
手洗いうがいをしておけばインフルもコロナの人もいましたが移りませんでした。
つわり中もかなりひどかったですが、気分が悪くなったらお手洗いに駆け込んだり少し座らせてもらうなど配慮を受けて働いてました!
相談してみるのもいいかもしれないですね!
軽くですが動く仕事もしていましたが無事に生まれましたし、運動していた方が股関節も柔らかくなり赤ちゃんが生まれやすいと先生に言われていて
本当にすぐ生まれました!

• ぴの

ぴの

ご返信ありがとうございます(*ᵕ ᵕ)"
    無事出産おめでとうございます🥰❤️なるほど😊動いてた方が股関節が柔らかくなるんですね🙄‼️‼️復帰予定決まったら相談しながら無理なくやろうと思います!貴重なご意見ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

• 9月7日
なーまむ

ほんとキツすぎて周りのことなんて全く考えられなくてどうでもよくなりました😅
わたしは16週でパッタリなくなりました✨
あと少し🤏かもです?
体調がよければ6〜8ヶ月は動けます👍
わたしはなかったですが切迫になったり後期つわりになってる人がいたので妊娠中は思うようにいかないなって思いました💦
お腹が重たくて布団から立ち上がれなくなります🤣

人員不足はどこもありますよね!
気になってしまうのわかります〜。
でもなんとかなりますよ!
もし仕事をしなくてもいい環境なら
あいまいより、はっきり産休を取るか辞めるか決めた方が主さんの気持ち的にもすごく楽になると思いますよ✨
そして産後4ヶ月までは体がきつくて動けませんでした🤣
夜泣きがない子もおれば抱っこマンだったりするので保育園に入れるまではゆっくりしたいって思いますよ🥹
お腹の中で育ててることだけでもすごいことです💓
胎動を感じ出したら一気に母性が湧きます🥹
赤ちゃんを守れるの私だけ!!!って思ってマタニティライフ送ってました🥰
主さんを1番に優先してください😊

• ぴの

ぴの

ピーク時はもう何も考えられずでした😭本当にここ1日2日でいきなり少し楽になり気持ちに余裕が出来たのか考えられるようになりました😊
    ぶり返さ無いことを願うばかりです🙏💦
    今月で16wになるのでパッタリなくなりますように🥹❤️

つわりは人によりますがやっぱり体験談を聞けると前向きに頑張れるます!😊🌈

旦那は仕事はどっちでもいいよ!っと言われ母親には辞めたってなんとかなるよ!っとは言われてます😣
    再度旦那に今日相談してみます🥺はっきり決めた方が気持ち面も楽になりますよね😭

産後の4ヶ月もきついんですね😱😱2ヶ月くらいは里帰り予定ですが...体力つけないと倒れそうです😶

本当にやっと来てくれた子なので🕊️♡日に日に大きくなっていくお腹が愛おしいです🤰
    まだ胎動は感じれず検診も4週間に1回なので病院が待ち遠しいです( ° _ °)元気かな??

やっぱりそう思うと辞めた方が気持ち面も安定しそうな気がしてきました。ズルズルいても逆に職場の人達に迷惑をかけてしまうし、休んでいても考えてしまうし。
    なーまむさんは凄い人です🥺
    気持ちを押し付けず、自分の答えを導いてくれました😢
    感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️
    なーまむさんの娘さんは幸せですね👶🎀尊敬しますっ🙇‍♀️

色々聞いて頂きありがとうございました!気持ち的に話いて本当の気持ちに気づけました🫢

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

もう答えは出ているのではないでしょうか?
心配ならストレスになるだろうし辞めたらいいと思います。

• ぴの

ぴの

ご返信ありがとうございます(*ᵕ ᵕ)"自分でも書いてておもいました🥺ただ職場環境がいいのも中々ないので迷いところです😣
    率直な意見とても嬉しかったです😊ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 9月7日
はる

つわり辛いですよね😢
私は36週まで働いていました!
ずっと立ち仕事でフルタイムで働いていたので不安でした。。
薬品を使ったりもするのでお腹の子に影響ないかも心配でしたが何とか無事に産まれてきてくれました🥰
体調に気をつけて無理せずに不安であれば産休までお休みさせてもらってもいいと思います!

• ぴの

ぴの

ご返信ありがとうございます(*ᵕ ᵕ)"ベビちゃんも0ヶ月なんですね♡無事出産おめでとうございます🥰❤️
    36週ですか🙄‼️‼️
    凄いです🥺凄いの言葉じゃ足りないです😭妊娠してから毎日毎日を乗り越えて1日長く感じるのに...しかもフルタイムでパートの私が弱音吐いてたらだめですよね😣💦💦
    優しいお言葉ありがとうございます🥹🌈とても励みになりました🙇‍♀️体調と職場の人と相談しながらやってみようかと思います!貴重なご意見ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 9月7日
まー

私は飲食業でしたが、つわりは軽い方でしたので仕事は続けていました。
ぴのさんと一緒でいつでも辞めれるようにパートでした。里帰りするために予定日の3ヶ月くらい前に退職しました。出産が理由で退職はしましたが、今後を考えて休日や育児のやりやすさを考慮した職場に転職しようと考えていたからです。
無理はせず、体第一に考えた方が絶対にいいです!職場が許すのであれば、そのまま長期で休んで保育園入園のタイミングで復帰するのもありだと思います!何かあってからでは遅いので。

• ぴの

ぴの

ご返信ありがとうございます(*ᵕ ᵕ)"軽い方だとしてもつわりある中お仕事お疲れ様でした🙂‍↕️

まーさんに言われて気づきましたが後の事を考えてませんでした💦実際育児のやりやすさ等は...戻っても今みたいに急に休めないし、続けられるか少し不安になってきました( i꒳​i )
    今は上の人が優しいですが変わる可能性もあります。

仕事に出てる以上、早退や休みたいと性格上中々言えず😭
    今は自宅安静だからよくなってはいるけど仕事となるとわからないですよね😭何かあってからでは遅いが突き刺さりました😣‼️貴重なご意見頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
なーまむ

わたしは妊娠初期から2ヶ月間つわりが酷く寝たきりでしたので、体力も筋力もなくなって引きこもりだったのですが、つわりが治って6ヶ月くらいから外の空気空いたな〜って思うようになって少しずつ復帰しました🎵
ほんと体調次第ですのでいつ?とは言えませんが、きついときはすぐ帰らせてもらえたり休ませてもらえる環境だと復帰しやすいと思います!

6ヶ月〜8ヶ月までは動けるのですが8ヶ月後半からだんだんお腹が重たくなって歩き辛いし疲れやすくなってくるので息切れや足にも負担がかかります!
貧血にもなりやすいので、立ち仕事はおすすめしません💦

周りに心配かけてしまうのと
申し訳ないとか思ってしまうならメンタル的にも気にしてしまうことがあるかもと思います🥲

うちは自営業でしたので主人も近くにいるので産まれる前日(39週)まで仕事してましたが🤣
動きも思考もゆっくりになるので、職場に合わせて出勤するのもきつくなってくるかもです?
わたしは自分のペースで仕事できたので
ずっと座ってレジ接客をさせてもらってました!!
気持ち的にも楽で母体共に大丈夫でした!

• ぴの

ぴの

ご返信ありがとうございます(*ᵕ ᵕ)"
    寝たきりきついですよね💦
    毎日毎年が早く感じでたのに
    つわり始まってから1日が凄く長く感じました😣同じく体力も筋力もなくなりご飯も食べれず、天井みて何にも出来ない自分が悔しかったです💦今はだいぶ動けるようになってきましたが😊

本当にそうで、自分でも体調が読めず終わったと思えばまたきたと思ったり...ただシフト制なのでいつから出れるかと聞かれても正直その時にならないと分からず😣当たり前の事を聞かれてはいるのはわかってますが1日1日変わる体調になんと言えず..

よい職場環境なのですが、人員がギリギリなので早退したいと中々言えずな環境です😭

8ヶ月後半から重くなってくるんですね🙄‼️接客➕品出しもあるのでやっぱりきついですかね😣

そこもやっぱり心配なとこでした💦自分の体優先でと言ってくれますが人員ギリギリの中、応援とかでやってもらってます。
    行くっていって出勤したのに早退だったりシフト入っている以上、休みたいと朝連絡するのは無理で多分無理してでもやる気がします🫠

旦那さんが近くにいてくれたら気持ち的に安心ですね😊
    結局働くってなると今は自分を優先したいとこですが、周りからしたら正直関係ないです。
    迷惑をどうしてもかけてしまったりメンタル面できついのも赤ちゃんにも申し訳ない気持ちになります。

色々教えて頂き考えられました🥺もう少し冷静に自分と赤ちゃんと向き合って考えようと思います。本当に、貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
なーまむ

怖いですよね〜
今でもつわりを思い出しで気持ち悪くてなることあります🤣
そして産後は運動もストレッチもする気力がありません🤣

実際出産を経験された方でもそんな言い方する?とかなんで、わかってもらえないんだろう。とか思ったりしてました!
人それぞれ違うだろうけど相手には関係ないことだろうなと

当事者しかわからないと思うので
きついとか、気持ち悪いとか自分の口から発信するようにしました♡

お母様も旦那様も理解のある方でよかったですね💓
重たい荷物とか絶対もたない
階段は後ろに旦那さんがスタンバイしてくれてて、お風呂も滑らないように毎日一緒にはいってもらいました😆
たくさん甘えてください‼️

わたしも待望の赤ちゃんでしたので
つわりがあるから赤ちゃん大丈夫って言い聞かせて〜
胎動もお母さんしかわからないので今日も生きてる♡ って安心してました!

ほんっとに四六時中可愛すぎて離れたくなくて保育園に入れる予定ないくらい一緒に居たいと思ってます🤭

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね💓
お気をつけてください✨
返信は不要です🙇‍♀️