※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、眠気が溜まっているようです。抱っこで長く寝かせるのは良い方法かもしれません。

生後4ヶ月なんですが、もともと寝るの下手でしたが最近さらに酷くて、今日は朝8時に起きてから午前中は結局寝られず、昼過ぎと夕方に20分ずつ寝ただけでした。
本当に眠かったら寝るだろうと思ってあまり気にしないようにしていましたが、ずっと機嫌が悪いし目の下にクマができている気がします。
こんな子いますか??大丈夫なんでしょうか…
ベッドに置くのは諦めて抱っこで長く寝かせてあげた方がいいんでしょうか。(抱っこだったら2時間とか寝ます。)

コメント

mama.☺︎

うちも30分しか寝ないことあります😅今日も午後から30分、夕方20分、で今寝かしつけしてるとこです😀
抱っこで2時間寝るのはお母さんが辛くないですか?何もできないし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんがいらっしゃって安心しました😭
    抱っこ2時間辛いです…😭

• 9月8日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

すぐ腕痛くなるし腰痛くなるし抱っこでねんねは30分くらいをめどにしてます🙂‍↕️泣いたらすぐ添い乳です。笑

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちも3〜4ヶ月の時同じことで悩んでましたー😭

30分寝れば良い方、置いたら即起き、諦めてその時期は抱っこ紐で2時間とか寝かしてました😭
眠いのか、機嫌も悪いですよね、、

うちは活動限界時間見てベッドに置いてひたすらトントン、手を握る、タオルを口元にかける、いろいろ試してなんとか布団で寝かせるまで持って行きました。
ただ、あまりに寝てないと興奮して余計寝ないので、
活動限界みて布団で寝かしつけ→寝ぐずりし始めたら抱っこ紐で寝かす→置く→それで泣いたらまた抱っこ紐
っていうのを繰り返してました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎてびっくりです!!
    この時期あるあるなんですかね😭
    トントンで寝れるのすごいです🥹
    うちは抱っこで寝かしつけが定着してしまって…置いたら起きるの本当にストレスなのでトントンで寝れるようになりたいです😭😭

• 9月8日
ゆずにゃん

うちは5ヶ月頃から昼寝時間が急激に短くなりました😂
4ヶ月頃までは午前、午後それぞれ1時間半以上寝てくれてたのに5ヶ月入ったらなぜか一回の昼寝が30分くらいになりました。
6ヶ月の今は30分を2回です。
30分以上寝るor3回したらめちゃくちゃびっくりします笑

起きてる時間は元気に遊んでるし笑うしいっかとは思っていますが機嫌が悪いのは気になりますね🥺
4ヶ月で抱っこ寝はママさんが辛い気もしますが抱っこしながらご自身も一緒に少し横になるとか座っておくことができるならいいと思いますけどね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に短くなったんですね!
    それはびっくりですね😳
    30分を2回で元気なのはすごいです🤣
    でも元気なら大丈夫そうですよね!!
    ほんと、機嫌悪いのをなんとかしてほしいです😅それなら寝たらいいのにー💦て思っちゃいます…😮‍💨

• 9月8日
  • ゆずにゃん

ゆずにゃん

寝ればいいのにはわかりますー!
    うちも寝るの下手なので寝かしつけ結構時間かかるんですけどグズってくると眠いなら目瞑ってじっとしてればいいのになーって毎度思ってます笑

• 9月8日
mama_@

もし近くで見守る前提なら、おくるみでくるんであげると睡眠時間伸びますよ。

ちょうど4ヶ月半くらいから30分で起きて眠くて泣くようになったので、スワルドミーで包んだら1時間寝るように。
(放置すると2時間ねちゃうので1時間でお越してます。目の前で見守れる時だけにしてます。
おくるみすると抱っこのように安心みたいです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    寝返りし始めたらおくるみはダメなのかなーと思ってました!
    ありがとうございます!!

• 9月8日
  • mama_@

mama_@

見てない時だと不安なので着せませんが、
    寝返り、寝返り返りができるようになって興奮して寝れなくなるのもあるみたいで、寝不足でぐったり気味だったので着せるようになりました😂

• 9月8日