※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クラスメイトの男の子から引っ掻かれた女性が、担任に相談するか悩んでいます。相談方法についてアドバイスを求めています。

クラスメイトの男の子から引っ掻かれたことについて、担任に相談するか迷っています。
アドバイスください🙏

うちは転校してきたため、先週から通いはじめました。
帰り道は迎えに行っているのですが、帰り道が一緒になるクラスメイトの男の子や女の子から、◯◯くんからいじめられる。叩かれた。カバンを振り回して目に当たった。等の話を聞き、うちも不安になっていたところ、
早速先週の金曜日に突然後ろからやってきて引っ掻かれたと子供から報告がありました💦
その◯◯くんは外国籍の子で、日本語もどれくらいのレベルかは知らないのですが普通会話は出来ていました。
その後子供がなんでこんなことしたの?謝って。と本人に言ったそうですが、何のこと?と言われしらを切っていたみたいです。
この場合、先生に報告?相談?してもいいと思いますか?
喧嘩をしていたとかの流れで引っ掻かれるとかでもなく、突然来て引っ掻かれたというところが怖いです。
カバンを振り回して目に当たった子がいる話も聞いているので‥
この場合、どんな風に相談したらいいと思いますか?💦

コメント

ままり

小1娘がいます
一学期の終わり、他学年の子にランドセル蹴られて、学校行きたくないって言って困ったので担任に相談しました

日本語レベルとか言う問題じゃないですよ
言葉がわからなくてもだめなことは世界共通で駄目ですよね

事実を言って、謝ってもらえず子供が困惑しているので、担任の先生からもその子とその子の保護者に注意してもらいますね
あと、学校で、先生同席でその子に謝ってもらうのもありです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この数日間だけでもその子からの被害をいくつも耳にしているのに、一学期もあったはずなのに改善されていないことが気になっていました💦
    担任何してるんだろうと💦

日本語が分からないから?とか思っていたのですが、
    それが嫌なら国に帰ってくれ‥って感じですよね。

子供が怖がっているので、様子をみてくれませんか?という風な言い回しがいいですかね💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、怖い思いをされましたね‥

その後、学校はどのような対応をしてくれましたか?😢

• 9月7日
  • ままり

ままり

保護者もワタシ日本語ワカンナイで通してるかもしれませんね‥
    私、教員なんですけど、子供は日本語と母国語、親は母国語のみで三者面談で子供が通訳させられてる親子とかいましたし‥親ももっと日本語覚えて日本のルールまなぼ?って思うことたくさんありました

いいと思います
    その子のこと注意してみてもらうのは当然ですよね
    ちょっと発達もグレーなのかな‥支援級とかも親が希望しないといけないからたぶんしないんでしょうね

• 9月7日
  • ままり

ままり

娘が私に言ったときにはすでに数日蹴られてたとのことで‥

ランドセル蹴った男の子とのそ担任と、うちの子とうちの子の担任の4人で話す機会を作ってくれて、謝ってもらいました
    保護者にも連絡がいき、うちに直接謝罪に来てくださいました
    私はそこまでは望んでませんでしたが、自分の子がやっちゃったら私も謝罪に行くかもと思い、受け入れました
    保護者の方がしっかりしてた方でこちらも安心できましたし、娘も二学期は普通に通っています

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

どうしたいかによるとおもうのですが、
子供が帰り道に引っかかれたと言っている
普段の学校での様子はどうか(クラスでもうちの子と何かあったりしたか)
注意してみてもらえないか
他にも怪我した子がいると聞いている
うちも下校時付き添うが、〇〇くんの保護者にも付き添って欲しい
という感じで相談してみます💦

はじめてのママリ🔰

相談してもいいかじゃなくて、しなきゃダメだと思います😣
先生なんて見てるようで見てないし、言われなきゃ動かない人も多いです💦
私ならまずは担任に電話で事実を伝えて、子供が怖がっている事、同じような事が起これば学校に行けなくなるかもしれない為不安である事を伝えます。
担任と校長先生同席で謝罪してもらう流れにならなければ教育委員会に話を持っていきますとお伝えします😊
他人にモンペとか言われようが子供を守れるのは親だけですよー😭💦親からしたらどんな些細な事でも、子供からしたら大きな事で。今の見えてる世界が全てだと思ってる子が多いです…。
学校が1番嫌がるのは教育委員会です。教育委員会が嫌がるのは世間の目です。
と、昔ちょっとだけ教育委員会に近いところにいた私なら思います笑