※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市在住の発達障害のお子さんの療育手帳申請時期について、ASD診断時の年齢や初回申請時の年齢を教えてください。早すぎるとの指摘もあり、参考にさせていただきたいです。

岡山市 療育手帳 申請時期

岡山市在住で発達障害のお子さんがいらっしゃる方へ質問です。

①ASDなど発達障害の診断を受けた年齢(月齢)
②初めて療育手帳を申請したときの年齢(月齢)
を教えていただきたいです。

我が子は2歳0ヶ月でASDの診断を受け、その際に療育手帳の申請についてDr.に相談したところ、3歳くらいにならないと十分な検査ができないのでまだ申請は早いと思うと言われました。
いつ申請すればいいか悩んでいるため、みなさんの申請時期を参考にできればと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

はひふ

①3歳でASDと軽度知的の診断
②6歳の就学前に申請(軽度知的)

通っていた療育先で療育手帳について2回(3歳、4歳)尋ねても「平日になるからお母さんは仕事で忙しいと思うし、別に持ってなくても…」と言われるばかりで申請までなかなか動けませんでした😅

療育先で定期的に知能検査をしてますが、療育手帳を申請するためにも児相で検査が必要なので前の検査から最低6ヶ月はあけて欲しいと言われました。

療育先では療育手帳をあまりすすめてくれませんでしたが、意外と使える場面が多かったので早く申請すれば良かったと思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に教えていただきありがとうございます!🙇‍♂️

やはりどこもなかなか申請を勧めてくれないんですね、、
    そうなんです😢結構いろんなところで使えますよね😢使えるものは最大限に使っていきたいと思っているので、一度ダメ元で窓口に相談してみようと思います!

ちなみにお仕事をされているようですが、お子さんは就学前に保育園などに通われていましたか?
    差し支えなければ教えてほしいです。

• 9月8日
  • はひふ

はひふ

児相でどう言われるか分かりませんが、相談したほうが良いと思います🙆
    乗り物、施設入場料(最近はユニバで使いました)、映画などなど本人だけでなく付き添いも対象になることが多いので助かってます🥺

当時はフルタイムで仕事をしていて0歳から保育園に通ってました✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♂️

お返事ありがとうございます!!
    近々、相談に行ってこようと思います💪

そうだったんですね😊参考にさせていただきます!

• 9月13日
あひるまま

①3歳
②小1(6歳)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙇‍♂️
    参考にさせていただきます。

• 9月8日