※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京で忙しい29週目の妊婦です。仕事や家事が大変で、体力と時間に限界を感じています。残業や待ち時間が多く、2人目3人目の考えも諦めかけています。

東京の妊婦、忙しすぎませんか?

現在東京で働く、29週目プレママです。
平日は通勤3時間掛け、毎日残業し、帰宅し家事を行い、
休日は検診(待ち時間4時間)と溜まった仕事で慌ただしく終わる毎日を過ごしています。

旦那は私よりも更に残業(毎日帰宅21時以降)の為、
掃除などは土日にお任せ、平日のご飯は自分が作っています。

会社も人手不足で、テレワーク等の制度はありますが、
使う人は全くいませんし、時短の人も残業してる現状です。

待望の1人目で嬉しさでいっぱいですし、
金銭的に余裕がある方なので、2人目3人目欲しいと考えてましたが、

時間と体力に限界を感じ諦めかけています。
働きながらお腹の中で育てている妊婦さん、毎日苦行すぎませんか。

コメント

ことり

通勤3時間は大変ですね💦
金銭的余裕なるなら、無理せずにテレワークや時短してもいいかも😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレワークも時短の制度もあるのですが、実際皆んな忙しくて誰も使ってない、時短の人も残業してて結局変わらないという現状です💧

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

お金に余裕があるようでしたら、家事を外注すると時間も体の負担も減ると思います^_^
通勤時間が長いので、可能であれば、引越しするのも良いと思います^_^
手を抜けるところは、手を抜いて無理をしない環境が、妊娠中だけでなく産後も良いと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事の外注良いですね!
    引っ越しも考えましたが旦那も通勤がもっとかかり、間をとって今の場所がお互い最短です💧
    お互い異動も多く、遠くに飛ばされてしまいました…
    家事の外注調べてみます…

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

感染症も色々心配ですし週何日かだけでもテレワークは難しいでしょうか🥺
通勤のときと同じだけ残業になっても身体の負担はだいぶ軽くなるはずです💦
ほぼフルリモートだったのですが、たまにの出社のあとはぐったりして何もできませんでした。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレワークの制度は一応ありますが、実際に使ってる人は誰もおらず、会議や打ち合わせも毎日ある為、取れない状況です💧
    妊娠中の仕事、異常に疲れますよね💧

• 9月7日
はじめてのママリ🔰 

産前そういう環境で働いていましたが、2人目を持つには無理があるなと退職しました💦
妊婦や時短勤務の方に残業を強いる会社はいわゆるワーママが働きやすい環境では全くないので産後復帰してもさらにしんどいです。妊娠前にもっと緩い会社に転職しておけば…と後悔しました。
周りの子供のいる友達はフルリモートだったり、同じビル内の保育園に預けていたり、働き方改革が徹底されて残業厳禁だったり、働きやすい環境で両立していますね…。