※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収800万以上で貯金1000万以上あるのに子どもを増やさない理由は、大学の費用を奨学金でなく自己負担したいからでしょうか?奨学金でなぜカツカツなのか疑問です。

年収800万以上で貯金1000万以上あっても2人目諦めましたや3人目諦めましたと言っている方を見かけるのですが、それは大学の費用まで奨学金を借りずに払ってあげようと思っているからなのでしょうか!?

世間では5人兄弟とかもいると思うのですが、奨学金を使えばそこまでカツカツなのか!?と思います💦

批判ではなく疑問です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2人は頑張ろうとおもってますが、3人は無理だなと思ってます。

がちゃp

どこに住んでるかにもよる気がします!
うちは世帯年収800万以上で貯金も1000万以上ありますが、1人っ子が限界だなと話してます。

子供費用だけを考えれば余裕あるかもしれないですが、自分たちの老後まで考えた時に年金はたいしてあてにならないだろうしあまり贅沢しないにしても生活水準を落とさずに生活をしたいことを考えるとかなり余裕があるとは言えないと思うからですかね😅

老後2000万円貯めとくことを見据えてます。

はじめてのママリ🔰

奨学金使えばいけるかもしれませんね。
でも旅行とか行ったりローン払ってたら結構カツカツだと思いますよ。
相当やりくりが上手なのかなと。

はじめてのママリ🔰

大学の費用は出してあげたいし、毎年海外旅行に行きたいし、留学もさせてあげたいし、部活も塾も習い事もやりたい事をなるべくさせてあげたいと思っているので、大学は全額自腹か行かないで中卒高卒ですぐ働いてほしい、習い事もしないしお出かけも外食も旅行も近場で安くていいという考えの家庭とは予算がかなり変わると思います。
あと、円安やインフレが進んでいるので1000万の価値は20年前とはかなり違うので、昔の7〜800万位の価値ではないでしょうか。
今後も物価が上がり日本円の価値が下がり続けると予想するので、厳し目に見積もっています。

はじめてのママリ🔰

年収それくらいにあったら
そもそも奨学金も
所得制限が設けられてるのもあるし
奨学金ありきでは計画しないですね🤔

幼児期から3.4つ習い事していて、これからも続けるつもり&中学から受験想定して高3まで学費毎年100万、大学毎年150万+α 加えて自分たちの老後費用。って考えると2人目にも同じように出来ない計算なので1人で限界です😵

ます

結婚当時は金銭的に『良いんじゃない?😊』と言う3人目、

実際、
子どもたちのはちゃめちゃな性格(かなり手がかかる
私ら夫婦の年齢

があってもう3人目の話は出なくなりました。

はじめてのママリ🔰

浪費が激しいのかな?と思います

今の生活を旅行とか贅沢してるから
その水準を落としたくないとかのレベルかな?と思います

それくらい年収あれば
専業主婦したいんですけどね😭

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私はそうだと思ってます(*^^*)
あとは生活水準が高い。

世帯年収500もないですが
子ども3人いて、児童手当は全て貯金して
給料だけで普通に衣食住してます✨️

老後の資金とか貯金はできてませんが
いつ死ぬかわからないし
老後によぼよぼになって
やりたいことなんてできないし
夫婦2人になったらなんとでも出来るし
今を楽しむ派です🙌笑

はじめてのママリ🔰

生活水準が一般的に見て
高いのもあると思います💦
高い地域なのか、高い家庭なのか……って感じですかね🤔

はじめてのママリ🔰

大学以外にもお金をかけたいからです

ままりな

世帯年収高めですが、所得制限で奨学金も使えないですし、なんなら高校無償化も対象外。

今ですら児童手当0円です。(特例給付すら所得制限になったため)10月から、児童手当も所得制限撤廃されますが、上の子が生まれてから5000円⇨0円⇨10000円と何度も変わっているので子育て政策はコロコロ変わるイメージもありアテにしてません。

奨学金や国の補助などは頼れないと思っているので、親の力で育てられる人数ということで2人にしてます。

あとはそもそも世帯年収キープするためには、忙しこともあり時間や体力の余裕的な面から見ても2人です。

はじめてのママリ🔰

3人目考えてません。無理ではないんですが、旅行もしたいし、自分の美容にお金もかけたいしw1人大学費600万目標、足りなければ奨学金借りてもらいます😊まあ、医学部とかは行かないと思うので足りるとは思いますがw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きなので、馬車馬のように仕事も育児も正直嫌なんですww

• 9月7日