※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の週の預け日数や休園日について相談したいです。週6日預けるのは普通でしょうか?子どもの負担が心配です。

保育園、週何回で預けてますか?

育休中ですが来年4月頃から復帰する予定です。
美容師なので月曜と第二第三火曜定休になり、土曜日は出勤したいと思っています。(土曜預かりokの保育園です)

私の定休日に合わせて保育園はお休みにすることとかは出来るんでしょうか?またはそうさせてる方いらっしゃいますか?

1人目で保育園がどんな感じなのか分からず💦
私の休みの日も保育園に行かせると週6で預けることになるのですがそれは普通ですか?💦
子どもの負担になりそうで、心配です。

コメント

👶❁

土曜日登園するなら、親の定休日に合わせて平日休むこと可能だと思います!!
年中・年長になると、園によっては○○教室とか行事の練習だったりがあって平日休みにくいとかはあるかもしれないですが💦
まだ小さいので、相談すれば合わせてくれると思います!☺️

週6通わせてる方も正直いると思います😂自分の時間が欲しい気持ちはよく分かるのですが、週一日しか子供と過ごせないのは辛いので私なら、入園の際、土曜日登園したくて、私の休みに合わせて平日おやすみしたいです。と伝えます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️!
    大きくなると逆に休みにくいんですね😳
    私もできれば子どもとの時間取りたいので相談したいと思います😭♡!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

もちろんお休みすることはできますし、0〜2歳児なら親が仕事休みの場合はお休み推奨の園が多いと思います✨
年少以降は親が休みでも預かってくれるところも増えるかと思います。
土曜日は旦那さんもお仕事なんですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!良かったです😌ありがとうございます!
    旦那も土曜出勤なんです😂💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも土曜日出勤なんですね💦
    土曜日保育希望なら園見学の時にしっかり聞いていた方がいいと思います✨
    土曜日保育している園でも、「なるべく仕事を調整して…」と言われる園もあったり、
    あとまだ離乳食の子は土曜日に給食出せないって園もありました🧐

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そんなこともあるんですね🫢💦
    そこまでしっかり聞けてないので確認したいと思います💦
    詳しくありがとうございます😭

• 9月7日
ママリ

保育園によってルールも様々ですよ!

平日お休みのときは基本お休みってとこもあれば、通常どおりお預かりしますってとこもあるし、
うちの園は登園OKだけどできるだけ早めにお迎えに来てあげて下さいねって感じで、もちろんお休みさせる日もあれば、自分の平日に済ませたい用事の具合で給食まででお迎えに行ったり、帰りの会までお願いしたりその都度伝えてます😊

未満児さんは特に大きな週間予定もないし、いつでも休ませられますよ!

• ママリ

ママリ

園によるんですね😳!今日はお昼までとか調節がきくとありがたい時もありますよね😳
    安心して休ませたいと思います😌!ありがとうございます😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちは親が休みの日は預けられない園なので、うちの子は週4で保育園に通っています😊
勤務先の保育園は土曜保育の場合、平日のお休みをお願いしています。
大体どこも親御さんの仕事休みに併せて休ませられると思いますよー!

個人的にやっぱり週6よりは週4、週5の方が病気のリスクが少ないと思います。
週6の子はどうしても感染リスクも高いし、疲労もあって体調崩しがちです🥲
なので可能ならママがお休みの日は、一緒に休ませてあげるのが良いと思いますよ😊