※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
住まい

住友林業で建築の依頼を考えていますか?他社と比較したり、情報を教えていただきたいです。

住友林業で建築をお願いされた方いらっしゃいますか?🙇‍♀️

他社でも比較などされましたか?🙇‍♀️

色々教えていただきたいです✨

コメント

まめ大福

建てました。
お答えできることであれば☺️

• ma☆

ma☆

ありがとうございます✨

他社との比較などはされましたか?
    もしされていたら他社の名前と、何故住友林業に決めたのかなど教えていただきたいです☺️

あと、場所にもよるかと思いますが担当さんや設計士さんなどの印象やアフターケアなどはどうかなども教えていただけますでしょうか🙇‍♀️

まだ、にわかにしか住友林業を知らずでして単純に展示場を見て雰囲気が良いなとしか考えていないのですが💦

• 9月7日
  • まめ大福

まめ大福

うちは夫婦共々、住友林業の雰囲気が気に入っていたのでほぼほぼ決まってましたが
    積水ハウス、ミサワホーム、地元のローコスト寄りのハウスメーカー辺りを検討しました
    決め手は雰囲気や木質感が気に入ったこと、標準仕様の高さ、あとはそもそも私が大手メーカー希望でした!
    営業は正直良かったかは微妙ですが、土地探しは熱心で今の土地を探してもらったし、色々あったからこそ今は何でも言いたいこと言えるのでまぁ良かったかな程度ですが
    設計士さんが優秀な方ですごく好きでしたし、大工さんをはじめ下請けの業者の方も皆さん良い方ばかりです
    アフターも電話するば早ければ当日にきてくれます(ただうちのアフター担当の人は厳しめです😅フィルター掃除してますか?使い方はこうです!とか、家を想ってだからそこって感じなので悪い人かではないですが笑)
    うちはまた建て直しすることができてもまた住友林業がいいよねと言うくらい満足度は高いです☺️

• 9月7日
  • ma☆

ma☆

本当住友林業の雰囲気良いですよね🥹
    私も色々あって大手メーカー希望なんですが、見出すとキリがなくて😂
    設計士さんが優秀な方だととても心強いですよね。下請けの業者も良い方だったんですね!
    アフター対応が早いのは助かります🙇‍♀️
    満足度が高いとの事、お聞きできて嬉しいです😆
    詳しくありがとうございます🥹❣️

• 9月7日
ママリ

義両親さんが住林め建てましたがアフターケアも悪いしおすすめしないと言われて別のとこにしました!

家を縦譜時にハウスメーカーさんたくさん見て回って

御社の弱みは何ですか?と聞くと良いですよ!

弱みはないです!って言うメーカーさんは信頼できないです。

自社の強味と弱味を両方言えてこそ良いメーカーだと思います。

• ma☆

ma☆

なるほど‼️
    弱みを聞くのは中々考えにありませんでした。
    弱みを言える会社って中々少ない気がします。
    家を建てる際の参考になります🥹
    ありがとうございます😆❗️

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

家も建てるときに弱味を聞きましたが、

弱みまできちんとお話してくれるメーカーさんは少なかったです!

地震対策に力を入れてるので耐震免震はきっちりしてるけど、
    他のメーカーさんにくらべて
    間取りの自由は聞きづらいのが弱みです。とか

そんなふうにちゃんと答えられるメーカーさんじゃないと怖いですよね、、、

あと、うちはミサワホームさんも行きましたけど一番印象悪かったです。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

来年完成しますよ!
積水ハウスとパナホームと比較しました!

• ma☆

ma☆

来年から住まわれるんですね🥹
    まさにうちもパナと積水ハウスとで比較してまして...
    住友林業での決め手は何だったのかお聞きしても良いでしょうか?

住友林業って他社よりもグレードが高いイメージが勝手にあるのですが、実際どうでしょうか?

沢山の質問すみません🙇‍♀️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家がパナホームで、オーナーズ割引があるので検討しましたが、担当者と設計士と相性が合わず断念
    積水ハウスは営業マンは良かったのですが、設計士が在宅でトンチンカンな間取りで話にならず断念
    住友林業は営業マンの感じも良く設計士の提案力も良かったので決めました!
    標準仕様もグレードが高く、最初の見積もりから最終見積もりまで、そんなに誤差もありませんでした。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積水ハウスの設計士は若い女性で、同席して希望を言っても意味不明な間取りの提案力でした。

• 9月8日
  • ma☆

ma☆

詳しくありがとうございます‼️
    設計士さんの提案力の良さは強みですね!
    とても参考になりました😆🙏

• 9月8日
はな

今年引き渡しでした。
15社ほど見に行き、
途中まで候補にあったのは
アキュラホーム
ヘーベルハウス
最終候補にあったのは
すみりん
三井
地元工務店でした。
地元工務店は性能良過ぎて、工務店なのにすみりんより高くて断念しました🤣

うちの担当営業さんは二級建築士資格も持ってる店長さんで、夫がかなり気に入ってました。
担当設計士さんも提案力安心できる人だったので、間取り打ち合わせなんかはもはや設計士さん2人いるレベルでアドバイスももらえて、打ち合わせかなり楽しかったです!
担当チームで言うと、インテリアさんだけハズレでしたが😂

最後の決め手は土地売ってくれる不動産屋さんに迷ってるハウスメーカーと担当名言ったら、「〇〇さんが担当なら安心して土地売れます!」って言ったことですかね笑

他に選んだ理由
・営業さんや設計士さんの信頼度や提案力
・標準仕様の高さ
・木質感
・大開口でも安心できる工法
とかですかね🤔

何もなく大満足かと言われたら多少は気になるところありましたが、アフターも真摯に対応してもらえてるので許せる範囲です!

うちからすると、デメリットは高いことだけなので、予算が余裕あるならおすすめです😊

• ma☆

ma☆

先日担当さん方と話しましたが好印象でした!
    長い間関わる方達なので信頼って大切ですね🙇‍♀️
    選んだ理由など詳しくありがとうございます🥹

住友林業って他と違って雰囲気が住友!って直ぐ分かるイメージなんですが、
    広さは別として展示場などで見れるような見た目になるのでしょうか?☺️

• 9月8日
  • はな

はな

展示場くらいに木質感増やしてデザイン性つけるとなるとオプション課金しないと厳しいですが、床材や外壁、軒天やキッチンなどは標準でも素敵なものから選べるのが良いところだと思います😊

• 9月8日