※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

柔軟剤で洗濯槽のカビが増えるか心配。赤ちゃん用洗剤でもカビが気になる。匂い控えめの柔軟剤やゴワゴワ対策を知りたい。

洗濯槽って柔軟剤使うとカビ増えやすいですか?

赤ちゃん用の洗剤も使ってたらカビが増えてきたような気がして。。
せっかく刺激が少ない洗剤や柔軟剤使っててもカビやすいならプラマイゼロじゃないか??なんて思えてきました。。

あと、赤ちゃんに使えて匂いが控えめの柔軟剤もオススメがあったら教えて欲しいです!
もしくは柔軟剤がなくてもゴワゴワにならない洗濯方法があればそれも教えて欲しいです!

コメント

さ🦖

柔軟剤は、わからないですが
何かで赤ちゃん用の洗濯洗剤は
低刺激な分、除菌などの効果のある物が入っていないから
洗濯槽がカビやすいとありました!
なのでこまめな洗濯槽掃除が必要だと💦

おすすめの柔軟剤ではないですが
使用する日としない日交互にしてみるのもありなのかなと思います!
柔軟剤は使い過ぎても吸水しづらくなるそうですからね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに!除菌やら抗菌やら書かれてないですもんね!

    柔軟剤もほんと毎日使う必要もないですね!
    スッキリしました!笑

    ありがとうございます!

    • 9月7日
  • さ🦖

    さ🦖

    そこに石鹸成分がカビのえさになるので
    カビやすいそうです💦

    息子が生まれた時に色々見てて(面倒くさがりのガサツなので笑)
    蛍光増白剤が刺激になるとあったので
    調べたらアタックゼロは、配合してないとあり
    我が家は今もずっとアタックです👍

    柔軟剤ですが、私の大丈夫な香りのだと
    ソフランが一番ガツっとは来ないかなぁ〜
    息子のにおいとも合う感じでした☺️
    今は元々好きなレノアのピンクのです!(産後においつわりの延長なのかレノアが苦手になってました)

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家も赤ちゃんのもの以外はアタックゼロです~!

    さらさ使ってたんですが
    そろそろコスパいいのに変えようかな~と思ってて!笑
    ソフランですね!
    お店でサンプル嗅いできます!笑

    • 9月7日
  • さ🦖

    さ🦖

    そうなんですね☺️

    ただソフランの不思議で
    直接嗅ぐとレノアより濃く感じるんですよ🤣
    なのに、服にはそこまで残らず
    レノアのが残ります!
    (私の感覚ですが)
    柔軟剤もシャンプーやリンスのように
    ドラックストアで個包装売って欲しいです🤣

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    レノアは確かに昔使ってたことありますが
    私的にもキツいな~っていう印象があります!

    ソフランはそんな不思議があるんですね。笑
    ほんのり香ってるぐらいがいいので
    ソフラン使ってみますね!

    ほんとシャンプーみたいにお試しサイズがあればいいですよねー!

    • 9月9日
  • さ🦖

    さ🦖

    あとは、自己判断、自己責任ですが
    好きな柔軟剤を使う時に
    少なめにするとかでも良いのかな?と思います☺️

    妊娠中の話になりますが、においつわりもあったので
    柔軟剤少なくして使ってました🤣

    個包装欲しいですよね!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も思ってました。
赤ちゃん洗剤、すぐ洗濯槽にピロピロワカメでます。
柔軟剤は使ってませんでしたが。
プラマイゼロ、わかりすぎます。

しょっちゅう洗濯槽洗浄してました。
柔軟剤なしでも、干すときにぱんぱんとしっかりすると、それなりにだいじょうぶときき、今も実践してます。たぶん、ぱんぱんとけばだたせてるイメージです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり!カビやすいですよね!
    洗剤で気を付けてても
    そもそもの洗濯機が汚れちゃ意味ないですよね~。
    出来ることなら3歳ぐらいまで赤ちゃん洗剤使いたいですが
    1日に2、3回回す我が家はこまめに洗濯槽洗浄までしてられない~!と思って新生児を過ぎたらアタックゼロ使いたい始めちゃいました😅

    繊維を立たせる感じですね!
    柔軟剤も毎日じゃなくてもいいのでは?と答えてくださった方がいて
    なんだか肩の荷がおりた感じです!
    ありがとうございます!

    • 9月9日