※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家族と仲が良くない兄弟に引っ越しの挨拶は必要か相談中。要らないと思っているが、親から話が行く可能性あり。気まずい状況を避けたい。

自分が海外に引っ越し、または家族の誰かが海外に引っ越しで、家族とそこまで仲が良いわけでない場合、送別会や空港までのお迎えはしなくても失礼とかおかしくはないですか?

飛行機で移動レベルとかの国内引っ越しでも構わないです。

私自身の話なのですが、国際結婚をしていて、数年前までずっと旦那の国で暮らしていましたが、コロナ禍少し前から日本転勤で日本駐在しています。

そろそろ外国へ転勤になります。
親戚や親は駐在先から500kmくらい離れているので、コロナ禍というのもありましたが、元からあまり会っていません。でも仲はすごく良いので、引っ越し日程が決まったら、都合を見て家族で会いに行こうかなと思ってます。

しかし、兄弟は車で1時間ちょっとあれば会いに行けるのですが、仲が良くないというか、嫌いとかではないんですが、別に会わなくてもいいやって思っていて……できれば引っ越しお知らせをしないで、会わないで外国へ消え去りたいと思ってます😅

あちらも家族がいるし、仕事や子供の事で忙しいだろうから、こちらからは何も言わずでいいと思いますか?

日本転勤後、一回も会ってないというわけではないですが、生活スタイルは全然違いますし、それぞれ家族がいますし、わざわざ予定立てて会う仲でもないなと気付いてからはもうずっと会っていないですし、連絡も取ってないです。
多分あちらもそう思ってるから連絡しないんだと思いますし。
そもそも私の旦那とあちらの方達は会話不可能ですので、私の通訳がないと気まずくなるのもめんどくさいです😅
一応子供達同士は会えば一緒に遊んでいましたが…

親から彼らには私の話が行くと思うので、全く何も知らないという事にはならないと思って、それもなんか気まずいなと思って…

仲良くない兄弟いるとめんどくさいなーと思ってしまいました。。。

コメント

きなこもち

別におかしくないです。

頻繁に連絡とってたり仲良いなら送別会とかするかもしれないですが、親戚や親に会うならそれでいいと思います😅
それか、親に会う時にこの日に会いに行くつもりなんだけど空いてる?って一応兄弟に聞いてもいいとは思います。

• ママリ

ママリ

一般的におかしくないようで、安心しました。
    兄弟とは家の距離が近いので、挨拶しないなんて無礼かなと思ってました。
    あちらは共働きとか子供の習い事とかで毎日色々活動しているようなので、誘っても断られると思うので、こちらからは言いたくないです😅こちらがどうしても会いたい人みたいになりたくないです😂

• 9月7日