※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとっ子
住まい

福岡市の南区警弥郷と春日市で悩んでいます。南区警弥郷は物件的に魅力的ですが、周囲には何もなさそうで治安が心配です。子育て支援は福岡市が充実していると聞きました。

近々福岡へ引越しが決まったのですが、福岡市の南区警弥郷と春日市に詳しい方いらっしゃいますか?
どちらかで悩んでいるのですが、物件的には南区警弥郷のほうがいいです。
しかし車がないため周りにあまり何もなさそうなのと、治安が懸念点です。
あと、子育て支援などは春日市より福岡市のほうがいいと聞いたのですがやはりそうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

福岡住みです!今は違う市町村ですが去年まで博多区に住んでました☺️

南区はなんといっても福岡市なので魅力的ですね✨
子育て支援は圧倒的に福岡市が手厚いです!!
引っ越して1年たってないですがすでに福岡市に戻りたいです😂
でも車がないと相当生活しにくいと思います😥
駅も近くにないですし博多南駅は新幹線なので😭
徒歩、自転車圏内で最低限(スーパーや病院等)でもいいなら問題はないと思います!
治安は昔は悪いイメージですが今はそこまでかなと思います!

春日だとファミリー層多いですし西鉄もJRもあるので住みやすいとは思います!

• とまとっ子

とまとっ子

ありがとうございます✨️
    かなり悩んでます😭
    福岡市に住みたいのですが現在車がないのが本当に痛手です、、

• 9月7日
✳︎mama✳︎

福岡市の2人目の保育料無償化はかなり助かります🥹あと、3歳まで毎月贈られるオムツ便も助かります💕

• とまとっ子

とまとっ子

ありがとうございます✨️
    2人目無償化はかなり大きいですよね😭✨️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

警弥郷なら自転車があれば不便なく過ごせるかなと思います。ただ難点は博多南駅まで遠いので博多駅に出るのはちょっと不便です。

バス停は割と近くにあるので、バスに乗って大橋駅に一度出るか、バスで博多南駅…になると思います。他の方がおっしゃられているちょいソコはうちも利用したことがあるのですが、帰りがなくて微妙に使い勝手が悪かったです。
うちも運転免許がないのですが、電動自転車を購入してからは買い物に不便したことはなく、バス利用もかなり減りました。

車が無いなら、駅チカじゃない限り春日市はだいぶ不便だと思います。西鉄バス通ってますが大通りで、住宅街とかはコミュニティバスでカバーしてる感じですが、コミュニティバスは時間通りに来ないイメージであまり利用者みないです。

はじめてのママリ🔰

最初のコメントは削除しました🙏🏻

車がないとのことですが、自転車はありますか?
徒歩圏内だったら少ないかもです。。
小学校の隣に保育園と幼稚園があります!
あとビルの中に認可外?が一つあったような、、、
小学校とは反対側(都市高側)には2~3園ありますよ!

はじめてのママリ🔰

子育て支援は福岡市の方がいいと思います!
どちらも車、自転車が必要な地域かなと思います。
警弥郷は分かりませんが、春日市は、春日公園、白水家公園など大きな公園があるのと、西鉄、JRの駅、学校も荒れてないイメージです。
近々、ロピアもできるようです。

しまじろー

福岡市の子育て支援のほうが手厚いようです😊