※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
その他の疑問

メルカリ取引での評価が低かった。事務局に報告し、返金を検討中。他の経験者のアドバイスを求めている。

メルカリでのお取引について。出品側です。
詳しい方教えて下さい。
8月30日 商品購入(入金済み)やる事リストに「発送をお願いします。」の通知が入る。購入のお礼等コメントを送る(先方様からは購入しました等の取引きコメントやリアクションはなし)

8月31日 商品発送 発送手配済みの取引きコメントを先方へ送る(先方様からは、コメント、リアクションなし)

9月2日 配達完了の確認(受取り評価なし)

9月5日 受取り評価なし【事務局様より先方様に受取評価を実施していただくよう通知が入る】

9月7日 先方様より受取評価される

取引き完了となったのですが、
評価【残念だった】
コメント【購入した覚えはありません】
でした。。

先方様が事務局様へ何か連絡をしたのか、出品した商品がマイページの売却済みやお知らせから削除されました。
メールでのお知らせや、売上履歴は残っています。

有難いことに、今までスムーズなお取引きが多くこの様なケースが初めてだったので、ショックを受けています。
この場合、事務局様へも報告した方が良いのでしょうか?
正直、これ以上関わりたくない気持ちもありますが、入金があったので今からでも取引きキャンセルで返金したい気持ちもあります。
同じような経験をされた方、何かご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

🔰

そのようなケースではないのですが、検品して傷がないことを確認して、梱包し発送したのにもかかわらず、到着したものに傷がついていると言われたことがあります💦(実際傷がついていたかどうかは私自身見てないのでわかりませんが、同じものを受け取った他の方達からのそのような連絡は一度もなかったです)
正直もう関わりたくなかったので、ブロックしました🥲

自分の評価に☔️?がついているのが嫌だったので、プロフィールで☔️の理由書いてます!

• mimi

mimi

お忙しい中、コメントありがとうございます。
    検品してきちんとお手元に届くように手配しているのに、とても悲しくなりますよね。
    プロフィールで、☔️の理由を追記しようと思います。

• 9月7日
もも

酷い購入者ですね💦
普通は最初の挨拶でキャンセル希望等の連絡をすると思いますが…その方の評価は多いですか?

私もここまで理不尽ではないですが、他フリマサイトの購入者側でメッセージを送った際に発送催促と勝手に受け取られ、最終的にかなりの長文で普通評価が付きました。メッセージの時点でも被害妄想が凄かったです。

その方の評価も普通と悪いが多かったので、まずは評価を見てから購入しようと思いました。
腹が立ちましたが、多分冷静な話はできそうにないし、購入の際今までの良い評価を見てわかってくれる方も多いはずと思い諦めました。

お互い評価が終わっていると事務所は介入できないといいますが、今回の件は理不尽過ぎるので相手に警告がいって評価が取り消される可能性もあります。
一度事務所に連絡するのがいいかもしれません。

• mimi

mimi

こちらも、発送前、発送後に取引きコメントを送っているので、本当に心当たりが無かったらキャンセル希望とかしますよね。
    今回の購入者様は、出品、購入が1回づつあり、プロフィールも一言だけだったので、利用頻度は少ないのかな。といった印象でした。評価は良かったが付いていました。
    ももさんも、大変な経験をされましたね。教えて頂きありがとうございます。
    プロフィールの修正と事務局様へも今回の件を報告しようと思います。

• 9月7日
  • もも

もも

そうだったのですね、購入するにしてもそれまでにタップしたり工程があるので、購入した覚えはありませんは通用しないですよね。
    本当に覚えがなければ届いたらびっくりして事務所なりmimiさんに連絡すると思います。

mimiさんの文章で誠実な方だということが十分に伝わりますので、きっと事務所にも思いが伝わると思います。
    いい方向にいきますように🙇

• 9月7日
  • mimi

mimi

ありがとうございます。
    しばらく出品を控えようと思うくらい、凄くショックだったので、皆さんのコメントに救われました。
    こちらに質問して良かったです。
    貴重なお時間、本当にありがとうございました🙇

• 9月7日
いと

メルカリで1万回以上取引していますが、このようなケースには遭ったことないです😱💦
びっくりですよね💦

購入者さんが、
購入した覚えなく取引が始まって、仕方しに評価をするに至ったという事ですかね?
それで評価を悪いにして、
取引後に運営に何か物申して、その結果、出品ページが削除された(運営から返金されたのか?)んですかね。

メルカリは押しうることはできなく、購入者が購入ボタンを押さない限り取引スタートしないので、
もし間違えて購入や子どもが勝手に購入したとしても"ルールとしては取引に応じる"だったと思います。
なので、
「取引に身に覚えがない」での悪い評価は、"不当評価"だと思います。
不当評価はお問い合わせ案件ですので、お問い合わせしてみるといいと思います。

販売ページが消えたとのことで、きっと購入者⇆運営は何か措置があったと思いますが、どんなに不当でも基本的にこちらが申し出さないと何もしないスタイルだと思うので、面倒ですが出品者サイドからも問い合わせが要る気がします🙌💦

• mimi

mimi

発送の前後に、こちらから取引きコメントも送信していたので、本当に見に覚えがない場合は、キャンセルや取引きコメントで連絡する事が出来る環境だったと思うと、今回の評価にはとても驚き、ショックを受けました。
    こちらからも、事務局様へお問い合わせしたいと思います。
    詳しくご教授頂きありがとうございます。

• 9月7日
mimi

Naaaaaa様
もも様
なみ様
昨日は、お時間を頂きありがとうございました。
あれから、事務局様へ今回の件を、報告しました。
本日、事務局様より不当評価を認めて頂き、評価を削除して頂きました。
事務局様に伝えても対応してもらえないかも…と諦めていましたが、皆様に相談して思い切って事務局様へ報告して本当に良かったです。

簡単では御座いますが、報告と御礼を伝えたくコメントしました。
一部抜粋していますが、事務局様からの返答を添付しましたので、良かったらご覧下さい。

遅い時間に失礼しました。
返信不要です。
本当にありがとうございました!