※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

上の子の反抗期でイライラしており、下の子にも手がかかられています。自分も疲れている状況で、上の子を可愛いと思えないことに悩んでいます。どうしたら上の子を可愛いと思えるようになり、反抗期を乗り越えられるでしょうか?

上の子が3歳の反抗期真っ盛りでなかなか言うことを聞いてくれません。

下の子の面倒も前はよく見てくれていたのですが、下の子が掴まり立ちをするようになってから意地悪するようになったり、寝かせようとしているのにわざとうるさくしたり…

上の子をどうしても可愛いと思えなくて、嫌いだ、産まなきゃ良かった、とまで思った時期もあります。

今は嫌いって程ではありませんが毎日毎日イライラしてしまい、怒鳴ったり時には叩いてしまったり…

自分自身も身内が病気になり看病などで心身ともに疲れきっています。

周りの子育て経験者の人に相談しても「大変なのは今だけだから!子育てなんてあっと言う間に終わるよ!」って言われますが、こっちは今が辛いんです。

どうしたら上の子を可愛いと思えますか?
どうしたら反抗期をうまく乗り越えられますか?

コメント

ごまちゃん

すごく分かります、。
うちもそんな時期があり、旦那に怒りすぎだと注意された事もあります( ´⚰︎` )
自分でも分かってるのに、なかなか自分をコントロール出来なかったです。。
その時期に帯状疱疹が出来て、よっぽと精神的に疲れてたんだな、と今になって思います。
ただ、怒ると逆効果なんですよね|・ω・`)
その後は下の子に何か優しい事を1つでもしてくれた時はオーバーに褒めていました。そしたら、姉妹で喧嘩はありますが、下の子を大事にしてくれる事も増えましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます!

    逆効果なの頭ではわかってるんですけどね…(;_;)
    何度も同じ事されて我慢の限界が…(;_;)

    オーバーに褒めるのもやっているんですが上の子、褒められるのがあまり得意じゃないみたいで…(>_<)

    自分の気持ちコントロールできるようになるのが1番いいんですけどね…(T_T)

    • 4月19日
deleted user

私もよく同じ事を思いますよ。
上の子に対して怒ってしまったり、冷たくしまう自分が嫌で仕方ないです(>_<)

叩いてしまうのは、そこはぐっとこらえましょう。辛いのはほんとによくわかります。

上のお子さんは保育園や幼稚園には通ってないのでしょうか?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます!

    本当今の自分にほとほと嫌気がさします…

    幼稚園も保育園も行ってないんです(;_;)

    幼稚園は金銭面の問題もあり、保育園は働いてないと入れれないけど今は身内の看病もあって働けず…(;_;)

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど、それはストレスたまりますよね!
    児童館や支援センターとか行ったりします?

    • 4月19日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    支援センター前は何回か行ってたのですが、身内の病気が癌で…免疫力も弱っているので子どもに風邪引かせられないと思い今は行けてない状態です…(;_;)

    子どもがストレス溜まっているのもわかるのですが、八方ふさがりの状態です(T_T)

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。。遊び場にも行けないということは、お子さんもきっとストレスがあるんでしょうね(>_<)
    近くにいたら遊んであげたいくらいです。それくらい、しんどいのがわかりますよ。。

    旦那さんが休みの日に、上のお子さんと二人きりで短時間だけでもいいので、お出掛けしたりしてますか?

    • 4月19日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    一応晴れてる日はできるだけお散歩するようにしたり、寒い日はせめて車で少し買い物などに出かけたり、外に出る機会を作るようにはしているんですが…お友達大好きな子なので友達と走り回って遊んだりしたいんだろうなと思います…(;_;)

    旦那が休みの日は2人きりではありませんがみんなで近所をお散歩したり動物園に連れてったりしています(>_<)

    ただ旦那の休みが週に1日しかなくて…(>_<)

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。
    でも子供たくさんいるところは菌がありますもんね。。
    下の子が小さくて、まだあまり外出できないときは、私は家のなかにいるとイライラがやばかったので、庭やベランダでよく遊んでました。
    シャボン玉、これからの季節だったら水遊び、水鉄砲、チョークで絵を描いたりとか。
    もうやってたらすみません(>_<)

    普段あまりしない遊びをすると、子供って大喜びしますよね?なるべく、毎日遊びを工夫して、飽きさせないようにしてました。

    汚してもいい服着せて、新聞に絵の具で手形足形つけたりとか。

    あとは、うちは庭に(小さな庭ですが(>_<))小さな砂場買って遊んでます。

    • 4月19日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    北海道に住んでるので水遊びなどはしばらく厳しそうですがチョーク楽しそうですね(>_<)!

    お砂場羨ましいです(>_<)✨

    やっぱり遊びを工夫してあげるしかないですよね…
    できるだけ子どもにストレス発散できるような機会を与えてあげたいと思います(T_T)

    • 4月19日
ksママ

上の子お子さんは
保育園や幼稚園通ってないんでしょうか?
少しでも離れる時間が
できると心に
余裕ができますよ😆
実際私がそーです💦
幼稚園入園までは
毎日イライラし
話せば口答えし
文句ゆーわ、思い通りならないと、怒って泣いてで
1日中怒ってばっかりでした。
でも幼稚園に行きだしてから
本人も頑張ってるので
少しの言葉では
イライラしなくなりました😭
逆に休みの日は
どっか行こうか?
なにしたい?と
考えるように
なりました😆
旦那さんにも事情を理解してもらい、一時保育でも
預けれるなら預けて
自分の心の余裕を
保った方がいいですよ💦

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます!

    保育園も幼稚園も行ってないんです(;_;)

    少し離れたいから幼稚園に行かせたいなとは思っていたのですが金銭面的に2年保育にしようと主人と話し合い…

    保育園も下の子が完母で哺乳瓶使えずミルクも飲まずだったので私働いてませんし、それに合わさって身内の看病もあって…(>_<)

    少し離れる時間があればきっと心に余裕できるんでしょうけどね…(T_T)

    • 4月19日
  • ksママ

    ksママ


    自治体によっては
    助成金があるので
    私立とかで行かせる人
    いてますよ💦
    最初はかなりお金
    かかっちゃいますが💦

    離れる時間ってかなり
    大切だなって幼稚園に
    通わせてから思ってます😆
    一時保育などは
    利用できないんでしょうか?

    • 4月19日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    助成金もうっすらとは調べたりはしているのですが近くの幼稚園が私立から認定こども園?に変わったりしていて詳しいことは幼稚園に…ってなっていてそこまで手が回ってません(;_;)

    一時保育も考えたんですけど、今は子どもに風邪引かせられなくて…(T_T)

    できれば集団の中に連れて行きたくないと思ってしまっています…(T_T)

    • 4月19日
  • ksママ

    ksママ


    子ども園に変わってしまったのならもしかしたら
    助成金ないかもですね💦
    うちのこも子ども園なので
    ないです💦

    嫌でも幼稚園入れば風邪ひいちゃいますよ?

    うーん。だったらご主人に
    2人見ててもらって
    少しでかけるしかないですね💦
    下の子うちも完母ですが
    五時間までなら大丈夫なので
    美容院やったり行ってます!
    そこしかないかもですね

    • 4月19日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    子ども園は助成ないんですか(T_T)!
    私立の幼稚園また探すところから始めないと…(T_T)

    子どもが風邪引いたりするの、普段なら全然気にしないんですけど今身内に癌患者が居まして、免疫力弱ってるので移せないんです(;_;)

    5時間離れても大丈夫なんですね!
    羨ましいです(>_<)

    下の子後追い真っ最中なので、少しずつ旦那に預ける練習したいと思います(>_<)

    • 4月19日
  • ksママ

    ksママ


    その子ども園によって
    違うのでなんとも
    言えないですが
    うちはないです💦

    そーなんですね💦
    そっちも大事ですが
    ゆゆゆさんの精神面も
    大事な所じゃないでしょうか?

    完母ですが大丈夫です!

    • 4月19日