※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが突然平仮名を読み始めた理由や年中になると読めるようになるかについて相談しています。園での練習や工夫をしているが、不思議に感じています。

年中の子どもがこないだまで平仮名が読めなかったんですが、突然読み出しました。
3歳4歳の頃なりたての頃はドリル買って家で必死にやってたのに親のひとりよがりでリタイア💦

今は特に何もしていないのに読み出しました。年中だとクラスメイトも読める子がいたりで自然とやる気になって来たのか、園で読む練習をしているのでしょうか。不思議です。特に教育系の園ではないです!

それとも年中になると自然に読めるものですか?

読める(読みたい気持ち)を知ってからは指差ししながら寝る前の絵本はやるようにしてます。読めそうなら本人に読ませたり、私が工夫したのはそれくらいです。

コメント

れい

そんなもんですよー
ひらがなはほとんど読めないか、ほとんど読めるかのどっちかです
本人がきっかけを掴めば一瞬です

時期は個人差ありますが、4歳前後が多いですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!きっかけがあれば早いんですね🥰

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく😅
教えるのにリタイアしました笑

けど本当まさに年中になったら勝手に読めるようになって帰ってきました笑

私は簡単な絵本のほかに、散歩中に車のナンバーの平仮名を読みながら歩いてます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ビックリですよね‼️あの時の時間は一体…と思うくらいです。

車のナンバープレート読みながら散歩するの良いですね🥰やってみます!!

• 9月6日