※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MNN 🔰
妊娠・出産

32週妊婦です。計画自然分娩は可能でしょうか?高血圧で薬を飲んでおり、リスクや不安があります。先生に相談したいです。初マタで無知なので、優しい回答をお願いします。

もうすぐ32週妊婦です!!

計画自然分娩はなかなかして貰えないものでしょうか?😭

私自身妊娠高血圧合併で薬を飲んでいます、。
今のところ血圧も赤ちゃんの成長も安定しているから大丈夫と言われました。
しかし、メンタル的にも精神的にも薬飲むのも辛いですし、
リスクが多い中での赤ちゃんが大きくなったあとの自然分娩が不安でたまらないです、😭

小さく生まれるなどのデメリットもあると思うのですが
先生に計画でうみたいと言ったら出来ませんと言われるもの
なのですかね、😭

初マタということもあり無知な質問で申し訳ございません。
優しく回答していただけると嬉しいです、、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

計画は無理な病院でしたが高血圧だったので、予定日までに陣痛来なかったらバルーン入れて促進剤打ちましょうって言われて、入院しました!

• MNN 🔰

MNN 🔰

やはり予定日までは様子見ですよね…😭はやくベビちゃんに会いたい気持ちも会ったので、なんとか耐えます😭
    ありがとうございます!!!!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く産むデメリットもありますからね、、
    友人は36週で破水して産んだけど赤ちゃんは1ヶ月入院でした😂

• 9月7日
はじめてのママリ

2人目のとき誘発分娩しました👶🏻
うちの産院ではむしろウェルカムな感じでしたよ☺️
夜間診療とかの加算も付かないし、個人病院なので万が一があっても大きい病院に転送しやすいのもあったと思います😊
実際誘発してみて感じたのは、平日の日中で看護師さんや助産師さんも人手が潤ってたので分娩室で4・5人に囲まれておめでとう〜!という感じでありがたかったです🥹💓
これはコロナ禍ということもあって立ち会いができなかったので余計かもしれません😌
ただ初産だと促進剤してもなかなか陣痛がついてこないかもしれません🥲(わたしは1人目破水からの促進剤でそうでした、2人目はそんなに時間かからずです)

• MNN 🔰

MNN 🔰

総合病院ということもあって、やってくれるのかな、、、、って少し不安ですが、予定日までは待ってみた方が良さそうですね…😭
    早くベビちゃんにも会いたい気持ちもあったので、何とか耐えようと思います、、、、☺️早く生まれるように37週入ったら歩きまくります👣

実体験まで教えて頂きありがとうございます😆

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生に一度相談してみてもいいと思いますよ😌
    わたしの場合、2人目のときは先生から計画分娩もできるよ〜みたいな感じで声かけてもらいました☺️
    MNNさんが思ってる不安な気持ちをお話ししたら、もちろん37週以降にはなりますが予定日まで待たなくてもある程度赤ちゃんが育ったら出してあげようかとなるかもしれないですし😊
    ただ、初産だと計画分娩してもなかなか計画通りに進んでくれない可能性もありますね🥲
    でも旦那さんと都合が合わせれたりするメリットもあるので相談だけでもしてみたらいいと思います🙆‍♀️

• 9月7日