※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ウエディングフォト撮るか迷っています。家族の意見が分かれており、不安や疑問があります。どうすればいいでしょうか。

ウエディングフォト撮るか迷っています。
授かり婚でお金もなかったため、結婚式や写真はいつかできたらいいねと両家顔合わせの時に話してました。
今年は娘が3歳で七五三の年なので着物着せてお参りか写真撮りたいなと思い旦那に相談したところ、撮らなくてもいいんじゃない(旦那家族は七五三やってこなかったのであまり重要視してないみたいです)と言われてしまいました。誕生日フォト(スタジオアリス的なとこ)も一回撮りたいと言ったことがあるのですが、それも却下されたので七五三くらいは撮ってもいいと言ってくれるだろうと正直思ってました。お金も結構かかるので嫌なのかもしれませんが、この調子だと7歳もやらないと思います。
私も働いてないため、私がお金出すからとも言えず、渋々わかったと言ってしまいました。
私の家では七五三は着物きて写真撮るのが当たり前だったので、実母は当然やると思っていたらしく、やらないと伝えた時は驚いてました。
その一週間後に、ウエディングフォトを撮って欲しいと急にお願いして来ました。お金は母が出すからと。このままじゃ娘の晴れ姿もなければ孫の写真もない、七五三撮りたかった私の気持ちも汲み取って言ってきたんだと思います。
正直、もう旦那には恋愛感情もなければ、結婚してよかったのかなって思うぐらいになってしまってます。旦那のことが嫌いではないのですが、嫌な部分が見えすぎてしまって今更写真なんか、、という感じです。旦那も私に良く思ってないこといっぱいあると思うので、娘が成人したら離婚切り出されるんじゃないかと私は勝手に思ってます。
旦那にも聞いたところ、撮りたくないとはハッキリ言いませんでしたか、乗り気ではなはそうです。第一にお金を出すから撮って欲しいというところが納得いっていないようです。人に言われて撮るものなのか?と。私もそこは共感したので、断ろうと思った矢先、実父から電話で、母の気持ちを汲み取って撮ってくれないかと電話がきました。
しかも写真+身内だけの披露宴的なのもやれないかと。
ちょうど私たちの家の近くに結婚式場があると調べたみたいです。
母からしたら娘の晴れ姿大事でしょうか?一人っ子なので尚更大事ですかね?
母のために撮ってあげたい気持ちと、旦那にどう説明しようという不安と、このまま取っても離婚するんじゃないかとかいろいろぐちゃぐちゃです。どうしたらいいんでしょうか。
あと、旦那のご両親は基本私たちのことについて口を出すタイプではないのに対し、私の両親は色々言ってくるので
世間的にうちの両親はやばい義父母なのかもと不安になりました。しかも悪気はないタイプのモンスターなのかもしれないです。どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

複雑な気持ちになりますね😞
やばい親ではないと思いますよ!
我が子の晴れ姿は見たいものだと思います
私だったら、もしも離婚となった時ウエディングフォトあると見たくもないし嫌な気持ちになりそうなので、ウエディングフォトより七五三撮りたいです👧

ママリ

この文章では普通にいいご両親だなと思いました。ご両親の気持ちも分かります
でも正直ウエディングフォトを却下するのは分かります。お金もない、男性からしたら今更ですし勝手に離婚するかもって思うなら尚更撮らない方がって思います。

でも娘さんのも却下はなぁ、、って思いました。

大きくなった時写真がない。って思うとショックだと思います。本当に今しかないと思うので撮ってあげてください。

ぽろん

ご両親やばくないですよ☺️
子を思う気持ちと自分の理想を押しているのだと思います。
どうすればいいかはママリさんがどうしたいかではないでしょうか!
恋愛感情もなく結婚もどうかと思うくらいの気持ちでフォトウェディングを撮っても何が残るのか。誰が嬉しいのか。
結婚式したくなくてしない人がいるように無理に自分がやりたくない事しなくていいと思いますよ😀誰のためにもなりません。
娘の晴れ姿も孫の写真もと言うのであれば七五三のお写真のお金を出してもらってはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

乗り気でない旦那さんをウェディングフォトに連れてくのは結構大変だと思います。うちはもともと撮りたいねって言ってて、それでも打ち合わせ、衣装合わせとかも面倒臭がっていましたから。旦那さんへの気持ちがないのならただ疲れるだけで、やってよかったってならないような気がします…。

子供さんの写真は特に小さいうちは顔も変わっていくし、あとから撮りたくなっても撮れないので、ご両親(おじいちゃんおばあちゃん)さえ良ければ七五三のお金を出してもらって、あくまでもご両親からのお願いで七五三の写真を撮りにいくって言っても良いような気がします。