※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

抗生剤の作用や風邪への効果について教えてください。

風邪の時はもらうお薬で抗生剤がありますが具体的にはどんなに作用がありますか?
飲んだほうが早く治るのでしょうか?
咳止め、熱冷ましはわかります、風邪で早く治る薬はないと聞いたので抗生剤の作用が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の風邪には抗生剤は効かないです。
普通の風邪=ウィルス感染なのですが、ウィルスに抗生剤は効かないです。
なので何の効果もないです。
そして普通の風邪は効く薬がないので、症状を和らげる薬(咳止め、鼻水の薬、痰切りなど)が出されます。症状を和らげるだけであって、治す薬ではないです。

抗生剤は細菌感染に効きます。
よく聞く細菌感染だと溶連菌やマイコプラズマ、中耳炎の細菌感染、副鼻腔炎の細菌感染です。これらには抗生剤が効きます。抗生剤は細菌をやっつける薬です。なので、抗生剤は細菌をやっつけてくれるので細菌感染には効きます。

インフルエンザはウィルス感染ですが、これは特別にウィルスをやっつける薬が開発されてます(タミフルとか)。
帯状疱疹や水疱瘡もウィルスですが、こちらも抗ウィルス薬が開発されてます。
ただ普通の風邪はウィルスの種類がかなり膨大な数あり、対策の薬が作れないのでないです。