※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉花茶☆
子育て・グッズ

おむつなし育児に興味のある方、情報交換の場を作ります。布おむつや早期おまるを検討中の方も参加OK!気軽にご参加ください♪

おむつなし育児仲間を作ろう(23)

実践している方、やってみたいなと思ってる方、これから出産の方、布おむつや早期おまるを検討中の方も歓迎です!
みんなでゆるーくお話しましょう♪
始めての方も気兼ねなく参加して下さい!

※オムツなし育児は、タイミングを見てオムツの外で排泄させる、コミュニケーションで、トイレトレーニングとは異なります。
過去のスレも下タグより覗いてみて下さい。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

■自己紹介はこちらに
まずこちらに、一言お願いします!

---おむつなし仲間スレについて---
下記のトピを用意していますので、ご利用下さい。
・自己紹介
・おむつなしの質問
・今日のおむつなし成果
・おまるイヤイヤ期について
・離乳食とお口ケアについて
・洗剤について
新しいトピ立ても大歓迎ですが、皆さんが気付かない事がありますので、このスレで告知していただくと助かります!

• めめ

めめ

はじめまして!
    1歳4ヶ月の娘に新生児の頃から布おむつを使っています。
    おまるは腰の座った生後6ヶ月頃から、トイレは1歳になった頃から始めました(^o^)
    おむつなし育児楽しいですね🎵
    よろしくお願いします✨

• 4月19日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

おしゃグルがイマイチ機能してないので、また再開してみました!
    熊本から緑茶です。
    黄色のおむつなし育児本著者三砂ちづる先生の大ファンです〜♡
    このスレきっかけで、おむつなし友がすごーく増えました!
    よろしくお願いします😋

生後退院してすぐから、おむつなし育児をしています。
    4ヶ月ごろが1番絶好調で、11ヶ月で事前申告、1歳1ヶ月からイヤイヤ期、現在はおしっこは?と聞くとオマルやトイレのドアをトントンするけど、座ってやりません(笑)
    3時間以上オシッコの間隔が空いてきたので、家にいる時は布パンツや3層トレパンです。

めめさん
    はじめまして!
    お子さん、年齢近いですね✨
    よろしくお願いします〜

• 4月19日
  • みゆ

みゆ

お久しぶりですヽ(*^^*)ノ
    新生児から布オムツ、3ヶ月半からオマル使ってます(*´꒳`*)
    最近はうんちの事前報告、事後報告から全く進まず…
    事前報告も少なくなってきました( ˘ •ω• ˘ )
    その数少ない事前報告の時も、トイレに座っちゃうと出ないみたいで(;ω;)
    なかなか難しいです。
    下の子生まれるまでに少しでもおむつ外したかったんですが、まだまだかかりそうです〜
    そしておしっこに関しては頻尿ちゃんで1時間以内に絶対チビってます(´;ω;`)
    3時間なんて全然あかないんですけどどうしたらいいんでしょう(._.)
    現実オマルには興味なし、トイレは私が行く時は絶対着いてきますし自分からちっちー!ってトイレに向かう事もあります!

めめさん
    初めまして!♡
    宜しくお願いしますヽ(*^^*)ノ
    私最近オムツなし育児の楽しさを忘れかけてます(;ω;)笑笑
    また楽しさを思い出せるように娘の排泄とちゃんと向き合わないとですね♡
    宜しくお願いします❀(*´▽`*)❀

• 4月20日

退会ユーザー

お久しぶりです😄
    関西でおむつなし育児してます、天体です🎵
    19日に無事に出産を終え、二人目もおむつなしで育てようと画策ちゅうです😆
    帝王切開で出産したので、体調が整い次第、おむつなししていこうと思います✨
    上の子は5ヶ月からおまるでやりはじめて、今は離れて暮らしてるためお休み中です🍀
    また一緒に過ごしはじめて、下の子に触発されて再開できればと思ってます🎵
    よろしくお願いします🎶

めめさん
    はじめまして🎵
    これから、よろしくお願いします😆

緑茶🍵おむつなし育児中さん
    みゆさん
    ふふふ💕産まれちゃいました✨
    やっと新生児からのおむつなし体験できます✌️
    楽しみです😁

• 4月21日
  • みゆ

みゆ

天体さーん😍❤
    おめでとうございます(*≧∀≦*)🎉
    帝王切開お疲れ様でした!傷の具合はいかがですか?:;(∩´﹏`∩);:
    新生児可愛いだろうなぁ😍❤
    おむつなし楽しみですねっ(*≧∀≦*)
    でもくれぐれもご無理なさらず!!😣✨

• 4月21日
  • ゆん

ゆん

お久しぶりです!
    生後2ヶ月からおむつなし育児ゆるーくしてます(^-^)♪

娘も保育園に行きだし、私も仕事復帰で毎日バタバタですが毎朝のおまるタイムは欠かさずしています❗

朝からのうんちキャッチは継続中です✨

保育園でも布おむつなのでこれからものんびりおむつなし楽しんでいきたいと思います😆

よろしくお願いします!

• 4月21日
  • ゆん

ゆん

ご出産おめでとうございます\(^o^)/

帝王切開お疲れ様でした😉
    まだ傷が痛みますよね💦

休めるときにゆっくり休んでくださいね❤

• 4月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

皆様なんだか色々バタバタ、、
    大変過ぎで来れませんでした。
    インスタではチョロチョロお話させてもらってたんですが(^^;;

初めましての方もそうでない方も
    ヒロウメことヒロシとウメちゃんです。
    来月2歳になる娘をなんとか育ててます。
    おむつなし育児は4ヶ月くらいからスタートし、黄金期、凄まじいイヤイヤ期、なんとなくやってる期を乗り越え、今はなんとなく事前に言う時もあるけど詐欺の時もあるある期です。
    保育園に行っており、そこはオール綿パンツです。帰ってくるパンツの量を見てると最近は3枚くらい。かなりトイレで排泄してるようです。
    休みの日は結構外のトイレでしーししてくれます(^^)

天体♪Astronomicalさん
    こちらでもおめでとうございます(^^)良かった♪

なかなか来れずすみません。結構辛い日々です💦体重が2キロ落ちてしまいました。

みゆさん
    インスタでは色々相談ありがとうございました。最近は植物に救われてます笑
    あとメダカ笑

めめさん
    初めまして(^^)
    なかなか最近はここに来れませんがよろしくお願い致します(^^)

• 4月21日
  • みゆ

みゆ

うちの近くにある保育園も布パンの保育園みたいで、おやつもメザシとか😳
    今度の水曜日にそこの園庭開放行ってみようと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    下の子生まれるまでに多少でもトイレで〜〜って思ってましたが最近事前報告すら怪しくなって来ました(´×ω×`)
    布パン家でやる勇気もなかなか出ません(._.`)

メダカちゃん無事で一安心でしたね♡
    多肉植物ってあんなにオシャレとは思いませんでした◡̈♥︎
    私には植物を育てる才能が無いので羨ましいです♡

• 4月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

お!いいじゃないですか♡
    もう少ししたら暖かくなるでしょうし、またおむつなし育児シーズンが到来しますね!それからが楽かもしれませんね(^^)

メダカ本当良かったですよ〜♪昨日ハーブに発生してしまったアブラ虫あげたらすごい食いついてました😂
    多肉かわいいやつです♡😍

• 4月21日
  • みゆ

みゆ

そこの保育園の事全然知らなくて友達から聞いたんですが、友達はそんな保育園あり得なくなーい?って感じで苦笑いしか出来ませんでした😂😂
    ですよね♡もう少し暖かくなったら布パンにしてみようかなぁ◡̈♥︎

メダカってアブラ虫食べるんですか😳✨
    多肉っていろんな種類があるんですね(o´罒`o)
    私すぐ植物枯らしちゃうんですよね(._.`)
    1週間に1回水あげればいいって親にもらったシクラメンも枯らしました(笑)

• 4月21日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですね(^^;;
    まだ少し寒い日もあるので微妙ですよね💦

そうなんです!バクバク食べてましたよ。本当はてんとう虫を捕まえてきてアブラ虫食べてもらいたいんですがてんとう虫を捕まえる時間が今の所なくて💦
    実は私も独身時代は全て枯れましたよ。去年も枯らしました。
    やはり興味がある、ないで違うみたいです(^^)

• 4月21日
  • chiko.a

chiko.a

ご出産おめでとうございます(o^^o)
    新生児からのおむつなし楽しんでくださーい!

• 4月22日
  • りゅうまま

りゅうまま

お久しぶりです!
    おしゃべりグループは通知が来ないから、なかなか見る機会がないですよね😓

息子は1才4ヶ月になりました

4月から保育園に行き始め、それまで事前報告できてたのが、今はめっきりしなくなり、トイレも嫌がるようになってしまいました😭

保育園は紙おむつでトイレも連れて行ってもらえないので、子供は混乱するんですね。きっと。

なんで週末は下半身裸でおもらしokスタイルでドンドン床にしてもらってます💦

半分垂れ流し育児になってますが。。

よろしくお願いします

• 4月22日
  • りゅうまま

りゅうまま

御出産おめでとうございます💓新生児のおむつなし育児楽しんでください❣️

• 4月22日
  • 池

北海道在住、素晴らしいウタマロ石けんをこよなく愛する者です😋
    5ヶ月の終わりから毎日おむつなしやっています。今は乗って泣くこともないですが、イヤイヤ期が今から心配です😅
    カバーのサイズ感も変わり、最近ではトレパンの中に輪おむつを入れてかわいいキャラクターのパンツ気分を味わってもらっています🎀ミルク飲む、おしっこする、おまるの中身をトイレに流すよなどの言葉を理解してると勝手に思い込んでます笑

離乳食も3回食にし、どんどん大食いに磨きがかかる娘を育ててます😂新鮮な野菜を食べさせられる農家に嫁いでよかったと心から思う毎日です😭

下の講演の文章を拝見させていただきました。ワクチンの件など興味深いですね🤔
    よろしくお願いします!!

• 4月22日
  • みゆ

みゆ

おはようございます!🌞

そうなんですよね(●´⌓`●)
    そしてわたしもお腹と体が重たくて前の様に身軽に動けず全てにおいて怠け者になってます(;´・ω・)
    てんとう虫もアブラ虫食べるんですか!!😳
    てんとう虫ならうちの実家の近くに沢山いるのにー(。> <。)笑

本当ですか!?
    確かに興味大事ですよね!!
    自分が可愛いとか、好きって思ってれば存在忘れたり面倒くさがることも無いですもんね😘
    先日父からアヤメの切り花貰ったんですが、またまた今まですっかり水あげるの忘れてました🤢笑
    学習能力がありません🙄笑

• 4月23日
  • platypus

platypus

ご無沙汰してます!
    久々におむつなしタグを覗いたらスレみつけました😁

生後からぼちぼちオープンザオムツ、2か月頃からおまるでおむつなししてました。6か月から保育園だったので布おむつは継続したもののおむつなしから遠ざかり気味でした。

最近はお風呂前にトイレに連れていくと座るのですが出ず、降りる!と言うのでおろしてから30秒ほど経った後に床ションということが多いです。

GWは自宅でのんびり予定なので少し気合い入れてやり直そうかな〜と思っています。

ただ保育園ではトイトレはしてくれないらしく(家庭に合わせる方針)、これからどのように進めていくか思案中です。。

めめさん
    はじめまして!
    よろしくお願いします♪
    みなさんの話を聞いておむつなしにまた向き合いたいです。

• 4月23日
  • platypus

platypus

天体さん!!そろそろかなぁと思っていましたが、生まれたんですね💕
    おめでとうございます!!

新生児からのおむつなし楽しみですね!
    この前新生児を見る機会がありましたが、ちっちゃかった…👶

みんみん☆さん
    お久しぶりです!
    仕事復帰されたんですね。それでもうんちキャッチとはさすがです✨見習いたい〜〜

ヒロシとウメちゃんさん
    最近の創作活動や植物の趣味が本格的ですね〜😆いつも楽しく拝見してます。

みゆさん
    みゆさんもお腹大きくなってくる頃でしょうか。ちなみに私も植物枯らしちゃいます。。
    アイビーという、そんなに難しくないはずの観葉植物枯らしました。水あげてたのに…

• 4月23日
  • platypus

platypus

はじめまして!
    北海道の農家さんですか?
    札幌に6年住んでました。
    新鮮な野菜羨ましいです😍

• 4月23日
  • 池

嫁ぎ先が農家を営んでいます😊主にじゃがいも、玉ねぎ作ってます!
    妊娠中期まで手伝っていましたが今は育児に全力投球してとのことでのんびりおむつなしやっています🔆スーパーの野菜コーナーは年中ほぼ素通りです😸

• 4月23日
  • みゆ

みゆ

お久しぶりです♡
    結構大きくなってきて走り回る娘を追いかけるのが辛いです(;´・ω・)
    植物枯らし仲間が😂❤
    水あげすぎも良く無いって聞きますよね🤔
    種類によって変えるのもハードル高くて良くわかりません😞
    アイビー確かうちの庭に勝手に生えてる様な😳
    私はどうも毎日水あげるのがめんど臭くて(;´・ω・) 笑
    ダメですね😂

• 4月23日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

最近は楽しい事だけ考えようと思ってて(^^;;

• 4月24日
  • ゆん

ゆん

お久しぶりです!!

保育園でトイレで排泄出来ているんですね!!
    すごいです😍
    娘の保育園は布おむつですが、まだおまるは座っていないようで濡れて返ってくる量が多いです(>_<)

platypusさん
    お久しぶりです!!
    仕事復帰しました\(^o^)/
    おまるは朝と夜のみ、布おむつは保育園のみになってます😅

順調に通ってるなと思いきや先ほど職場にお熱のお電話が...

今から病院連れていってきま~す😵

• 4月24日

退会ユーザー

まとめてのお返事、すみません😣💦⤵️
    ありがとうございます✨
    私の方は明日の退院許可がおりました😆
    たぶん、娘の方もおりると思うので、一緒に帰れそうです🎵
    病院にはおまるは持ち込んでないのですけど、授乳の途中でうんちをすることが多いので、左右に移るときに、一端おむつを外して、うんち待ちしてみてます😊
    デタリ、出なかったり、着けたとたん出たり、まだタイミングは取れてませんけど、ゆるーい感じでやっていってます💕
    うちの子のうんちサインは、今のところ『お』の口の時みたいです(笑)

• 4月26日

退会ユーザー

私もよく花を枯らしますよ😅
    最強は、サボテンを枯らしました😱
    シクラメンは、教室で育ててて、気が向いたときに水をやってたら、それだけは満開の花を咲かせてくれました✌️

• 4月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

多分シクラメンの方が難しいですよ(^^)
    多肉やサボテンは水やらなきゃ大丈夫です🙆

• 4月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

遅くなりました💦
    そうなんですよ〜
    保育園のおかげなんですけどね(^^;;
    昨日も夕方、きっちりパンツ脱いでお風呂でオシッコしてました。
    こっちがビックリしちゃいます笑

• 4月26日
  • ゆきる

ゆきる

出産、お疲れさまでした。
    お誕生おめでとう㊗️ございます。

お久しぶりです。

埼玉県のゆきるです。
    子どもは1歳3カ月になりました。
    来週から慣らし保育です。

自宅ではおむつをしていて
    尿意があるとき、排尿した後、
    おまるでの排泄が終わると
    「デタ」と知らせてくれるように
    なりました。

おまるに出た排泄物をみて
    出来を満足そうにしてるのが
    親バカですが可愛いです。

保育士や幼稚園教諭の方など
    乳幼児発達心理学で学ぶことなのですが、最近、興味があり
    精神分析学者のフロイトの
    「肛門期 前期・後期」からなる
    乳幼児の性格形成について興味を
    持ち、少し調べた際に

赤ちゃんにとってウンチは、
    初めて自分がつくる生産物
    であり、お母さんがくれたオッパイへの、お礼という説明に
    ちょっと感動しました。

排泄物=汚物と思いがちですが
    赤ちゃんの生産物と思うと
    毎日のおまるタイムが収穫みたいで楽しくなり、子どもへの感謝が
    増しました。

• 5月1日
  • たろうじ

たろうじ

こんにちは!質問にお返事頂いていた者です!以前、しぽというハンドルネームにしていて、そのときに書き込みしてるかも?ですが改めて…

まもなく5ヶ月になる息子を
    おむつもミルクも混合で育てています!
    コミュニケーションのひとつとして、おむつなし育児を始めようかなと考えています。

自宅にあるのは形成おむつです。本当は、ふんどしスタイルに憧れているのですが…💦

まずは、おむつのない時間を作って、排泄パターンを見極めないと思っています!

みなさんは、おむつを外しているとき、床はどうされているのでしょうか…
    我が家は賃貸で畳なのでシミを作りたくありません。
    ジョイントマット?洗えるラグ?なにかオススメあったら教えてください!

• 5月16日
  • たろうじ

たろうじ

おっと、質問をこちらにしてしまいました。改めて質問のところに書き込みます。

• 5月16日

みなさんこんばんは!
    たろうじさん、いらっしゃいませ〜

初参加のたろうじさん、一番下に海山さんから質問の書き込みがあります☺️
    どちらも、「■おむつなしの質問」のところに回答させてもらいます。
    よろしくお願いします✨

めめさん
    みゆさん
    みんみん☆さん
    ヒロシとウメちゃんさん
    chiko.aさん
    りゅうままさん
    拝啓、ウタマロ先生さん
    platypusさん
    ゆきるさん
    たろうじさん

• 5月17日

おむつなし育児研究所のラインスタンプ出来たそうでーす♪
    おしりケーションのKJ君です。
    早速買いました!

めめさん
    みゆさん
    みんみん☆さん
    ヒロシとウメちゃんさん
    chiko.aさん
    りゅうままさん
    拝啓、ウタマロ先生さん
    platypusさん
    ゆきるさん
    たろうじさん

• 6月12日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

見ました(^^)欲しいけどポイントなくて(^^;;

• 6月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

え!というか、久しぶりにママリきたらなんかやりにくい…

• 6月13日
  • こりの

こりの

昨日は質問に答えて頂きありがとうございました!
    まだまだ聞きたいことがあり参加させて頂きました。
    現在2ヵ月男児、パートタイムでゆるゆるおむつなし育児です。
    日中2-3時間下半身すっぽんぽんで手桶キャッチしています。
    首が座ったら、やり手水に挑戦しようかと(*^^*)
    よろしくお願いしますm(__)m

• 6月14日
  • こりの

こりの

実はさきほどふんどしについての質問を全体質問でなげかけたところ、おむつなし育児を知らない多数の人から批判のコメントを受け、悲しい気持ちになりました( ;∀;)
    まだ2ヵ月なのに可哀想、不衛生ではないか、わざわざそんなことする必要が無い、などなど。。。
    わたしも五感を育てるおむつなし育児の本に感銘を受けた一人です。
    出会えてよかったと思っています。
    コメントしてくださった方に失礼と分かっていながら、悲しくて投稿は削除しました・・・・
    認知度が広まってくれることを願います。
    今後はこちらに質問させてください!

• 6月14日

いらっしゃいませ!
    どうぞよろしくお願いします☺️

時々、おむつなし育児の質問をされてて、ひどい事書かれてるのを見かけます。
    気付いたらフォローしてるのですが…間に合いませんでしたね💦
    この狭い日本で一般的に行われている育児が、絶対に正解だなんて思ってないです。
    それはおむつなし育児に限らず。

私は、自分自身がおむつなし育児を楽しくやるのが、おむつなしを知ってもらう第一歩だと思ってます。
    育児頑張りすぎとか、凝り性とか、まぁ色々言われましたけどね(笑)
    あんまり気にしてません♪

めめさん
    みゆさん
    みんみん☆さん
    ヒロシとウメちゃんさん
    chiko.aさん
    りゅうままさん
    拝啓、ウタマロ先生さん
    platypusさん
    ゆきるさん
    たろうじさん

• 6月15日
  • chiko.a

chiko.a

朝から嫌な気分です。。
    その投稿は削除されたのですか?
    そうじゃなければ一言物申したかったのに。。‼️

布おむつの質問でもよく「布おむつはしたことないですが」と前置きして回答する人いますが、想像だけで回答しないでほしいっていつも思いますし、不衛生そうって言いますよね。
    夜中1度も変えてあげない、1日に5、6枚しか変えてもらえない紙おむつの方がよっぽど不衛生だ!って私は思います。
    言いませんでしたが、、
    紙おむつの方ごめんなさいねm(_ _)m

緑茶さん言うように、大多数の方がされてる育児が正しいわけでは全くないですし、今いいってされてる育児も数年後には真逆になってるかもしれません。

このグループのやつがもっとみやすかったらいいのにですね。

• 6月15日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

皆さんご無沙汰です。こりのさん初めまして。ヒロウメです。
    それは悲しいですね。
    私も緑茶さんと同意見です。正確はないと思います。だけど大多数から外れてると結構批判やらされちゃいますね(^^;;以前も緑茶さんが仰ってましたが、こちら側は紙を批判しないけど紙の人は結構な勢いで布を批判されたりします。

やはりもっとおむつなし広げていかなきゃいけないと今思いました…

• 6月15日
  • みゆ

みゆ

おはようございます!
    こりのさん初めまして😊
    とても嫌な思いされてしまいましたね。。
    想像だけで可哀想とか不衛生とか言われたくないですよね(;ω;)
    少しずつおむつなしを世間に広げて行きたいですね。
    せめて、否定はされない位に。。

• 6月15日
  • platypus

platypus

みなさまご無沙汰してます!
    こりのさん、はじめまして。

2か月だとこれからおむつなし楽しみですね!私も下半身すっぽんぽんにさせるの好きです。
    最近はお風呂前や朝起きてすぐくらいしかできませんが、すっぽんぽんにしてると娘はうんちやおしっこを教えてくれるんですよね。大抵間に合わず床掃除ですが…

多くの方は自分の知らないマイナーなことに対して批判的ですよね。あとは、そんなに手をかけてすごいね!という心からではない賛辞など笑

少し要素を取り入れるだけでも育児のバリエーションや子どもとのコミュニケーションが広がって楽しいと思うんですけどね〜多くの方は機会を損失しているなぁと思います。

• 6月15日
  • こりの

こりの

わたしが批判されたことを報告したことにより、逆に不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんm(__)m
    わたしはここにそれを書くことにより、慰められたかったのだと思います( ;∀;)
    みなさんありがとうございます( ;∀;)♡

息子は生後2ヵ月。今も紙オンリーです。
    保育士の姉に【オムツ青い線滲んでるよ💢💢最低でも2時間に一回は変えなさい!かぶれるよ!!】と怒られていました(笑)
    交換は授乳のタイミング(3時間に1回)とうんちに気づいたときだけでした。
    おむつがもったいないとまで思っていました。
    今ではしたらすぐ変える💨💨💨
    布じゃないぶん、より息子の排泄に注意して過ごす日々です\(^_^)/

脳科学おばあちゃんこと、久保田カヨ子先生のあかちゃんの育脳本も好きなのですが、それには
    ・おむつを頻繁に交換しないと、皮膚感覚低下の原因に!おむつもったいない精神は捨てなさい!
    ・足の運動をさせるときはすっぽんぽんで!(おむつだと足をおもいっきり動かせない)
    ・沢山話しかけなさい!

むむむ!!!
    もはやおむつなし育児は育脳か!?
    と思いました(笑)

息子が誕生し、嬉しくて沢山可愛がり沢山関わっているつもりでした。
    でもぜんっっっっぜんでした!!
    はじめてまだ数日ですが、息子のこと、全然見れてなかったなと感じます。
    ほんのわずかなあかちゃん期。
    これからは全力で息子と向き合いたいです。
    長々とすみません( ;∀;)

• 6月15日

そんな謝らんで下さい!
    布おむつやおむつなし育児をしていたら、誰もが通る道に思います(笑)
    批判的な意見を書き込まれた皆さんも、きっと義母さんに同じようにされたら嫌でしょうにね…

久保田メソッドの、オムツ替えノーゴー反応おすすめですよ!
    これ教えたら、オムツ替えだけじゃなく、検診、怪我の処置、爪切り…色々楽になりました。
    昔家庭科の先生が、便利さを求めれば、それだけ失うものがある事を忘れないように。と授業で言ってました。
    その言葉が、ずっと頭に残ってます。

• 6月15日

おむつなしや布おむつを、やった事がないのに否定するのって、ハワイに行った事がないのに、ハワイなんて日本人ばっかでしょ?と批判するのと同じだど思います(笑)
    その人は何か外からのキッカケがない限り、ハワイの大自然、全米で一番美しいラニカイビーチ、ノースショアの美味しいガーリックシュリンプを知る事はないのか…と思うと、可哀想で仕方ありません🌺
    イメージだけで物事を判断するのは人生勿体無い!
    と、思います☺️

platypusさん
    みゆさん
    ヒロシとウメちゃんさん
    chiko.aさん

• 6月15日
  • chiko.a

chiko.a

家庭科の先生のお言葉、ほんとその通りだと実感中です!
    紙おむつも便利だけど、それにずっと頼ってると後で大変な思いしますよ。大きくなっての排泄の悩みはかなりストレスになりますよ。5歳6歳でもおねしょしちゃうとか、幼稚園あがってもおむつ外れないとかかなり悩みますよ。だから、今は大変かもしれないけど、手をかけてあげる、紙おむつに頼らないって大事ですと保育園の園長先生もおっしゃってました。
    洗濯も料理も同様だと思うので、生活全般において言えることだと思います。
    もちろん便利な世の中になって暮らしやすくなったのも事実ですが。

• 6月15日

退会ユーザー

はじめまして😊
    悲しい思いをされましたね😢
    気持ち沈んでませんか?
    ママリはいい人も沢山いるんですけど、自分の世界でしか考えられなくて、他人の世界を受け入れずに批判する人も沢山いますよね💧
    育児やその他のストレスをここで発散されてるんでしょうかね😓
    気にしないことが一番ですよ!

それと、ふんどしの質問、気になります😣
    どんな質問だったんですか?
    よければ答えられるものなら答えさせてもらえませんか??

• 6月15日
  • 池

はじめまして!!さぞつらい思いをされましたね😭😭
    でもここに来たら仲間ばかりなのでもう大丈夫ですよ☺️
    一部の人たちに理解されがたいという風潮、頭ごなしに批判しまくるやつの気が知れません😧
    おむつなし育児をやってもいないのにわーわー言うやつ、よっぽど暇なんでしょうね😅
    お知らせに気付かずたまにになってしまいますが、こちらにも登場しますのでみなさんこれからもよろしくお願いします🙌

• 6月15日
  • こりの

こりの

ハワイの例え面白いです😂まさにそのとおり!!!
    経験者のかた教えてください!ってわざわざ書いて投稿しているにもかかわらず、【おむつなし育児のことは知りませんが・・・】ってわざわざつけて否定されても・・・( ノД`)…
    せめて調べてから否定してほしいです。。。

まさにわたしが幼稚園までおむつでした。はずかしいけど、おもらししちゃうし・・・と思っていた記憶があります。実際小学生に上がってもよく漏らしてました。いたって健康でしたけどね。(膀胱に異常がある等無く)自分の子はトイレでさせてあげたいです。

ふんどしの質問です!
    今は紙オンリーの数時間のゆるゆるおむつ無しなので、数時間のために布オムツを、買ったり作ったりは億劫で💦💦
    そこで、戌の日の安産祈願で神社から頂いたサラシを切ってふんどしにし、ヘアバンドで止めて使用したいのですが・・・

ふんどしは縦・横 何㎝くらいあれば使いやすいですか??
    また、サラシの場合、何層くらい重ね折りすれば漏れ等気になりませんか??
    実物を見たことがないので、教えて頂ければ幸いです(*^^*)

• 6月15日

退会ユーザー

【知りませんが…】で語らないでほしいですよね💧
    私も思います!
    調べてから言え!聞け!ってことありますよね😅
    中には興味あります!とか言うかたもいるんですけどね😂

下の子は輪おむつを縦に3つ折り、横に2つ折ってます。
    さらしだと70センチの長さで切って、縦に二つ折りの後、2つor3つ折りの後、横に2つ折りにしてつける感じですかね!
    説明が最上級に下手ですよね😱

• 6月15日
  • こりの

こりの

ありがとうございます!
    70㎝ですね!試してみます(*^^*)
    あとは息子の体格に合わせて折る回数を調節してみます!
    ありがとうございます♡

• 6月15日

おはようございます!
    オムツなし、おまるのタグを何となく見てたら、おむつなし育児や、新生児からおまるについてどう思うかという質問があり、コメントしてきました。
    もう、文章作っといてコピペしようかしら…(笑)

chiko.aさん
    ヒロシとウメちゃんさん
    みゆさん
    platypusさん
    こりのさん
    拝啓、ウタマロ先生さん

• 6月16日
  • chiko.a

chiko.a

さっそく物申してきました!
    虐待って、、失礼すぎ!!!

• 6月16日
  • みゆ

みゆ

私もコメントしてきました!
    長々書くつもり無かったのに長々と…笑笑

でも虐待ってコメント見つけられず😣💦
    あんなにみんなでよってたかって否定するって酷い(;ω;)

• 6月16日
  • ゆん

ゆん

お久しぶりです!!
    おはようございます!

通勤途中の電車の中で投稿見ました!!!

コメントする時間がなく皆さんにイイねしました❤❤

世の中色々な考えの方がいますね😢😢

• 6月16日
  • mako

mako

初めまして☆
    おむつなし育児を始めてみたくてやり方について質問を投稿したら、まだ早いと批判を受けて凹んでいたところ、こちらの皆さんからご回答を頂き救われました😄
    ご案内頂いたのはこちらでよかったですかね?💦
    うまくいくかわかりませんが、色々と教えて頂きながらおむつなし挑戦してみたいと思います☆どうぞ宜しくお願い致します😊

• 7月17日

わーい!いらっしゃいませ✨
    こちらで大丈夫です🙆
    エゴという書き込みに、少々カチンと来てしまいました…(●´ω`●)
    私たちは赤ちゃんの排泄にまで真正面から向き合っておむつなし育児をしていますからね。
    自分の引き出しにない事を、よく調べもせず頭ごなしに否定するのは、とんだ恥であるし、人生損してると思います。
    何事もそうですね。

案ずるより産むが易しですよ!
    色々失敗談はありますが、それもまた良き思い出です(笑)
    その子その子に合ったやり方がありますから、楽しく試行錯誤してみてください💚

みゆさん
    みゆさん
    みんみん☆さん
    ヒロシとウメちゃんさん
    chiko.aさん
    りゅうままさん
    拝啓、ウタマロ先生さん
    platypusさん
    ゆきるさん
    たろうじさん
    こりのさん

• 7月17日
  • みゆ

みゆ

いらっしゃいませー♡
    こんなに赤ちゃんと向き合える育児方法を否定するしか出来ない人は私も人生損してると思います。
    逆に、こんな素敵な育児方法に出会えた私たちは幸せ者ですよね(*´꒳`*)

私も先日出産して赤ちゃんがうんちを1日に何回もするので…笑
    いつから始めようかなー?と思ってるところです(●'w'●)
    でもタイミングや表情でなんとなく分かってきた部分もあるので、里帰り終わったらゆるゆるーっと始めようと思ってます(o^^o)
    一緒に頑張りましょう(*´`)

• 7月17日

わ!!みゆさんおめでとうございます!!
    出産お疲れ様でした👶✨
    2人目おむつなしのお話、是非聞かせて下さいね〜

• 7月17日
  • mako

mako

ありがとうございます☆
    エゴっていう言い方はちょっと違う気がしますよね💨専門家でもなくて何の裏付けもないのによくないって断言して否定できる人はある意味すごいなと思います。そういう調査結果があるなら教えてほしいですし、首すわり前は負担になるって言っても縦抱き抱っこはや抱っこ紐なんてもっと負担じゃないかと思うけど、それに対しては明確な回答は来なかったですし、否定だけして終わりなの?ってもやっとしてしまいました😂
    私もおむつなし育児を知ることができて幸せです😍子どもと一緒に楽しくやりたいです♪

みゆさん、ご出産おめでとうございます✨
    新生児の頃はちょびちょびウンチいっぱいですもんね😆
    私も娘のおむつなしうまくできたら、ふたりめができたら新生児からチャレンジしてみたいです😍

• 7月17日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます(*´꒳`*)
    4時間のスピード出産でした!!
    でもすぐNICU入ってしまって、これはオムツなしどころじゃないか😱と思ってましたが、無事に元気になって退院できたので里帰り終わったら頑張ります♡♡
    報告しますね〜!

• 7月17日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

初めまして(^^)
    最近はあまり参加出来ずなヒロシとウメちゃんです。
    私は4、5ヶ月くらいから始めました〜(^^)
    エゴは結構な感じですね(・・;)
    皆んなと同じでないとって感じるんですかねぇ。

是非是非楽しんでおむつなし育児やってくださいね٩( ᐛ )و

熊本は雨大丈夫ですか?聞こう、聞こうと思ってて聞けずじまいでした😰

みゆさん

おめでとうございます㊗️
    いよいよ2人目ですね(^^)
    暑いけど😵頑張りましょう♡

• 7月17日

熊本、雨大丈夫でした!
    その前の台風は凄かったですけど、平気なレベルでした😁
    この前出張で関西行ったので、生天体さんとお話してきましたよ✨

• 7月17日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます😃
    そうだったのですね。
    地震は大丈夫でしたか?😔

いいなぁ〜😗
    赤ちゃんにも会えましたか?(^^)

• 7月18日
  • chiko.a

chiko.a

ご出産おめでとうございまーす!
    赤ちゃん時期楽しんで下さいね^^
    うちも最近生まれたと思ったけどもう9ヶ月!ウンチも立派に変化しました(о´∀`о)

いやーほんとにしたことないのに批判する人って何なんでしょうね?どう負担になるか教えてって感じです。。
    バンボや歩行器の方がよっぽど負担なんじゃ?って思います!

• 7月18日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます〜♡♡
    ビックリするくらいスピード出産だったんですが、娘の時より痛かった気が…(笑)
    上の子のヤキモチが炸裂しまくってて想像してたより大変すぎます(;Д;)(;Д;)笑
    chikoさん!お子さんもう9ヶ月ですか!本当にこの間おめでとうございますって言ってた気がしてましたが、子供の成長ってあっという間ですね(*´꒳`*)
    でも、上の子の時はすごい便秘だったので布おむつやりやすかったんですが、今回下の子はうんちばっかりしてるので布にするのにちょっと気合が必要ですー🤣🤣
    おむつ無しが早く軌道に乗るといいのですが♡

確かにおむつ無しより体に悪そうなもの沢山ありますよね😑!!!

• 7月18日
  • chiko.a

chiko.a

いらなくなったTシャツとか旦那のパンツとか切り刻んで、ウェス作ってライナーがわりに布おむつに敷いてたらいいですよー
    おしっこだったら布おむつと一緒に洗えばいいし、ウンチだったらそのまま捨てればいいので!
    たくさん作らなくても途中でおまるの軌道にのって準備してたウェスは余りました!

• 7月18日
  • みゆ

みゆ

その作戦いいですね♡
    上の子の時のライナーがまだ余ってるので、それを使い切ったらウェス作ろうかなと思います(●'w'●)
    おしっこだけの時が無いくらい本当に1日何回もうんちしまくりです🤣

• 7月18日

退会ユーザー

はじめまして(*^^*)
    質問見てきました!
    本当に批判する人は知ってからしてほしいですよね!
    私は新生児訪問のときに、おむつなししてますって言うと、ご存知だったみたいで、嬉しく思ったんですよね♪
    また質問内容のお返事は、時間があるときにさせてもらいますね💦
    いつ娘が泣くか分からなくて、今はちょっと挨拶だけさせてもらいます😄

• 7月18日

退会ユーザー

先日はありがとうございました💕
    娘ちゃん、いかがですか??
    緑茶さんも無理なさらないようにしてくださいね✨

• 7月18日

退会ユーザー

いつの間にか0ヶ月になってるじゃないですか!!
    おめでとうございます💕
    うちは下の子が1日に1~2回ペースのうんちなので、布おむつしやすいですよ!
    でも、うんちのタイミングがつかめなくなってきました😱
    今はおまるより、オープンザオムツの方が多いです💦
    うんちを布おむつにされても、固形だけ落としておいて、後は粉石鹸をお湯にとかしたものに浸けておいたら、きれいになってますよ✨
    だから、布でされてもなんとも思わないです♪
    粉石鹸、凄いです!

• 7月18日

退会ユーザー

こんにちは!
    緑茶さん、遙々明石まで来てくださって、出会いました🍀
    赤ちゃんにも会ってもらいましたよ\(^o^)/
    ほぼ、寝てましたけどね(笑)

• 7月18日
  • mako

mako

初めまして✨どうぞ宜しくお願いします☆
    私の調べたり友達に聞いた限り、おむつなし育児の赤ちゃんへの悪影響なんて一つも見当たらないし、実践されている皆さんはとても楽しそうだし、ママが楽しい気持ちならベビーも楽しいと思うし、私から見たら皆さんとってもキラキラしてます😍

下の質問トピにも書かせて頂いたんですが、今のとこ娘をおまるごと抱えてまたがせると、泣くか(というか寝起きで乗せる前から泣いている)私の足に足の裏を当ててフンッて反り返るかするのでまだ全然うまくいってませんが(笑)、今までずっとオムツの中でさせてきたのですぐには難しいと思うので、できそうな時にゆるゆるっとやってみます☆
    今は紙オムツなんですが、みなさんのやりとり見て布オムツにも挑戦できたらなーとも思ってます😄

• 7月18日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます〜♡
    今月の3日に出産しました( •̀∀•́ )b
    産後すぐNICU入ったりとちょっとバタついてしまいましたが、今は元気モリモリです(●'w'●)

1日1~2回なら確かに布おむつしやすいですね(o^^o)
    うちのおぼっちゃま1日12回くらいうんち出てます🤣
    もう少ししたら落ち着きますかね(T▽T)
    女の子はオープンザおむつしやすいですよね♡
    男の子はオープンザおむつしたらおしっこ飛んでっちゃいませんか?(´;ω;`)
    粉石けんに浸けるとよく落ちるんです☺️
    粉石けんそろそろ買ってみようかな♡

• 7月18日
  • platypus

platypus

おめでとうございます!!いつのまに😍2人目は男の子なんですね。スピード出産とはいえお疲れさまでした!新生児おむつなし楽しみですね♡

天体さんも新生児おむつなし楽しまれてますね〜!もうご自宅に戻られてるんですか?

私も11月に2人目が生まれる予定で、先日はっきりとシンボルが見えました。男の子のおむつなしまた色々教えてください♪

• 7月18日
  • platypus

platypus

はじめまして!かものはしです。
    読み逃してるかもですが、おまるはどのようなタイプを使われてますか?
    うちは普通に足を開いて跨ぐタイプだったので、2、3か月の頃は、跨がせるというよりおまるの穴の上で抱きかかえてささげる感じでしてました。おまるの外にでることもしばしばありましたが…
    あとは授乳後や授乳中の機嫌のよいときに試してみるのもいいかもしれません。

紙と布はうまく併用して無理せずをモットーにぜひトライしてみてください♡

• 7月18日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます!♡
    スピード出産でしたが、娘の時より痛みがダイレクトに伝わってくる感じで結構辛かったですー😂😂笑
    後陣痛の痛さにビックリしました(笑)

カモノハシさんも2人目妊娠されてるんですね😍💕そして男の子♡
    おめでとうございます💝
    お互い二人育児頑張りましょうね(*´꒳`*)
    下の子のオムツなし始めたら報告します( •̀∀•́ )b

• 7月18日
  • mako

mako

足を開いて跨ぐタイプです!
    抱きかかえてささげてみたのですが、うちの子抱っこすると大体反るので難しかったです😭さらにとっくに7kg超えてる割とビッグな子なので重くて😭笑
    でも今日、お風呂の前にオムツオープンして遊んでた時にふぇーんって泣いたので、お尻はおまるにつけつつがっちり抱え込んでささげてみたら、おしっこ初キャッチできました✨
    しばらくは基本オープンで、たまに機嫌よさそうな時にささげてみます😍

• 7月18日
  • platypus

platypus

初キャッチおめでとうございます✨✨タイミングがあったときは気持ちいいですよね〜!
    7kg超えですか!なかなか大変ですね。。首が座ると少しやりやすくなった気がします。

• 7月18日
  • platypus

platypus

ありがとうございます(*^^*)
    痛さが違ったんですね。。そういや1人目のとき後陣痛、あんまり痛かった記憶ないです。
    まずはゆっくり身体休めてくださいね〜

• 7月18日

かものはしさん、ご出産おめでとう記念✨
    ひっっっさしぶりに、新スレ立ててみました!

めめさん
    みゆさん
    みんみん☆さん
    ヒロシとウメちゃんさん
    chiko.aさん
    りゅうままさん
    拝啓、ウタマロ先生さん
    platypusさん
    ゆきるさん
    たろうじさん
    こりのさん
    makoさん

• 11月22日
  • みゆ

みゆ

新スレ検索しても出てこないのですが私だけですかねー?😭

• 11月24日

「おむつなし育児」のタグ検索で出ませんかー?
    かものはしさんと、天体さんがコメント下さってるので、お二人のプロフからも飛べると思います!

• 11月24日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます!🙇‍♀️
    なぜか何度検索しても出てこなくて(´;ω;`)
    カモノハシさんから飛べました!❤

• 11月24日

◼️おむつなしの質問
これから始めたい方もどうぞ!

退会ユーザー

今日、無事に退院してきました🍀
    1ヶ月以上ぶりの外は寒かったです😱
    おしっこかな?うんちかな?ってときにおむつを開いて、少し待ってみるんですけど、めっちゃ寒そうな気がして、すぐにおむつをつけちゃいます😭
    今のような微妙な時期、暖房をつけるほどでは無いような気もしてますけど、どのようにしていこうか迷ってます💦
    今2,600グラムほどで、めっちゃ小さいので、おまるを使うのも微妙ですし、タッパを使ってみようかなーとも思ってます。
    新生児期のおむつなし、どうすればいいか、アドバイスお願いしますm(._.)m

• 4月27日

退院おめでとうございます✨
    寒そうな時は、おまるに乗せてその上から、タオルかけてました。
    おまるに座らせるのは授乳時だけにしてましたよ。

• 4月27日

退会ユーザー

ありがとうございます(^^)
    座らせてタオル!その手がありますね✨
    授乳の時だけ座らせてたんですね!
    娘ちゃん、その頃何グラムでしたか??
    手桶使われてましたよね??

• 4月28日

おはようございます😃
    うちは3,090で、手桶でした〜

• 4月28日

退会ユーザー

おはようございます🌅
    3,090クラムだったんですね✨
    今2,500グラムくらいで、小さくて💦
    手桶って、子供用ですか??
    タッパでされてる人もいたみたいで、おまる代用品を考え中です💦

• 4月28日

手桶、100均の普通のやつです。
    少し小ぶりな感じがします。
    タッパーはフチが痛くないかな?と思って、フチが丸くなってる手桶にしました。
    小さいと難しそうですね💦

• 4月28日

退会ユーザー

普通のやつなんですね!
    ん~うちにある手桶見てみたんですけど、お尻がすっぽりと入ってしまいそうです( ;∀;)
    タッパは上の蓋を楕円に切って、トイレ風にしたらどうかな??とも考えてました(^^)
    小さいと弱々しくて難しいです(。>д<)

• 4月29日
  • たろうじ

たろうじ

これからおむつなし育児を始める初心者です🔰
    まずはおむつのない時間を作つて、排泄パターンを見極めたいと思っています!

みなさんは、おむつを外しているとき、床はどうされているのでしょうか…

我が家は賃貸で畳なのでシミを作りたくありません💦

ジョイントマット?
    洗えるラグ?

オススメあったら教えてください!

• 5月16日
  • たろうじ

たろうじ

続けてもうひとつ質問させてください!

ウンチは明らかに飲んだ直後に出すのキャッチのタイミングとしては理解できるのですが、直後過ぎて間に合う自信がありません…💦
    なんなら飲みながら出しているときもあります💦

さっと出せるので手桶なんかもいいなーと思うのですが、男の子、おしっこも出ますよね?

皆さん こんなときは
    おしっこはひとまず床にこぼれても仕方ないって感じでしょうか??

• 5月16日

よろしくお願いします(*´д`*)
    4ヶ月ちゃんですね。
    そろそろ活発に動き出す頃ですね。
    ふんどしにしておくと、オシッコに気付くのが早いので、畳のままでもいけるかもしれません。
    が!私が一番泣いたのはw
    目を離してる間にゆるウンチをしてて、横モレしたときです。
    洗えるラグはお風呂で手洗いして重たくなったのをコインランドリー…しんどかったです。
    今はジョイントマットです。
    私のおむつなし友達は、畳にジョイントマットで問題ないと言ってましたよ☺️

それと、授乳中のうんちですね。
    その頃は授乳中オマルに乗せてました。
    女の子でも、角度を気にしないとオシッコ飛び出します💦
    オムツ替えマットやペットシーツをソファに敷いて、お腹にタオルやトイレットペーパーをかけてやってました。

手桶はもう手狭かもしれません。
    うちの子は小柄ですが、2ヶ月を過ぎたら使いにくかったです。
    一番おすすめはリッチェルのプチポッティやホーローの底が丸いタイプのおまるですが、西松屋やIKEAで1000円くらいの内側が外れる椅子型オマルでもやれますよ!

• 5月17日

こちらに回答失礼します。
    ふんどしを取っちゃう件ですね〜
    対策としては、おむつバンドを幅広のものにする。100均のヘアバンドなど。
    ふんどしが外れにくいようにセットする。外しにくくはなりますが、前部分をおむつバンドを一度渡らせる感じにする。(明日写真に撮ります)

トレパンですが、私のおむつなし友達さんたちは、トレパンに輪おむつを入れて使ってますよ。それでお出かけしてる子もいます。
    私のオススメはエコニコパンツです(ニコニコパンツではないですw)。
    福岡のエミール保育園がニシキに作ってもらっているもので、ネットか早良区の「こどもの道具や」でのみ買えます。
    (似たのがコトリワークスにあったかも)
    厚手の布パンツといった感じの商品で、サイズは75と、80-95。
    お股のところは広くあいてますので、漏れさせないなら輪おむつをセットした方が良いかも。
    熊本のはつの保育園では、エコニコパンツにUNIQLOのレギンスを履かせて、漏らしたらそれごと洗ってました。我が家はそれを採用してます。でも細身ちゃんならサイズないかもですね💦

茉莉花茶☆さん天体♪Astronomicalさん

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

おはようございます☀
    初めまして(*´˘`*)♡ みゆと申します🤗
    私はオープンの時はいつも一番下にペットシーツ→その上に輪おむつ敷いてました(•'-'•)
    面倒くさがりの私にはペットシーツは汚れたら捨てれば良いので楽チンでした(笑)

授乳中のキャッチに関しては、私は西松屋のオマルの中身だけ取り出して娘のお尻の下に置いてました😊
    でも緑茶さんがおっしゃるように何度か失敗してます🤣

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

うちの子もふんどしはウンチがダダ漏れだったり、ふんどしの意味なくなってたりして最近は全然やってません😂

私も最近トレパンデビューしました!
    娘はかなり小柄で80だと大きいのですが、近くのお店には80からしか売ってなくて仕方なくそれ使ってますが、やはり漏れますよね😔
    娘は尿量がビックリするほど少ないのでびしゃびしゃ漏れることは無いのですが、明らかに外側まで濡れてるな〜って時多いです💦
    緑茶さんのアドバイス見て、私も輪おむつか成型おむつオムツ入れてみようかなと思いました✨
    そしてエコニコも気になるんですがなかなか手が出せずにいますー(›´ω`‹ )

緑茶さん、娘ちゃんUNIQLOのレギンス丁度良いですか?
    うちの子にも普段着で80を履かせてるんですが、ウエストも足回りもかなりユルユルなんですよね😞💦

• 5月17日

おはようございます☀
    80レギンスゆるいですよ〜。
    でも70だと寸足らずで…
    保育園では、Tシャツインのダサスタイルです(笑)

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

やっぱりおっきいですよね😭💦
    UNIQLOって70のレギンス売ってますか!?
    うちの子絶対70でいけると思うんですが(笑)
    うち家でもTシャツインの時ありますー🤣🤣そうしないと脱げて来て半ケツになったりしてます(笑)
    ちなみに娘ちゃんの今の体重、身長どんな感じですか?🤔
    私の周り細身の子がいなくて😞

• 5月17日
  • たろうじ

たろうじ

回答ありがとうございます~!

ペットシート!その発想はなかったですね~!使い捨て出来て取っ掛かりやすいですね!
    やはりおまるは必須ですよね💦
    継続出来そうなやり方を模索中であります😵

• 5月17日
  • たろうじ

たろうじ

回答ありがとうございます~!!
    使い捨て出来る点でペットシート良さそうですね!
    西松屋のおまるなら授乳中のキャッチにも、おまるとしても使えそうで、しかも安いってことですね!これは気になります!今日さっそく行ってみます!

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

オムツなしではペットシートかなり役に立ちましたよ🤗
    おまるでできる様になったらおまるの中にも敷いてました!
    一番下にペットシート敷いて、その上に使った紙おむつ敷いてそこにおしっこしてもらうとオムツ捨てるだけで処理が簡単です✨
    紙おむつの下に漏れることがあるので、それをペットシートでキャッチするので、おまる洗う手間が省けます😽
    西松屋のおまるは背もたれがあって、自分で座ってくれるので落ちない様にだけ多少支えれば良いので楽ですよ〜🤗
    IKEAのも同じ様な形です😃

• 5月17日

私の周りは細身ちゃんだらけなんです。
    支援センター行くと、みんな細身だから俊敏で大変でした(笑)
    今身長75の体重8だったと思います。
    めちゃくちゃ食べるのに全然増えない!
    偏食で全然食べない姪っ子は体格良いのに…

70の服はほぼメルカリで揃えました。
    レギンスと、JAMやグラグラの派手なモンキーパンツ買いました。
    安いし、6ヶ月頃から着せてまだ着れてるので、家計大助かりです(笑)
    H&Mとかならありそうですけど、熊本にはないので( ̄◇ ̄;)

• 5月17日
  • たろうじ

たろうじ

ご丁寧にありがとうございます!
    基本的なことですが、おまるって、腰座ってからですかね💦

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

細身ちゃんだらけ!それはまた追いかけるの大変そうです😂
    私の周り同じくらいの月齢の子はみんな9キロ、10キロで娘が本当にガリガリに見えます(笑)
    わぁ、娘よりおっきい♡
    うちの子まだ70センチの7.3キロです(›´ω`‹ )
    本当、たくさん食べるのになんでこんなに増えないのか🤔
    うちの姪っ子ちゃんも9ヶ月後に生まれたのにもう娘よりおっきいです🤣
    一歳半検診受けましたか?
    これって引っかかるレベルなんですかねー?

細身ちゃんの利点は服が長く着れることですよね!笑笑
    今年の夏も去年の60〜70でいけそうです(笑)
    あ!確かにH&Mならありそうですね💕
    去年はちょこちょこ行ってたのに今年は存在すら忘れてました🙄笑
    熊本にも早く進出して欲しいですね😽

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

私3ヶ月半から座らせてました🤣❤

• 5月17日
  • たろうじ

たろうじ

ありがとうございます!

• 5月17日

小ちゃいですね〜!
    細身ベビ友ちゃんの中で、2人引っかかって検査を受けました。
    でも、みゆさんのお子さんより、もっと小さいように思います。
    2人とも、一歳検診(個別で有料)ので指摘されてました。
    区の身体測定デーにも毎月行って測ってたみたいですよー。

一歳半検診は、布パンツで参戦したので、目立ってました😏
    測定もスムーズに終わったし。
    パンツタイプの子どもはじっと仰向けが難しいみたいで渋滞してました(笑)

• 5月17日

退会ユーザー

こんにちは😄
    はじめまして、ですかね😊

私は5ヶ月から上の子のおむつなし始めましたけど、西松屋のおまるに直接座らせてましたよ!
    腰が完全に座ってないので、必ず支えてました!
    後ろに背もたれがあるので、座らせるのも楽でしたよ✨
    今は下の子のおむつなし始めましたけど、小さな手桶と西松屋のおまるの中身のみの二刀流でやってます。
    手桶の方は4ヶ月くらいになると小さくなってそうな感じです💦
    上は男の子なんですけど、めっちゃおまるから飛び出してましたよ(笑)
    おちんちんを押さえてあげないとおまるに入らなかったです💦
    うちの家はフローリングなので、漏らしてOKでやってました😄
    もう少し暖かくなったらオープンで過ごさせようと思ってます!
    その時はペットシーツの出番かな~と思ってます。
    ただ、男の子のオープンおしっこは、頭の方に向かって飛ぶかもしれません💧
    実際にうちの夫が息子のおむつを替えるときに、おしっこしはじめて、顔や頭にかかってました😱
    夫は見てるだけ…
    息子はおしっこまみれに…
    気を付けてください😅

• 5月17日

退会ユーザー

小さめの子って1歳過ぎても70が着られたりするんですね!!
    うちの子、産まれたときが2,710で、身長は45だったんですよねー
    人によるとは思いますけど、同じ感じになりますかね??😄
    上の子は半年くらいから80とか着せてたので、次の子の成長が想像つきません😂
    昨日の新生児訪問では3,530ほどに増えてたので、大きくなりそうな気もしてますが…(;・ω・)

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

やはり引っかかりましたか😭
    娘も一歳の時点で成長ホルモン引っかかってるんですが、それでも再検査とかになるんですかね?😞

布パンツ😆❤
    それは親の目をめちゃくちゃ引きますね〜😽💕
    測定スムーズなんて良い子(;_;)❤
    うちの子身長と体重測られすぎてトラウマになってるみたいで、すごいギャン泣きです😂

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

そうなんです!♡
    なんなら60の肌着も着れます😂❤
    ちなみにうちの子は2372グラムの46センチでした🤗
    娘は8ヶ月くらいから成長が停滞気味なので、そこからの増え具合が関係して来そうな気もします🤔

• 5月17日

退会ユーザー

60の肌着まで着れちゃいますかΣ(゜Д゜)
    上の子は着られる期間が短かったし、下の子は長く使いたいんですよね✨
    うちの子も8ヶ月の頃には体重は増えていきませんでしたよ😊
    まあ、大きめだったので、増えなくて安心してました😅

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

そうなんです😂
    本当に家計に優しい娘です(笑)
    スクスク成長していくのは嬉しいですが、サイズアウトしていっちゃうのがもったいないですよね😞
    娘は8ヶ月からどんどん減って行きました😱
    娘ちゃんはどんな成長過程を辿るのか楽しみですね(*´˘`*)♡
    女の子と男の子でも違うんですかね(•'-'•)

• 5月17日

退会ユーザー

サイズアウト激しいですよ😱
    なるべく次の年とかも使いたいし、今は90とか95を買うようにしてます💦
    身長は大きくないけど、お腹が出すぎてるので、大きめのサイズじゃないとダメなんですよね😭
    どんどん減っていってしまったんですね💦💦
    おっぱいの飲みっぷりが半端ないので、どんどん太っちょになっていきそうな気はしてます💧
    どんな風に大きくなるのか楽しみです✨
    みゆさんも、もうすぐ産まれますね🎵

• 5月17日
  • chiko.a

chiko.a

こんにちは😃
    ニシキのパンツカバー使ってますが、横からは漏れないです。今体重7.5キロ、7ヶ月です😊普通のパンツのようにフィットします。
    うちはまだうつ伏せが多いのでお腹のとこから漏れますが、、立つようになったら重宝しそうな感じがします。

エコニコパンツは着脱しやすいように股ぐりが大きめですが、サイズはちっちゃいサイズもあるので、園では0歳児さんもみんなエコニコパンツをはいて過ごしてますよ😊
    そこの保育園に長男が通ってます😊

• 5月17日
  • たろうじ

たろうじ

ありがとうございます!以前、しほだったかしぽというハンドルネームでママリやっておりまして、その節もお世話になった者です!

おしっこピューを怖がってたら出来ないですね💦でも、おしっこなら可愛いもんですね~。
    明日で5ヶ月なんです!おまるもイケそうですね~!

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

そうですよね💦
    出来るなら次の年使ってサイズアウトしたいですよね😱💦
    お腹でサイズアップしちゃうんですね😂❤可愛い💕
    おっぱいよく飲むのは安心しますね〜〜(*´˘`*)♡ おっきくなりそうな予感(o´罒`o)♡
    そうなんです(•'-'•)いつの間にかこんなに出産が近づいてました😂

• 5月17日

退会ユーザー

ああ!!そうだったんですね(ノ´∀`*)
    布おむつで、話しましたよね(*^^*)

はじめはおしっこに抵抗ありましたけど、慣れてしまうとなんともないです(笑)
    それなら、おまるで支えてあげてもいけそうですね🎵

• 5月17日

うーらーやーまーしーいー!
    エミールも、はつのも、家から高速で片道2時間かかります…
    パンツカバーいいですね!チェックしてみます。

プチバトーの74のパンツをメルカリで2枚ゲットして、それがちょうどいいんですけど、普通には売ってなくて。
    どこか作ってくれないかしら…

• 5月17日
  • chiko.a

chiko.a

偶然にも近かったので、いいでしょ💓
    0歳児からパンツってもうホントに嬉しい!
    うまくいけば10月から通うので、次男も1歳の夏には卒業できそうです✨

このニシキのカバーにニシキのライナータイプのオムツを挟むとフィット感がめちゃいいですよ✨✨
    防水部分が少ないので、枚数必要そうです✨

• 5月17日

退会ユーザー

できれば2年使いたいですよね😂
    最近は次の年に使えないかも…ってのを考えて、必要最低限の服でしまむらの安いのしか買ってません(笑)
    入院中は体重が増えなくて心配でしたけど、退院してからはその心配もしなくていいくらいになって、安心です😊
    でも、どんどん成長してしまうと、服が〰️😅
    予定日っていつになるんですか??
    こっちまで楽しみになってきます🎵
    新生児のおむつなしでも、話したいです✨

• 5月17日

退会ユーザー

トレーニングパンツではないんですけど、パンツ型にもなるおむつカバーなら、布おむつ本舗のフリーサイズのものがありますよ😄
    それなら、足回り、胴廻り、子どもに合わせることができますよ!

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

本当に来年使えないと思うと安いのを最低限でいいかなって思いますよね😂
    入院中はゆっくり成長タイプだったんですね✨
    やはり赤ちゃんのうちは体重増えてくれないとですし、服問題は仕方ないですよね😂
    上と性別違うと服勿体無く無いですか?😞

予定日は7/7です(*´˘`*)♡
    ぜひ新生児のオムツなしトークしたいです〜〜❤
    でも里帰りしない予定なので、実際どの程度やる余裕があるのやら…😣

• 5月17日

退会ユーザー

新生児の時はどちらでも着られるものを買ってたので、勿体無いとは思ったことないです(^^)
    ただ、上の子のお古は短肌着がほとんどで、あまり使ってないんですよね😅
    今は友達からもらったお古を使ってることがほとんどです(笑)
    その後は、80のサイズでボロボロになるまで着せてるので、元はとってます(笑)

おお✨七夕ですか🎋
    里帰りしないんですかΣ(゜Д゜)

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

どちらでも着られるものを買ってたんですね〜!素晴らしいです✨
    我が家は完全に女の子向けの服ばかりなので、下の子用にとりあえず2着は買い足したんですがそれ以上はどうしようかなー?と悩んでます😂
    ボロボロになるまで着古したら元とったー!ってなりますよね❤
    娘も2年着てるのは元とったかなと思いますが、フリフリの可愛いワンピースとか今年着たら流石に来年は無理だよなぁと思って今からなんだか切なくて😭😭

七夕なんです(o´罒`o)♡
    でも予定日に生まれるなんて事はないですよね😞遅れるのか娘の時みたいに前倒しで促進剤か🤔
    実家は猫がいたり掃除が行き届いて無かったりで新生児を連れて生活したくなくて😔
    自宅の方が赤ちゃんも環境変わらないし、パパも新生児のうちから沢山関われるしいいかなと(*´˘`*)♡
    でも昼間は実母に通ってもらう予定です🤗
    ちなみに上の子の時もそうしてました😽

• 5月17日
  • 海山

海山

たくさんの方にコメントいただきありがとうございます。
    どう返信して良いのかわからず、、、、。

ニシキのこのカバー持ってます。
    娘10ヶ月8キロですが背が76、4なので細見ちゃんで
    このパンツタイプと輪オムツまたは成形オムツでも漏れる、、、、というか太股のガバガバなところに服が触れて濡れてます(^-^;
    そして脱着しにくいです。
    なので トレパンに成形オムツ挟んだんですが、結局同じようになりました。トレパンオムツ挟まないとダダモレです。

ペットシーツの案良いですね‼
    オマル用(私もペットシーツ+使用済みオムツ派です)にペットシーツ沢山あるので、フンドシにプラスしてみます。

他のカバーは、、、、ごめんなさい。あまりお高いのは家計的にてが出せません(T-T)

皆さん、工夫されていますね。

• 5月17日

こんばんは!
    ふんどしですが、↓このやり方が一番外しにくいと思いますが、どうでしょうか。
    二重になってるのが前です。

• 5月17日

うちの子も8キロで75cmなので、体格似てそうですね。
    おむつバンドは、セリアのヘアバンド↓がズレないです。
    リボン部分は外してます。

• 5月17日

あれ、ダイソーだったかも??すみません忘れました💦

• 5月17日
  • 海山

海山

写真、ありがとうございます。
    私が使用しているバンドより太目ですね‼今度探してみます。

そしてエミール保育園良いですね‼
    知りませんでした。
    車で15分位なので検討してみます。
    エコニコパンツも試しに1枚買ってみようかな?と思います。

• 5月17日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

久しぶり横やりです。うち…100買ってます🙄🙄🙄
    あと少しで14キロ…(^^;;

• 5月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

初めまして(^^)ヒロウメと申します。
    サラッとしか読んでませんがうちはコトリワークスってトコのトレパンをその頃からカバーと使ってました。
    2歳になる寸前の今でも使ってます。少し値段はしますが防水シートなしですが漏れないです(^^)

• 5月19日
  • みゆ

みゆ

おはようございます♡
    100ですかーーー😳❤❤
    そして14キロ😳抱っこかなり辛いですね😱
    娘の約2倍ってことですもんね😂💕
    でもスクスク成長してて羨ましいです❤️

あ、コトリにもトレパンあるんですね!最近コトリチェックしてなかったので買ってみるか…
    ちなみにみなさんトレパンorそれに準ずるもの何枚くらい持ってますか?💦
    うちもったいなくてまだ2枚しか無いので、2日に一回二枚分しか挑戦できずにいます😂
    でもずっと使うものでは無いしたくさん買うのももったいないですよね。
    お古の服案良いなと思ったんですが、まず私が服自体全然持ってなくて回せるものが無い…主人は服大好きすぎて捨てるものなんてない…娘はなかなかサイズアウトしない…
    どーしましょううう😭😭😭😭
    紙おむつの上に布おむつがいちばん手っ取り早いですかね?😞

そして、娘の頻尿が全く改善されず😂
    トイレでおしっこした5分後にはまたトイレでおしっこしたり、オムツに出てたり…
    一回の量が本当にちょっぴりなんですよね😞😞
    何か原因があるんですかね?🤔

海山さん
    chiko.aさん
    ヒロシとウメちゃんさん

• 5月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます!

そうなんですよ。辛いです笑
    重いです笑

トレパンありますよ。サイズも2種類あります。小さい方でまだ事足りてますので長ーく使えます。これからは乾きやすいしオススメです。ウールカバーとトレパンで全く漏れません。

うちは寝転んでくれなかったのでかなり数買いました。セットみたいなのと、いくつか買って20とかはあります〜

うちもオムツにしてもまたトイレでしたりするので頻尿は仕方がないと思ってます。

• 5月19日
  • みゆ

みゆ

ですよね🙄
    ぐずられた時が大変そうです(›´ω`‹ )
    ムスメが今突発疑惑でお熱三日目なんですが、朝からぐずりマンで離れてくれません(´×ω×`)
    7キロでも辛いです…笑笑

やはりコトリは重宝しそうですね(*´艸`*)
    見てみますね!

20枚ですか😳✨
    なんだかもったいない精神がどーしても拭えず…(笑)
    何か代用出来ないかしらと思いながら、紙おむつばかりになってます😅
    おむつ替える時寝転んでくれないですよね(´×ω×`)
    娘も全然ダメです😭

やはりこの年齢だとまだまだ頻尿なんですかね?
    一回量は多いですか?
    娘はチビチビ出してる感じがするんですよね🤔
    ひどいとポタポタでおしまいとかあります😨
    その後その量より多めのおしっこしたり😫
    朝起きてオムツにしてないからとオマルに座らせたら、三回に分けて溜まってた分を出していて、一気に出せないもんかな?と思ってしまって😅

• 5月19日

退会ユーザー

今100なんですね!
    うちの子は100だと、服に着られてる感じになります(笑)
    そして、体重は半年以上かな?停滞中で、ご飯もまあまあ食べますけど、前よりは食べなくなってきたので、全く増える要素が無くなってきてます😅

うちはトレパンは西松屋の安売りで2枚300円のを1つ、アンパンマンのを姑さんに買ってもらって2枚の計4枚です(*^^*)
    今は実家なので、里帰り後は普通のパンツを買って、それに成形を挟むか、何もなしにしようと思ってます😊

うちの子はおむつ替えの時は寝転んでくれてるので、それに甘んじてまだ普通のおむつカバーのみになってます😅

みゆさん
    一人目の時に産まれるまで夫に黙っておくつもりだったので、分からないように、どちらでも着られるものにしてたんです(笑)
    はじめの頃は赤ちゃんも分かってないし、女の子用でも問題ないですよ(笑)
    フリフリワンピース、来年もいきましよ✨
    子供ならセーフですよ💕

娘ちゃんの時は促進剤だったんですね😱
    あれ、本当に死にそうですよね😨
    次の子はもしかしたら、スルッとかもしれませんよ😄
    自宅でもお母さんが通ってくれるなら安心ですね😊
    うちは通える距離時やなくて💦
    今回はみてねをしてるので、ほぼ毎日写真をアップして、夫にも成長を感じられるようにしてます✌️

• 5月19日

退会ユーザー

今日で1ヶ月になったんですけど、退院してからの3週間、悩んでることがあります。
    授乳以外のおしっこなんですけど、寝てたのに時々泣いたりグズったりしておしっこしたいような感じの時があります!
    寝てるし、おまるに座らせるかどうか迷います😣
    せっかく寝てるのを起こすのも可哀想やしなぁ…と(;・ω・)
    おむつを替えるのは、寝ててもおしっこしたような仕草をしたら替えてます!
    そのまま寝るときもあれば、起きるときもある感じです!
    まだ寝てばかりの頃のおむつなしや、おむつ替え、どんな感じにしてましたか??

• 5月19日
  • みゆ

みゆ

やはり動きも激しくなってきますし増えにくくなっていきますよね(●´⌓`●)
    娘はいつになったら体重増えるのか😂
    永遠に食べ物欲しがってるのに…笑笑

4枚だとあっという間に使い切っちゃいませんか?(。> <。)
    布パン買って成形もありですね〜🤔
    でも布パンて80からしか売ってないでしょうか?
    トレパンもそうですが、80だとかなり大きくて😭😭💦

オムツ替えの時寝転んでくれるの偉いですね😳❤
    うちの子たまーにおむつ替えるよ〜って言うとゴロンとするんですが、外した瞬間ダッシュで逃げていきます😂😂

そうだったんですね〜(*´˘`*)♡
    それだと名前は男の子と女の子両方考えてた感じですか?😍
    私も黄色とかメインで買っておけば良かったです(●´⌓`●)
    そうですよね!(笑)
    家にずっといるし写真写りがちょっと可哀想なくらいですよね😋笑

そうなんです😭
    促進剤本当に辛かったです😞💦
    今回はスルッと産まれてくれることを祈ります😂🙏
    実家が遠いと通ってもらうのは難しいですよね😭
    でも里帰り出来る方が体は楽ですよね🤗特に上の子いると(*´˘`*)♡
    みてね良いですか?
    義父母と共有しようか迷ってて🤔✨

• 5月19日

退会ユーザー

軽い子は特に動き始めるのが早いから、早くから停滞してしまいますよね😅
    うちの兄の子は男の子で1歳半で8キロみたいです!
    姪も3歳やけどうちの子より軽かったかな…??(;・ω・)
    だから、気にすることないですよ✨

まだそこまで登場してないので、足りなくなったことが無いんですよね😅
    布パンって80からなんですね!
    うちの子は太っちょやから布パンでも大丈夫ですけど、細い子には大きいですね💦

いつの頃からか自分から寝てくれるようになりました✌️
    ただ、ボタンを全てつける前に起き上がっちゃうこともありますけど😂

それが、途中でばれちゃったので、意味なかったんです(笑)
    外出用の服が1枚あればいいですよ✨

二人目は楽って言いますし、それを信じてましょ❕
    里帰りは確かに楽なんですけど、二人目はそこまでゆっくりとできるわけでもないので、慣れた家の方が楽やなぁ~と思うこともありますよ😅
    贅沢なことなんですけど💧
    みてね、いいですよ💕
    どちらの親も登録してくれてて、楽しみにしてくれてます😊

• 5月19日
  • みゆ

みゆ

そうなんですよー(●´⌓`●)
    本当少し動きだしただけですぐ体重減ったりしちゃうので心配は尽きません😂
    やはり体質?で、増えやすい子と増えにくい子いますよね(*´˘`*)
    気にしない様にと思っても気になってしまいます(笑)
    下の子の方がすぐ大きくなっちゃうかもですね😋

そうなんですね✨
    娘は本当に頻尿で一瞬で2枚終了します😂
    確か布パン80からだった気がします(°▽°)
    探せばあるかもですが😽

言い聞かせればゴロンとしててくれる様になりますかね?🤗
    今は替えのオムツ持ってて!って言うと少しの間おとなしくしてくれてますが一瞬です😂😂

あ、そうだったんですか😳
    バレちゃったの悔しいですね😣
    下の子の性別はいつ教えました?🤗
    今日水通ししたんですが、なんだかんだ男女兼用で着せて大丈夫かなーっいう服が数枚ありました(*´˘`*)♡

そうですよね!でもこの胎動の激しさからかなりのやんちゃ坊主が生まれてきそうでドキドキです😂
    確かに上の子いると実家でもゆっくりなんて出来ないですよね😫💦
    2人目となるとどこで育児しても大変さは変わらないと思うと、自宅でお手伝い来てもらえる位が丁度良いのかもしれませんね😣
    やはりみんなで共有できるのはいいですよね(*´˘`*)♡
    下の子生まれたらやってみようかなと思います😋❤️

• 5月19日

退会ユーザー

10ヶ月間お腹の中で育てて、生んだ子供ですし、小さな事でも悩んでしまいますよね( ;∀;)

うちの子もたぶん瞬殺かもです(;・ω・)
    今はなかなかおむつを替えてやれてなくて、どれくらいの間隔でしてるかも分かってないんです( ̄▽ ̄;)
    探せば小さいのもあるかもですよ(ノ´∀`*)

うちはおむつ替える前にゴロンの状態で遊んでやったりするので、それを楽しみにしてるときあります😊
    お腹コチョコチョやったり、足の体操したりしてると、おとなしくゴロンしてくれますよ✨

下の子は中期くらいに教えましたよ😊
    どっちか聞いてこなかったので、教えなかったら月日が過ぎていきました(笑)
    兼用でもいける服があって良かったですね😄

どんな子が生まれてきてくれるのか楽しみですね💕
    うちの上の子も胎動が激しくて、やんちゃでしたね~😂
    離れてたのもあって、遊んで遊んでと激しいし、遊び方も激しくて、体力がついていってないです😅
    今日で1ヶ月なんですけど、かなり前からお散歩とかもしてましたし😱

ぜひ、試してみてください😊
    姑さんは動画が見られるのがいいって言われてましたよ💕

• 5月19日

コトリのトレパン…エコニコパンツの2倍のお値段…さすがひろうめさん😲
    触り比べるとコトリの方が柔らかい感じがしました。
    股のとこは、コトリの方が広く開いてるようです。(両方持ってる友達談)

みゆさん
    3層トレパン:2
    エコニコパンツ:2
    布パンツ:5
    こんなもんです。
    チョコチョコしちゃうなら、パンツの中にオシッコパッドや、半分に切った輪おむつでもいいかも。
    頻尿なんでしょうね?
    夜尿症のお薬について少し学んだことがあって、その時は冷えが良くないとしてありました。
    腹巻、レッグウォーマーなど活用したり、冷える食材は避ける、漢方…ぐらいしか浮かびませんが💦
    専門の先生を探して相談されるのが良いかなと思います。

• 5月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

今や保育園でただの綿パンツですけどね〜(^^;; アンパンマンやらカラフル…

エコニコも欲しかったんですがアレヨアレヨといううちに入園しちゃったししばらく使えそうだしでコトリトレパンのみでやってますヽ( ̄д ̄;)ノ

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

お返事遅くなりました😭
    本当に他人から見たらそんなの気にしなくて平気って事でも、わが子のこととなると心配になってしまいますよね😭

今は息子くん紙オムツですか?
    私最近布おむつすらして上げられてなくて(;ω;)
    娘が熱出してからはトレパンすら使えてませんp(´⌒`。q)

ゴロンの遊びの延長でオムツ替える感じですね(*n´ω`n*)
    娘もゴロンさせてコチョコチョしたりすると喜ぶんですが、いざオムツかえだすと寝返りして脱走ですԅ(¯﹃¯ԅ)

どっちか聞いてこないんですねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    うちの旦那は検診の度に性別わかった!?ってしつこかったです(笑)
    とりあえず何とかなりそうで助かりました♡
    肌着は私が記憶にないものまでちょこちょこ出てきてビックリです🤣

やはり胎動激しいと産まれてからもやんちゃですよね🤣
    上の子もそうだったのでまた泣き声が大きくて夜寝ない子なのかなぁ。。w
    やはり上の子いると1ヶ月安静になんてしてられないですよね(;ω;)
    そうやって下の子は強くなっていくんですね😊

旦那と検討してみます♡♡

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

10枚弱はやはり必要ですかね🤔
    布パンツなら今後も使えるので買ってもいいかなぁ(*>_<*)
    成形オムツでもいけますかね?
    確かに冷えはありえそうです🤔
    ズボン履かない、レッグウォーマー、靴下は自分で脱ぐので(´;ω;`)
    食材もちょっと見直してみます😣
    最近食べムラが凄くてそれに対応するのが大変で、娘の要求に結構沿っちゃってたので😓
    1才半位でも頻尿とか見てくれる先生いますか?😳
    そんなの当たり前とか言われちゃうかと思ってました😂
    近くにいるか探してみようと思います(*n´ω`n*)

• 5月22日

漢方の先生なら聞いてくれそう。
    あ、でもそうですよね。
    布おむつやおむつなしだと、間隔が開くと言いますけど、絶対!ってわけではないですし。
    五分置きって、別に普通の事なのかもしれませんね。

布パンツは、メルカリで可愛いの見つけて買い漁ってたら増えすぎました(笑)
    成形おむつは、入れたら重みで半ケツになります😨

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

何だか排尿間隔ってどれくらいが普通なのか分からないですよね😅
    娘は本当に小出しで、紙おむつでも線の色が変わらない位の時が多くて💦
    でもここまで小出しっていうのも何か訳がありそうですよね🤔

メルカリですか!未使用品ですかね?🙆
    ちなみに布パンツのサイズって80ですか?
    えー!😨半ケツ🙄それは意味ないですね😂😂

• 5月22日

メルカリ、80の未使用とか水通しのみのものを買ってます。
    大きすぎるものは、レギンスを履かせても落ちてくるので、ふんどしの上から履かせてみたり(笑)

ちょっと調べてみたら、5分くらいの間隔の子、いるみたいですね。
    夜はどうですか?どこかに預けた時は、意外と間隔が開くかもしれませんし。

私なら、ノーパンにスカートで遊ばせるかも。今たまにやってます。
    三砂ちづる先生の「おせっかい宣言」というネットエッセイの第2回「股に布」怪談のお話のところで、ノーパンの例が紹介されてました。

• 5月22日

夜のオムツ替えですか。
    おひな巻きだったので、授乳時しか交換してなかったように記憶してます。
    寝ている時のおしっこは、オープンザおむつでも良いかなと思いますが、どうでしょう。

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    私もメルカリでそういうの探してみます😊❤

あ、そうなんですね!それはやはり排泄機能がまだ未熟って事ですかねー?😞
    夜はたまーに全く出てない時もあります!
    この間は起きた時に珍しくちっち!って言ったのでオムツ外したら全く出てなったって感じでした😳
    でも普段は朝起きてものの30秒でマンマ!なので、食べ終わってから変えることが多くて…起きてすぐオムツチェックさせてくれないのでどうなのか分からなくて😨

ノーパン!やってみようかな😳💕
    資料まで乗せていただきありがとうございます!
    布一枚で感覚鈍るほど子供の感覚が鋭いってことですよね😃
    でもずっと行動見てないとですよねぇぇ?😭
    余裕のある時にやってみよう思います♡

今は、私がお腹が張って横になってたりすると構って欲しくてちっち!って言ってきたりするんですよね🤔
    それでおまるにもトイレにも座らないという😅

• 5月22日

退会ユーザー

息子は布時々紙、夜は紙です😊
    妊娠中は紙率が高かったんですけど、退院してからは布再開しました!
    でも、なかなか替えてあげられてないから、可哀想なことしてます😓

いざとなると脱走するんですか😅
    娘ちゃんの方が上手ですね(笑)

切迫になりかけてたときは、置き手紙してエコー写真置いてて、頸管の長さが短くなってるって書いてたのに、出てきた言葉が「順調やな」ですから😨
    他人事な所があるんですよね💧

うちは最近までめっちゃ寝る子だったのに、起きてる時間が出てきて、少し大変になってきました😱
    午前中と夜の9時~12時までは起きておく時間らしく、夜は辛いです💧

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

今二人とも布ですか?凄いですー😭❤
    でも二人見てるとなかなかこまめにオムツチェックしてあげられないですよね😱💦
    私は産後もしばらくは紙かなぁ。。
    今は1日何回もちっち!って言ってくるんですが、私がお腹張ってて痛くても私が動くまで言い続けて、更にはトイレじゃなく追いかけっこして欲しいって時が多すぎて結構しんどいです😱💦
    今日検診だったんですが、子宮口が若干開きかけてるみたいで…
    困ったものです😅

えー(´×ω×`)旦那さん…手紙読んでるんですかね?😱赤ちゃんに異常がなければ順調って思ってるんでしょうか!?でも息子君の時も切迫で入院してるんだから分かりそうなものですが…
    自分の子供なのに😤😤

やはり1ヶ月すぎてくると寝てばかりともいかなくなってきますよね😱💦
    夜早く寝てくれないのは辛いですね…
    12時以降はよく寝てくれるんですか?😯

• 5月22日

退会ユーザー

ありがとうございます‼️
    お雛巻きしてるときは、おしっこしてなかったですか??
    昼も夜もなんですけど、寝始めると長く寝て、その間におしっこしてるんですよね😓
    やっぱり、寝てるときはオープンしか無いですよね😅

• 5月22日

退会ユーザー

基本的には布ですね😊
    下の子はこまめに見てますけど、上の子はめっちゃ適当です💧
    何回もしてて漏れてて着替えるともありますよ😱
    息子ゴメンって感じです😭
    大変なときは紙がいいですよ😄
    ゆるーくが基本なので、しんどいときは紙使ってます!
    娘ちゃん、構ってほしいんですね😂
    うちの子も赤ちゃん返り?してて、娘の寝てるハイローチェアによじ登って、赤ちゃんのまねしてるときあります(笑)
    開きかけてるんですかΣ(゜Д゜)
    まだ早いですよね💦
    私もその頃に開いてましたけど、入院してるし点滴してたから持ちましたけど、自宅で過ごしてたら不安になりますね😨

ほんまに意味わからないでしょー😓
    さすがにその時はキレました😅

徐々に起きてくることも増えますよね😱
    ご機嫌で遊んでくれればいいんですけど、この世に誕生してまだ1ヶ月で一人遊びなんてできないですよね😅
    12時以降は3~4時間空いて授乳して、すぐに寝るって感じです😄
    朝も息子に会わせてリビングにつれてこられて、その後も一人で寝てくれてます😊
    今日は午前中全く寝なくて、正午からずーっと寝ててまだ起きないです😓
    今さっきうんちして、おむつ替えたけど、され放題でした(笑)

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

下の子と同じタイミングで見るわけにもいかないですし、上の子のタイミングもありますしなかなか難しいですよね(´×ω×`)
    さっき緑茶さんとお話ししていて、下の子生まれるまでは紙併用のノーパン、生まれてからは紙にしようかなと思ってきました😊
    やはり赤ちゃん返りしますよねー😭😭😭
    ハイローチェアうちも下の子生まれたら寝かせる予定ですが、娘が私のー!ってならないか心配です😱
    最近おっぱいマンも復活してきて常にパイパイパイパイ言ってて、勝手におっぱい出して吸ってきます😨
    子宮口開き始めてるのはおっぱい刺激されてるのもありますよね😭
    そうなんですよ😞自宅で過ごしてるとなかなかゆっくりも出来ないですし、先生にすぐ見てもらえるわけでも無いので不安ですね😱
    でも頸管長はしっかりあるみたいなので、とりあえずは大丈夫みたいです😊
    お聞きしたいんですが、管理入院て入院費どれ位か分かりますか?😞
    もしこのまま短くなって入院てなったら出費が怖いなぁと思ってしまって😱

ですね😱それは誰でもキレますよ😭😭
    手紙に書いてるんだから聞いてなかったとかも無いですしね😠

ですよね😂
    ちょっと良い子に遊んでてね〜っていうわけにいきませんもんね😣
    一回寝るスイッチ入るとしっかり寝てくれるんですね♡
    ウンチ変えても起きないなんて凄い❤❤
    上の子が騒いだりしてても起きないですか?😳

• 5月22日

退会ユーザー

それがいいですね😄
    しんどくならないのが一番ですからね✨
    親バカですけど、息子はまだ優しい方で、基本的には娘を大切にしてくれてますけど、眠いときやしんどいときは、我が儘になってますよ😣
    私も色々と僕のー!!ってならないか心配してましたけど、そこまでならなかったです😄
    チャイルドシートだけ乗りたがりましたけど、新しいのカッコイイ!!とか言いまくって乗ってくれるようになりました😂
    あら💦大きくなると自分で吸えますもんね😨
    頸管の長さはあるんですね!
    それなら、まだ安心ですね😊
    私は3月11日~4月18日までが切迫での入院、4月19日~27日までが出産(帝王切開)と産後の入院で、42万の一時金使って残り1,000円くらい支払いました😄
    管理入院費は2ヶ月間で22万ちょっとだったと思います✨
    保険に入ってたからプラスになりましたよ😊

一度寝入ってしまうと、息子が隣で大泣きしようが、奇声を発しようが、ブレンダーを使おうが、寝てますよ(笑)

• 5月22日
  • みゆ

みゆ

やはり普段優しくても眠かったり疲れたりするとママに構ってもらいたくなりますよね(•'-'•)
    娘は先週熱出してから甘えん坊が酷すぎて…出産までに少しは落ち着くといいのですが😱
    そうなんです💦今は吸わせるのは止めてますが、乳首は抱っこすると絶対触ってきます😅
    頸管の長さがあればそこまで気にすることでも無いんですかね?🤔
    それだけ入院していても手出し1000円ですか😳✨✨
    うちの病院だとかなりの手出しになりそうです😱💦
    でも保険に入ってると助かりますよね🙆💕

凄いです😳💕
    それだけぐっすり寝てくれると助かりますね〜(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

• 5月24日

おひな巻きの時もおしっこしてましたよ!
    うちも寝ると長くて…漏れる事もありました💦

• 5月24日

退会ユーザー

熱を出したら、めっちゃ甘えん坊になっちゃいますよね😭
    女の子やし、産まれたら変わるかもですよ💕
    本当におっぱい大好きなんですね(笑)
    うちの子も最近、おっぱいって単語が出てくるようになりました😅
    下の子が泣くと『おっぱいしようか』って言うてきます(笑)
    そして、母乳パットを付け替えてたら、おっぱいを覗いてくるようになりました😓
    ただ、飲むか?と聞いても顔を背けられます😂
    入院したところが県立病院なので安いんですよね🏥
    個人病院とかだとやばかったと思います😱
    今日、保険の請求してきたので、後少しで入ってきます💕
    結構な額なので、楽しみです🎶

ただ、肝心なとき…私のご飯とかお風呂の時だけ起きて泣いたりするんですけどね(笑)

• 5月24日

退会ユーザー

お雛巻きの時は交換しなかったんですね!
    私はおむつ被れとか、病気が気になって仕方がなくて😨💧
    そんなに気にしなくても大丈夫ですかね??💦
    やっぱり、里帰り後はオープンtheおむつですかね✨
    そろそろいい気候になってきてますし🎶

• 5月24日
  • みゆ

みゆ

熱出てる時より後の方が親は大変だったりしますよね😂
    この間の日曜日に私が捻挫してしまって😱今日は実家に助けてもらおうと思って行ったんですが、何をするにも私じゃ無いとダメで結局家にいるのと変わらなかったです🙀笑
    産まれたら変わりますかね😊
    元々お世話好きっぽいといえば好きそうな感じなのでちょっと期待です(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    おっぱい大好き過ぎて吸えない事で精神不安定になってる気がします😅
    息子君おっぱい気になるけど吸いたい気持ちとは違うんですね(*´˘`*)

県立病院なんですね(๑° ꒳ °๑)
    確かに個人病院だと凄い額になっちゃいそうですよね😱💦
    私は大学病院なんですが、それはそれで高いんでしょうかね😞
    保険料入るの楽しみですね😋💕

わぁー😂😂
    ある意味空気読んでますね(笑)
    でも言われてみれば、うちの子もご飯のタイミングで必ず泣いてた気がします🙀笑

• 5月24日

退会ユーザー

治りかけが一番しんどいですよね😱
    捻挫ですかΣ(゜Д゜)
    転けたんですか??大丈夫でしたか??
    今はママ独占したいんですね😳
    うちの子は気分によっておじいちゃん、おばあちゃんって言うてます(笑)
    今日はおしっこに連れていってくれるのが、おじいちゃんじゃないとダメで、座って久しぶりにおしっこしました!!
    うちの息子でも変わったので、変わりますよ😁

大学病院もかかりそうですね😅

やっぱり、ご飯の時に泣き出すのはあるあるなんですかね😂

• 5月27日
  • たろうじ

たろうじ

明日で5ヶ月という日にここに書き込みして、結局まだおむつなしに取り掛かれておりません😢
    排泄パターンもいまだ読みきれず。おまるをメルカリで買っただけ。賃貸で畳なので、ジョイントマットにペットシート…と準備にも躊躇い、結局そうこうしてるうちに、息子はまもなく6ヶ月になります😅

抱っこして~!が多いので
    おむつなしの状態での抱っこが怖いのです💦
    形成おむつを持っているので
    ふんどしのために
    さらしを買うのもなぁ…と。

躊躇ってばかりなんですが、
    どなたか背中を押してくださいませんか😅

布おむつを始めた理由に節約というのが強く、おむつなしにも費用をかけたくないのが正直なところです。

どうしたら楽しく始められますかねえ…💦

• 6月15日

退会ユーザー

おはようございます😊
    うちの子も抱っこマンでした!
    とりあえず出なくても朝一に座らせてみるのはどうですか??
    おつむなしと言えど、おむつを着けずに過ごさなくてはいけないこともないので、おむつは着けたまま過ごされててもいいと思います✨

私が読んだ本に『おしっこする前におしりが温かく感じる』ってのがありました!
    今赤ちゃんを抱っこしてると、あれ?って時があります。
    そんなときにおまるに掲げると出してくれるときあります!
    抱っこマンなら、そのタイミングで座らせてみるのもありかもですよ🎶

• 6月15日
  • たろうじ

たろうじ

いつもご親切にコメントありがとうございます!
    抱っこマンには抱っこマンのやり方があるって感じですね!心が暖まりました✨

朝イチに座らせてみる…やってみます!抱っこも、ただ抱っこするのではなく五感を活かして抱っこするわけですね。お尻が温かくなるの、わかるかなー。わかるようになったら楽しいですね!

• 6月15日

うちの子は抱っこちゃんじゃなかったので(寂しい)、時間が来ればホイッと座らせて、座れば排泄とインプットされてたように思います。
    十人十オマルですねぇ☺️

ほんと、あ。しそうかも。って分かるので不思議です。
    ママと排泄のタイミングが同じだったり、イヤイヤ期になると、オシッコする?と聞くとオシッコしたいときに限って怒るとか、そういうの発見するのもまた面白いです♪

おまるは、今のお部屋に置くなら、オマルの下に100均のレジャーシートやペットシートを敷いてもいいと思いますし、フローリングの廊下やお風呂場でもいいかなと思います。

• 6月15日
  • たろうじ

たろうじ

いつもありがとうございます!
    これから暑いからお風呂におまる置いちゃおうかなと思います!冬までにマスターさせたいなぁ。
    部屋にレジャーシートって手もありますね!

聞いてよかった~!ありがとうございます🎵

• 6月15日
  • mako

mako

おむつなし育児の進め方について質問させてください☆
    椅子型のおまるしかないんですが、とりあえず寝起きに置いてみようと思います💡
    今日初めてやってみて、朝イチは既にオムツにおしっこした後でウンチの気配もなくて、乗せても??という感じで身体をひねって嫌がる感じだったのですぐ下ろしました。
    朝イチだけのつもりでしたがお昼寝の後、目を覚ましてちょっとしてふぇ〜ん😭と泣いたので、お、もしかして?!と思ってまた乗せてみましたが、泣いて暴れたので諦めてオムツ替えシートに置いた瞬間にジョ〜っておしっこ出ました😂
    シートと肌着は汚れちゃったけど、排泄タイミングはビンゴだったということだと思うのでそれだけでも嬉しかったです♪それに最近はオムツを開けてしばらく見ていても新生児の頃と違ってなかなか出さなくて、オムツ閉じるとおしっこするようになっていたのが何か心苦しかったので、オムツの外には出せたので一歩前進です😄

前置き長くなりましたが質問なのですが、上に書いた通りおまるに乗せると、慣れないからなのか私の乗せ方か悪いのかわからないのですが、泣いて暴れました。
    慣れるように寝起きだけとかでも乗せてみて大丈夫でしょうか?毎回洗い物が増えるかもしれないけど、いつキャッチできるかなーってワクワクして乗せたくなっちゃうんですが、嫌がっておまる嫌いになっちゃうでしょうか💦乗せて泣いたらすぐ下ろすとかすれば大丈夫でしょうか…

• 7月17日

退会ユーザー

こちらに質問されてたんですね(*^^*)
    娘も今やっと寝たところなので、コメントさせてもらいますね(*´∀`)

本で読んだことなんですけど、ささげる側が期待してると、赤ちゃんも感じ取ってプレッシャー(?)になるらしく、その時はおしっこが出ないみたいです(;・∀・)
    私も一人目の時に、ここだー!!と思って乗せたときはダメダメでした(^^;
    下の子は出るなら出してね~と思いつつ、息子と喋りながらおまるに乗せることが多く、いつの間にかおしっこしてます(笑)
    おしっこかな?と思っても、焦らずに、ゆっくりとおむつを取って、静に乗せてあげて、後はあまり気にしないくらいがいいかと思いますよ♪
    寝起きも機嫌がいいときとか、泣き止ませてからとかの方が、私はいいかなと思います(^^)

うちの子は明日で3ヶ月になるんですけど、時々おむつ替えシートの上に布おむつを敷いて、オープンザオムツしてます!
    あまりオマらせてあげられないので、せめて外に出しててね~って感じです(*´∀`)
    まずは、外に出す気持ちよさから教えてあげてもいいかもですね!
    時間は長いときで30分以上はオープンにしてますよ\(^o^)/
    朝起きてすぐは機嫌がいいので、遊んでる間オープンにしてることが多いです(*^^*)

• 7月18日
  • mako

mako

ご回答ありがとうございます✨
    娘ちゃんおねんねできてよかったですね😄うちは今お昼寝から目覚めました☆
    確かに、見たさのあまり期待してる気がします(笑)プレッシャーだったんですね😂
    今朝は寝起きニコニコしてたので乗せてみたら、泣きはしないけどやっぱり反り返りました😂授乳中も普段抱っこしてても基本落ち着きなく反り返ることが多い子なのでおまるは無理なのかもです😑
    オープンザオムツにしてみます✨足バタバタして上や横にズレてくので目が離せないし観察してみます💡

• 7月18日

退会ユーザー

夜寝る時間以外は、お兄ちゃんタイムで生活してるので、お昼寝も時間が定まらないんです(^^;
    やっぱり、してるところ見たくなりますよね✨
    うちの子も仰け反りますよ💦
    そんなときは、出た後か、出ないときなので、おろしてます😄
    足バタバタしてたら、ほとんど布おむつが足に巻き込まれて、おしりの方にいっちゃってます(笑)
    でも、下に敷いてるおむつ替えシートは動かないことがほとんどなので、放置してても平気です♪
    でも、寝返りができるようになったら、どうしようかと悩みちゅうです😓

• 7月18日

◼️今日のおむつなし成果
みんなで喜びを分かち合いましょう♪

さっき保育園にお迎えに行ったら、汚れオムツ0でした。
    おまるに座ってオシッコしましたよー!って✨
    嬉しいです😙

茉莉花茶☆さん

• 4月25日

退会ユーザー

汚れおむつ0って凄いですね🎵
    私はボチボチ下の子のうんちタイミングを見ています😊
    うんちかな?と思うと、するときがあるので、退院してからどのようにしていこうか、考えちゅうです😁

• 4月26日
  • みゆ

みゆ

おはようございます☀️
    もういつぶりか分からないくらい久しぶりにオマルで💩してくれましたー😭😭😭❤❤❤
    そしてその後すぐ床ションして、10分後位に私のトイレに着いてきて自ら補助便座をセットしてトイレでもおしっこしてくれました😭💖
    なんだか急にスイッチが入ったようで驚いてます!!
    今まで座ったとしても一瞬で立ち上がっていたんですが、今日は💩の時もおしっこの時も出るまでちゃんと座ってました✨

あと、最近お風呂上りに廊下やリビングで床ションするのが定番化しているんです。
    しかも小分けに2回w
    お風呂上がる前にちっちは?って聞いてもいーの!って言うので上がるんですが、上がった途端床ションです🤣
    明らかにお風呂で我慢して狙ってますよね?笑
    オマル近くにあるんだからオマルでしてくれたらいいのにー。って思うのは贅沢な悩みですかね?🙄

でも、とりあえずひっさしぶりにオムツなししてるー!って感覚を思い出せて感動的な朝でした😭💖

• 4月28日

退会ユーザー

おはようございます✨
    遅くなりました💦💦💦
    子どものスイッチっていきなり入りますよね❗️
    お風呂後の床ション、うちの子も前に狙ってる⁉️ってくらい毎回の時ありました!

• 5月10日

退会ユーザー

思い立ったら…ってことで、昨日の夜から下の子のおむつなし始めました✨
    とりあえず、今あるものでと言うことで、西松屋999を使用してます❗️
    授乳中(左右のおっぱいに変えるタイミング)にうんちやおしっこをしてる感じだったので、そのタイミングでおまるに捧げてみました。
    そしたら、おしっこを3回、うんちは1回キャッチできました✌️
    ただ、西松屋999は大きいし、ちょっと捧げにくいから、手桶を見てこようと思います😅
    今のところよく寝る子で、普段は上の子の相手してるから、あまり相手してやれてないので、おまる時間がスキンシップの時間になればいいな💕と思ってます😊

• 5月10日
  • みゆ

みゆ

おはようございます♡
    体調いかがですか?まだまだ痛みは辛いですか?😣

本当にいきなり入って驚いてます😳
    昨日も出先でちっち!って言うのでトイレ座らせたらおしっこ出ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    でもオムツにもしっかり出してましたが(笑)

息子くんもやってたんですねー!!
    何か対処?対応?されましたか?🤔
    体拭き終わってオムツ履かせる直前にダッシュで逃げておしっこしに行ったりするので絶対狙ってますよね😂
    ちっちするならオマル座ってねって言って座っておしっこする時もたまにはあるんですが😅

下のお子さんも始められたんですね✨
    すでにタイミング分かってらっしゃって素晴らしいです😭❤
    確かに3ヶ月半からムスメに使い始めた時も中身だけでも少し大きいかな?って感じだったので、新生児だと西松屋のオマル大きいかもですね💦💦
    手桶良いのがみつかるといいですね🤗
    そして下の子よく寝てくれるんですね✨
    うちのお腹の子はどうなる事やら😂😂

• 5月10日

退会ユーザー

今日は天気が悪いので、傷口が痛みますけど、普通に元気です✌️
    上の子がいると、産褥期の床上げなんて皆無ってことが分かりました😨

すごいー😆
    もうおむつはずしできそうですね🎶

私は床ションはOK派だったので、するならしちゃえ!ってやってたら、いつかしなくなっちゃいました😅
    おまるイヤイヤ、トイレイヤイヤだったので、諦めてたんですよね~😅

ほとんど泣かない子なので、おしっこが出たサインとか、うんちのサインが分かりやすい感じなんですよね😊
    今日、母が買い物に行くと言うので手桶頼んだら、お風呂で使ってた古いのを渡されて、これ使ってと言われました😅
    だから、とりあえずそれでやってみたいと思います😂
    下の子はビックリするくらいおとなしいです😊
    ただ、息子が寝てたりお出掛けしてるときは、何故か起きたりぐすってみたり、空気読んでます(笑)
    どんな子が産まれてきてくれるか楽しみですね🎶

• 5月10日
  • みゆ

みゆ

やはり天気悪いと傷口痛むんですか(´×ω×`)
    そうですよねー😭😭
    うちの子も私が具合悪くて横になってても上に乗ってきて起きろーってやってくるので、産後の様子が目に見えてます(笑)

今日も妹と出かけてる時にちっち!って言うのでトイレ連れて行ってもらったら、おしっこ出たそうです٩(ˊᗜˋ*)و
    でもオムツにもしちゃってるので、たまーに感覚が分かるってくらいなんでしょうか?🤔
    そして今まで教えてくれていたうんちは無言でしてます(笑)

トイレもオマルもイヤイヤなら私も諦めてたかもしれません😂
    うちカーペットとか敷いてるのでできるだけオマルでして欲しいのですが、狙ったようにカーペットの上にしてくれます(笑)

古い手桶😂😂
    確かに汚れ物受け止めるものだからいいけども…って感じですよね😅
    下の子本当すごい空気の読み具合ですね😳😳
    うちの下の子もそうだといいなぁ。。(笑)
    娘の時は頻回授乳に全然寝ない子だったので、下の子も同じだと私倒れそうです🙄笑

• 5月10日

退会ユーザー

特に1ヶ月以上一緒に居なかったのを、取り返そうとしてるくらい遊びたがります😅
    言葉も達者になってきて『一緒に遊ぼ』とか『こっち来て』とか言われると、悪い気もしないです😂
    あっ!ただ、心配してた下の子をいじめたりとかはまだなくて、一緒にお世話しようとしてくれたり、泣いてたら教えてくれたりしてくれるので、お兄ちゃんしてくれてて助かってます😊

すごーい!
    お出掛けで、しかもママじゃない人でもトイレでできるっていいですね💕
    時々ふとおしっこが出る感覚が分かるんでしょうね😄
    うちの子も時々『おしっこ出るー』と教えてくれます✨
    でも、トイレは拒否ですけど😨

カーペットの上はやめてほしいですね😭

胎動はどんな感じですか??
    うちの子は胎動もおとなしかって、産まれてからもおとなしい感じです(*´∀`)
    上の子は胎動通りの活発さんでした!
    下の子も手がかかると、大変になりそうですよね😱
    うちは寝てる間に沢山遊んであげられるから、まだおっぱいの時とかも我慢してくれてる感じがします😅

• 5月10日
  • みゆ

みゆ

退院してママ大好きに戻って良かったですね😆❤
    やっぱり息子くんなりに我慢してたんですね🤗
    すごい!ちゃんとお兄ちゃんしてますねー(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
    ヤキモチ焼いてる感じとかは無いですか?🤔

毎回じゃ無いんですけどね(^^;
    たまに気分がいいと私以外でも大丈夫みたいです(*^^)v
    でも今日は家でうんちオムツ替えるだけでも妹だとダメでした(・ε・` )
    息子くんはトイレ拒否だとオマルですか?🙃
    この間トレパン買ってみたんですが、いつから履かせるか悩みます( ˘•_•˘ ).。o

そうなんですp(´⌒`。q)
    狙ったようにカーペットなので、ちょっと困ります(._.)

やはり胎動と産まれてからって関係してるんですね!!
    うちの子胎動も凄くて、服の上から周りの人が見てもうにょうにょしてるの丸分かりです😂
    昨日の夜も思わず痛い!って声が出るほどの頭突きをくらいました(ΦωΦ)
    娘もこんな感じの胎動で生まれてからもよく動いて泣く子だったんですが、下の子も同じ感じでしょうか。。(笑)

寝てくれてる時に上の子にかまってあげられるのはバランス取れててよさそうですね!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 5月11日

退会ユーザー

こんにちは(*´∀`)♪
    帰ってきてから3日ほどは微妙な感じでしたけど、ママ大好きに戻ってくれて幸せです❤️
    眠いとか遊んでほしいとか、ご飯中は下の子のお世話ダメ!って言うときありますけど、今のところ焼きもちはそんなに無さそうです😊
    なるべくお世話する前『抱っこしていい?』『おっぱいあげていい?』って聞くようにして、息子が返事してからお世話するようにしてます😄

場合によってママじゃなくてもいいときがあるんですね✨
    娘ちゃんの気分しだいなんですね🍀
    おまるは全くダメなので、トイレ拒否の時はおむつでしてもらってます😅
    まだ実家なので、お漏らし禁止なんですよね⤵️
    うちは6月中旬に里帰りが終わるので、7月頃からトレパンとか普通のパンツにしようかと思ってます😄

あら~💦
    じゃあ、元気な赤ちゃんが生まれそうですね💕
    性別って分かってるんでしたっけ??

• 5月11日
  • みゆ

みゆ

安心しました〜(*n´ω`n*)
    うちの子はどうなるんだろう🙄

その作戦いいですね!私も下の子産まれたら娘に確認してからお世話するようにしたいと思います❀(*´▽`*)❀
    でも、お世話していい?ってきいてダメ!って言われたら困っちゃいますね😭

本当に娘の気分に振り回されてます(^^;
    一昨日の夜旦那の実家に泊まったんですが、それからなんだか落ち着かないみたいで私以外の抱っこがダメになったりしてるので、ちょっと不安もあるのかもです💦

六月中旬まではご実家でゆっくり出来るんですね😋💕
    確かに里帰り中だとトイトレしにくいですよね💦💦
    旦那さんはご実家に会いに来てくれたりしますか?😳

とても元気な赤ちゃんが生まれそうです😂❤
    下の子は男の子予定ですヽ(*^^*)ノ

• 5月11日

退会ユーザー

時々ダメ~って言われますよ😂
    その時はダメなのか~って一回受け入れてから、泣いてるで?行ってあげたらダメ?って時間をおいてからもう一回聞いたりしてます😊
    そしたら案外いいよって言うてくれます😄

もうお腹も大きくなってきてるし、ママの体の変化に敏感になってるのかもですね😊
    案外お腹のなかにいるときに赤ちゃん返りしてたら、産まれてからは平気って聞きますよ🎶

本当はもっと早く変える予定だったんですけど、夫と相談して2ヶ月間になりました😄
    たまーに実家まで来てくれてます✨
    上の子の時より来てくれてるかもです🍀

男の子ですか💕
    もうメロメロになりますよ😆

• 5月11日
  • みゆ

みゆ

そうやって言えばお兄ちゃんも可哀想かなって思うんですね❀(*´▽`*)❀
    私も産後イヤーって言われたらその作戦やってみます😍✨

きっと娘なりに何か感じてるんですよね(*´꒳`*)
    最近ポンポン!ってお腹触ってくれたりお腹にチューしてくれたりするんです(*n´ω`n*)
    お腹の中にいる時に赤ちゃんがえりすると生まれたら平気って説もあるんですね😳❤
    それに期待しますーヽ(*^^*)ノ

そうだったんですね☺️
    旦那さんはまだまだお仕事忙しいんですか?(><)
    でも実家に会いに来てくれるのは嬉しいですね❀(*´▽`*)❀

やっぱり男の子メロメロになりますか😍❤
    楽しみで仕方ないです😋💕
    女の子でもメロメロなのに😂❤

• 5月11日

退会ユーザー

試してみてください😊

お腹にチューですか😍
    めっちゃ可愛いですね💕

総体前なので、土日もあまり休めない感じです😅
    ただ、一番忙しい時期と里帰り終わりが被るので、帰ってからの方が心配です😱

男の子はやばいですよ😆💕

• 5月11日

退会ユーザー

新生児のおむつなしを始めて、おしっこのタイミングが少しずつ分かってきた気がします(*^^*)
    時間が許す限りおまるに捧げてますが、かなりの確率でキャッチできてます(*´∀`)♪
    うんちは初めはうまくいってましたけど、最近はなかなかです( ;∀;)
    まとめてするタイプの子みたいで、タイミングが難しいです…
    でも、新生児のうんちの洗濯が楽しくて、おむつでされてもへっちゃらになってます(笑)

• 5月17日
  • たろうじ

たろうじ

うち午前にうんちたっぷり出ること多いので午前は紙おむつにしてるのですが、午後の布おむつに入る前に蒸れた臭いが可哀想だったので
    すっぽんぽんで遊ばせていたら、あれ?これおしっこするサインかもと思う愚図りがあったので裸のままおまるに座らせ「ここでおしっこするんだよ~」と言ったらニタ~と笑いながらおしっこしました!
    偶然だったとしても感動!
    泣きそうになりました!
    背中を押して頂いたおかげです!
    ありがとうございました🎵
    息子のことは、いっぱい誉めてあげました!あー、楽しかった🎵

• 6月16日

おめでとうございます✨
    ニタ〜っと笑うの、我が子の昔を思い出してほっこりしました☺️
    初めてキャッチできた瞬間、初めての育児に少し自信が持てた気がしました。
    ウンチの写真撮って家族に送り付けたっけ…(遠い目

成長と共におむつなしも変化していきますが、どうか今日の感動を忘れないで下さいね💚

• 6月16日

◼️おまるイヤイヤ期について

◼️離乳食とお口ケア

◼️洗剤について
ボディソープや、洗濯洗剤など

• chiko.a

chiko.a

緑茶🍵おむつなし育児中さん先日旅行に行ったのですが、宿のシャンプー&リンスがパックスナチュロンでした!
    洗い心地がすごくよかったのですが、、石けんシャンプーは頭皮が痒くなるのでためらってます。
    パックスナチュロンのシャンプー&リンス使ってる方どうですか??

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

パックスまだ使ってない😱😱😱
    私は最近ここで湯シャンはやはり良いと聞き、何日ごとくらいにお湯オンリーです。娘も。体も最近は石鹸あまり使わなくなってしまいましたが特に異常ないです。むしろ乾燥しなくなりハッピー\(^^)/です♡

• 4月22日

へぇ!パックスを置いてる宿があるんですねー✨
    私はとても合ってます。地肌を洗う感じで、リンスは髪だけにつけてます。

今思い返してみれば…娘が産まれてすぐは、石けん成分だと洗浄力が強すぎるからと思い、パックスは使用してませんでした。
    chiko.aさんには強すぎるのかもしれせんね…

• 4月22日
  • chiko.a

chiko.a

そうなんですよ〜石鹸類は全てパックスでした😊
    やっぱり痒くなりますかね。。

• 4月26日

◼️雑談しましょう♪

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

先日、栃木にお住いの本間先生の講演、お話会に行って来ました。
    おむつなし育児とは少しズレてしまいますがかなり私には興味深かったので少し、、

予防接種の事や、子供の病気の事や、離乳食に関してなどなど…

以前にこのスレで話していた事も多々仰ってました。予防接種がほとんど効果がないとか…(^^;;

• 4月21日
  • chiko.a

chiko.a

私も本間先生ではないですけど、小児科医のワクチン講座に行きました。
    ほんと何も打たなくていいのでは?!と思いました。
    まだ下の子は何も打ってないのですが、、
    離乳食の話気になります!
    まだ始めてません。離乳食もできるだけゆっくり始めたいと思ってますが、保育園のこともあり7ヶ月に入るくらいから始めようかなぁと思ってるところです。

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですね。
    本間先生は本とかも出してる方なんですが(^^)♪
    ワクチン効果ほぼ全てゼロと聞き、これからはやめると思います。ただ風疹とか今の時代はもらえないのでまた、少し成長してから選べばいいと先生は仰っていました。
    インフルエンザ予防接種なんて2度と打たないです笑

それが、本間先生の考えは離乳食は普通に始めた方がいいとの事です。
    なぜなら先生の中ではアレルギーがどうのはあまり関係ないとお考えで、それより栄養面で、と仰っていました。
    お母さんの母乳が栄養満点(つまりお母さんの食事がきちんとしている)ならまだいいけど
    人間が人生で例えば3キロで産まれたら9キロとかの3倍にも成長する時期に栄養は与えた方がいいそうです。
    柔らかさには注意すればオッケー!って感じでした。

すみません!うまく説明できず💦

• 4月22日
  • chiko.a

chiko.a

インフルはだいぶ前に見切りをつけましたよ〜打っても意味ないって毎年打ってて感じてやめました。ただの風邪です。うちの子はインフルはワクチンも打たないしタミフルも飲んだことないです。いつも自力治癒です☆

なるほどですね。
    でも出生体重の3倍ってなかなかならないですよね。うちも3キロで生まれたけど、6ヶ月でまだ7.5キロです。ということはやっぱりもうちょっとあとでもいいのかな?

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよね。少し高い熱が出るだけで風邪なんですよね。
    そしてせっかく体が戦ってるのに熱さましで…
    うちもこの前の熱はあまり気にせずやりました。脳にも障害は出ません!って仰ってましたし♪(^^)
    1年で3倍という感じのお話されていました(^^)

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あとは「まごはやさしい」大切だとおっしゃっていました♪
    うまくシェアできないのがもどかしいです。

• 4月22日

おはようございます!
    ワクチン講座、肯定派には行けたのですが、慎重派の講座がスケジュール合わずまだ行けてないです😨
    近くに慎重派の小児科があればいいんですが、なかなか見つかりません。

私は予防接種は打たせてますが、インフルエンザは絶対受けさせたくなくて。
    予防接種受けた実母が先日インフルエンザになり、受けてない父、弟、主人、娘、私には移りませんでした(笑)

もっと皆が気軽に勉強できて、打つか打たないか納得して選択でき、打たない人への変な圧力もなくなると良いですね。

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

良ければ参考までに

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ちょっと字が小さいですが…

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

うちは1歳までは受けちゃいましたが、これ以降はやめるつもりです。

任意は別に選択出来るし…
    平成6年から何かあった時の責任が国から親に変わったというのもかなりドン引きでした(^^;;

• 4月22日
  • りゅうまま

りゅうまま

お久しぶりです!私も本間先生の講演会行ったことがあります!食についてはほんと、勉強になり、今は気をつけています。

本間先生の講演会の資料をボランティアでメールで添付してくれる方がいらっしゃいます。

私も、微生物と発酵のお話の資料を送ってもらいました。

情報探してきますので少々お待ちください。

• 4月22日
  • りゅうまま

りゅうまま

これでーす!

http://ameblo.jp/ohanakeiko/entry-12171125024.html

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ご無沙汰です(^^)
    そうでしたか\(^^)/
    食のお話、本当に素晴らしいですよね(^^)
    「食べることは生きる事」だとやはり思いました。

情報もありがとうございます♡

• 4月22日
  • みゆ

みゆ

予防接種のお話私も気になりますー(._.`)
    私自身直接予防接種についてのお話会みたいなのに参加した事無くて、知り合いが流してくれる情報やここで話をして知識を得てる状態で💦💦
    出来れば自分で専門の先生からお話聞いてみたいです(´×ω×`)
    とりあえず任意とインフルは打ってなくて、それ以外は打ってるんですが…
    今四種混合の追加接種を予約するか迷ってるところで😣
    緑茶さんのおっしゃる通り、打つ打たないかをもっと自由に選べるような世の中になって欲しいですよね。
    知り合いの情報見てると、予防接種は製薬会社と病院の癒着が原因で今のようなみんな受けて当たり前という構図が出来上がってるって書いてありましたが…
    実際どうなんですかね〜〜。
    海外では廃止されてる予防接種が日本ではまだ打たれてたり🤔

あと、私が耳つぼダイエットの施術してた時もまごはやさしいを基本に食事内容考えて下さいねってお話ししてました✨✨

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

何年か忘れてしまいましたが以前は強制だったようです。予防接種。
    今は定期ももちろん受けなくても大丈夫です。
    インフルとかは稼げるのもあるでしょうね。それはよく聞きます。
    予防接種の中に入ってるものを見たらやめる気になりました(^^;;

• 4月22日
  • みゆ

みゆ

今は義務では無いっていうのもあまり浸透していないですよね。
    場所によっては受けていないと幼稚園は入れないとか修学旅行行けないところもあるみたいですし😱
    保健師さんや小児科でなぜ受けないのか、受けさせないのは虐待だ。みたいにいう人がまだいると思うとなかなか受けないっていう選択をするのにパワーがいるなぁとか思ってしまいます🤢
    私も予防接種の中に入ってるものいつもマジマジと見てます😞
    牛や豚の内臓とかなかなかの気持ち悪さですよね…
    水銀も気になりますし😨

• 4月22日
ヒロシとウメちゃん

chiko.aさん
みゆさん
みんみん☆さん
めめさん

• chiko.a

chiko.a

講座聞いても悩むものは悩むんですけどね。。
    もう何事もなく生後6ヶ月を迎えたので、もう少ししたらうちに行こうかなと思ってます。
    ちなみにうちの住んでるところは健診でも巡回相談でも特に何も言われませんでした(^o^)

• 4月22日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

確かにそうですよね(^^;;
    場所によっては結構言われたりもするみたいですね。

• 4月22日
池

ご出産おめでとうございます!
私も帝王切開でした。
休めるうちに体をゆっくり休めてくださいね☺️

退会ユーザー

ありがとうございます✨
    帝王切開仲間ですね🎵
    一人目は緊急だったので、麻酔が効いて楽になった覚えしか無かったのですけど、二人目は予定だったので、貴重な経験ができました😊
    ありがとうございます😌

• 4月26日
池

すみません!コメントしたつもりが下にきてしまいました😱

ママリあるあるです😭

• 4月23日
  • 池

どうもすみません😭😭😭

• 4月23日

勝手に下に行くんですよ😭😭😭

• 4月23日
海山

こんばんは。
かなり前にお世話になった者です。

トレーニングパンツについて質問させてください。

退院してからずっと布オムツ+ECをしていたのですが、寝返り頃からテープタイプのカバーが難しくなり、パンツタイプに変更したら股がガバガバで横から大量にオシッコが漏れ、いったん紙オムツに変更していました。

現在は殆どお知らせしてくれるのでトイレかオマルで用を足していますが、たまにオムツを濡らします。
1日2~5回くらいと幅はあります。

暖かくなるのでトレーニングパンツにチャレンジしたのですが、カバー同様、股がガバガバ横から大量にオシッコが漏れます。

細目ちゃんにもフィットするトレーニングパンツってありますか?

また、ふんどしスタイルは一瞬でもぎ取られました。
取られない付け方のコツはあるのでしょうか?
長文失礼いたしました。

よろしくお願いいたします。

ご無沙汰しています☺️
    コメントに気付くの遅れました!すみません💦
    上の方の「■おむつなしの質問」のところに回答してます!よろしくお願いします✨

• 5月17日