※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家が狭くて子供が夜遅く寝るので困っています。隣の和室で寝かせているが、リビングでの音や明かりで早く起きてしまいます。エアコンのない部屋に窓用エアコンをつけたが、うるさくて涼しくないため使えません。引越しは半年後です。対策を教えてください。

家が狭くて、子供が寝るのが遅いです。
リビングキッチンと、リビングにつづいてる扉のない和室で生活してます。もう一つ部屋はありますがエアコンがつけれないので使えないです。
和室で寝かせてますが、その隣のリビングで皿洗いしたりするので電気はついてますし音もするためすぐ起きます。
なので結局寝るのが夜の23時になります。
どう対策するのが良いしょうか?
エアコンつけれない部屋には窓用エアコンをつけてますが音がうるさい&全然涼しくないため使えません。。

引越し予定ですがあと半年後です。

コメント

まー

エアコンをつけてそのつけたのは引越し先に持っていくとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてますが、エアコンがつけられないです。

• 9月7日
  • まー

まー

そもそもつけられないんですね。
    それなら家事は日中にやり夜はやらないにしたらいいんじゃないでしょうか?
    旦那さんにも帰宅後はリビングには来ないでもらうとか…お食事も悪いけど別室に用意しておいて食べてもらったりですかね。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べるのに冷蔵庫あけたりチンしたりの音で起きてしまいます😭ソーっとしても眠りが浅いタイミングだと…
    あと和室の隣がお風呂でシャワーする時の音でも起きてしまいもうどうしたらいいもんかと悩みます…

• 9月7日
  • まー

まー

なるほど…半年間実家に帰るとかは無理なんですかね?
    お子さんが何歳かわかりませんが今の環境であと半年もはお互い大変な気がします。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はもうすぐ2歳です!
    実家はちょっと難しいです😓

• 9月7日
  • まー

まー

2歳ですか💦
    自宅保育ならもうあと半年は仕方ないと思って23時に寝かせるしかないですね。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23時でも半年なら大丈夫ですかね?そんな時間に寝かせるなんてありえない!!ってママリで見て😭

• 9月7日
  • まー

まー

早いか遅いかで言えば遅いと思いますけど、仕方ないですし、とりあえず1日の睡眠がトータルでしっかり取れてるなら半年くらいなら目を瞑るしかないと思います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

皿洗いなど音がする作業をなるべく起きてる時間帯にして
就寝後は暗めの明かりで過ごす…でしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が夜遅く帰るので食事の準備などの音でも起きてしまうんですよね😮‍💨
    今日から暗めで過ごします。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

遮光、防音のカーテンで仕切るとかですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。遮光のカーテンが余ってるのでどうにかつけてみます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ間取りでしたが、19時には寝てました!

和室にはエアコンなく、リビングのみだったので、二つの部屋の間のふすまを半分だけ閉めて、暗くなる方に子ども寝かせてました。

うちの子は音がしてても寝られるのであまり対策などはしてないのですが、ホワイトノイズとかオルゴールとか流してみるのもいいかもですね。

あと、朝は何時に起きてますか?
環境ももちろん大事ですが、睡眠コンサルの方に、「朝起きる時間も就寝時間に影響する」と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時に子供だけ就寝ですか??
    ふすまを子供がイタズラするのと、閉めたら泣くので撤去してるんです😭
    オルゴールですか!
    朝は子供が自然に起きる時間まで寝かせてます。起こした方がいいのでしょうか?
    起こすとグズグズ不機嫌で、すぐまた寝ちゃうのですが…

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子どもだけ先に寝かせてます!

朝は決まった時間に起こす方がいいと言われて、我が家では6時(±30分は許容範囲)に起こすようにしてます。

もともと早起きさんなので、勝手にこの時間に起きてくるというのもあるのですが😅

代わりに早めに朝寝いれるようにしてます!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時ですか!決まった時間に起こすのがいいんですね。早めに明日から起こすようにします。
    朝寝はどれくらい寝てますか?
    就寝時間の2.3時間前に寝ちゃう時もあって困ります😭(そして夜中に起きる)

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝は2時間くらい寝ることが多かったのですが、最近は体力ついてきたのか1〜1.5時間くらいに減ってきました!

あとは夕寝を結構しっかり管理してるのでそれも影響してるかもです。
    うちも今まで夕寝遅くて就寝時間に響くタイプだったのですが、夕寝は遅くとも17時までにして、30分で絶対起こすようにしたら就寝時間も揃うようになってきました!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も起こすことにします😭ありがとうございます!

• 9月7日