※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピータン
家族・旦那

外食中、個室での授乳について相談。授乳ケープを使って授乳できるか悩んだが、やむなく義母と義祖母の前で授乳。旦那は協力的だったが、不快な思いをした。

個室とはいえ、外食先で義母と義祖母がいるなか授乳ケープ使って授乳できますか??

お食い初めで少しいいお食事屋さんの個室を利用しました。
食事前にパウチのミルクあげたけど2/3飲んで拒否したのでそのままお食い初めへ。30分後にギャン泣きし出して、あやしても止まらなくて、さっきの残りのミルクをあげようとしたけど時間経ってるからと旦那が言いあげれず。予備の哺乳瓶は徒歩数分のパーキングに停めてる車にあるので取りに行くと言うと授乳したらいいじゃん、と旦那。授乳室があるか聞きに行こうとするとここでイス壁に向けて授乳ケープ使ってしたらいいじゃんお店の人も入る時ノックするから、と。義母と義祖母いる手前さすがにやりにくいし、お宮参り用で背中にファスナーのあるワンピースを着ていて、車内もしくは授乳室での授乳しか想定してなかったです。旦那に耳打ちでしにくいと伝えるとじゃあどうするのそうするしかないじゃん、と。お子泣いてて焦ってて、私も混乱してたのが悪いですが言い返せずしぶしぶ義母たちに背中向けて壁向いて授乳しました。結局ギャン泣きおさまらず、おっぱいも飲んでくれず。なんとかあやして寝てくれました。

授乳しようとさせている時旦那は背中側で授乳ケープ持って隠してくれようと協力的でしたが、やっぱり今でもモヤモヤしますし嫌だったなと思います。途中1回おっぱい吸い出したらケープかけて3人(旦那、義母、義祖母)で楽しくご飯食べ出したのも、いやそうするしかないですけど、なんか嫌だなって思ってしまいました。心狭いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く気にならないです😊
ミルクは全く飲まれないのですか??

• ピータン

ピータン

出先で荷物が増えるのが嫌なのでパウチや缶をよく使うんですが、お口に合わないのか嫌がって飲まない時があります😢 お湯と粉ミルクで作るミルクは家であげてますが飲んでくれます!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温度が冷たいからではないでしょうか?

荷物が多くなるの大変ですよね💦わかります!

ただ、途中で泣いてしまう・缶ミルクを飲まないかも...は想定できたかも?!
    これからの特に行事ごとは、お湯とキューブは持ち歩いた方が安心かなと思います😊

ケープが嫌なのも、みんなそれぞれの所感ですし、さすがにここではケープできないよーって場合も、これからはでてくるかもしれないですし!

• 9月7日
  • ピータン

ピータン

お家で試行錯誤して缶、パウチとも温めたものを飲ませた時も飲んだり飲まなかったりでした🥲

外だとどうしても授乳できないタイミングがくることも多いですもんね。やっぱりお湯と粉ミルクを導入する時が来ましたかね…!笑

荷物増えちゃいますが、旦那に持たせましょう。笑

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月7日
ママリ

えーいやです。
旦那さんがいうセリフは授乳したらいいじゃんじゃなくて、コインパーキングから哺乳瓶取ってこようか?じゃない????

• ピータン

ピータン

いいねの数が物語ってるなぁ、と思いました。笑

初めての行事ごとのお出かけで、遠出になるし長丁場なので車に哺乳瓶とかオムツとか着替えとか、いろいろ予備置いてて万全にして、荷物も全部私が用意して、準備何も手伝ってくれなかったのに😡😡

せめて取ってくる!と、そう言ってほしかったです😂笑

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

皆さん同じ気持ちでした笑
    今度からその荷物は車から下ろしてパパに持たせましょ❣️

• 9月7日
たま

わたしは全然気にならないタイプなので、義母の前だとしてもケープがあるなら全然授乳出来ます。とゆーかケープってそーゆう時のためのものだと思ってました🤣
上の子お食い初めの時も、同じように個室の良いお店で、上の子ギャン泣きしたので
ケープ使ってる端っこで授乳してました。(なんなら義父もいました笑)
同じく、ミルクないし息子のためだから仕方ない状況だったので。。
義父がいたのでちょっと嫌な気持ちはありましたが、義母だけならケープ授乳は嫌だとは思わないです😳
でもそれぞれの価値観だと思うので、ピータンさんが嫌ならそこは旦那さんが配慮するべきだとは思いました。

• ピータン

ピータン

そうなんですね!お子さんのためにママすごいです、尊敬します😳✨

私も今日気付けたことなので、嫌だっていう気持ちは伝えつつ、授乳室とかミルクとか、いろいろ準備してこれからのお出かけ対策していこうと思いました!

コメントありがとうございます😊

• 9月7日
ぽん

私も義母いる中での授乳は嫌です。いくらケープしていても😢
ほんと哺乳瓶取ってきてくれればいい話しですよね😟

• ピータン

ピータン

やっぱり抵抗ありますよね、ソワソワしちゃいますし。服装も場所も慣れてなかったのでお食事中にお見苦しいものをすみません、という気持ちでいっぱいでした😢

ほんと取ってきてほしかったです笑

• 9月7日
唐揚げ

嫌なものは嫌、それは仕方ないと思います。
100人全員が気にならないって言ったとしても、主さんが嫌ならする必要ないです。
授乳はデリケートなことなので、主さん以外の人が口だしすることではないです。たとえご主人でも。

• ピータン

ピータン

そうですよね!
    家では旦那お構いなしにオープンで授乳してるし義母たちも同性なので、旦那も別に大丈夫だろうと思ったのかもしれないです。人前での授乳に抵抗がある、っていうことに私も今日気付けたので旦那には伝えていこうと思います。

子供第一ですけど、私のことも大事にしてほしいですもんね。
    私も私のことを大事にします。

コメントありがとうございました😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

気にしない人はしないし気にする人は気になりますよね。
旦那さんにはピータンさんの気持ちを尊重してほしかったですよね。
こっちは授乳してるのに他の人は楽しくごはん食べてるの、何かもやっとするのわかります。
せっかくのお食い初めでそんなことがあって残念ですが、次から嫌な思いをしないためにも予め授乳室はあるか確認しとくとか、予備の分も手元に置いとくとかで対策しましょう😊

• ピータン

ピータン

義母たちとは仲良くさせていただいてますし大好きですが、気はつかいますので旦那には私の気持ちを1番に察してほしかったのが本音です🥲

そうですね!まだ長時間のお出かけ慣れてなくて準備不足だったところもあります、今後お出かけの時に活かしていこうと思いました!ありがとうございます😊

• 9月7日
おかな

私もお宮参りのとき個室だったので授乳しちゃいました!
義父も義母もいました😂

心全然狭くないですよ!
私は結構気にしないタイプなだけで嫌だと思う人もたくさんいると思います!

• ピータン

ピータン

嫌かそうじゃないかは人それぞれですよね!コメントくださってありがとうございました☺️💕

聞いてもらってスッキリしました!

• 9月7日
ママリ

心狭くないですよ。嫌かどうかは、旦那さんでも私たちでもなく、ママリさん本人が決めることです。背中にファスナーがあって、個室の蕎麦屋とはいえ、授乳ケープあるとはいえ、抵抗ありますよね。

旦那様もじゃあどうするのじゃないんですよ。母はあやすから、あなたが車に走って取りに行けば良い。それくらいの心遣いが夫婦には必要だと思います。

お子様がギャン泣き中の対応もある中、大変でしたね。心狭いとか、全く思いませんよ。嫌な気持ち我慢してえらいと思います。でももう次回からは無理しないでください。

• ピータン

ピータン

その後のお宮参りも、家までの帰り道も、家に帰ってからも、なんだかずっとモヤモヤしてました。

義母たちがいる手前、せっかくのお祝いの席で言い合いになるのも嫌で、気を遣ったところもあったな…とか。皆さんのご意見読みながら少し落ち着くことができました。

優しいお言葉ありがとうございます、救われます☺️

• 9月7日
みる♡

心狭くないです!
他所様の旦那さんですが
気遣え!考えろ!と思ってしまいました。すみません🙇

ちなみに、私も絶対嫌です。
前に車でギャン泣きされた時
義母に、ここで授乳すればいいじゃんと言われましたが
無理ですと無視して家までギャン泣きで帰りました🫡

義母が家に来た時も別の部屋で授乳しに行こうとすると
隣であげればいいじゃんとか言われました。
それでも別部屋行ってましたが毎回、機織りね〜!と鶴の恩返しの機織りとか言われ今でもイラッとします。

うちの旦那も、そういうところありますが多分その場で
無理だから!と私なら言っちゃいます😂

• ピータン

ピータン

私も義母たちの前で授乳嫌なので、代弁してくださってありがとうございます!😂笑

皮肉みたいで嫌ですね、、
    私も言われたイラッとしちゃいそう…

• 9月8日