※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園のホームページに子供の写真が掲載されていて、許可を得ていないことに驚きと心配を感じています。他のママ友も同様の感情を持っているようです。気になる点についてどう思いますか?

このご時世でびっくりだなぁと思ったのですが💦
あまり気にしませんか?💦

長男が通っていた幼稚園に次男も
通わせる予定で願書の受付日などを
確認するためにホームページを見ました。

今年からホームページが新しくなっていたようで
へぇー!こんな風に変わったんだぁと細かく
見ていたら長男の顔がはっきり分かるほどの
写真が3枚載っていました😅💦
こんな活動をしているよ!の欄に
園で生活していた様子、
給食を食べている様子、
行事でお出掛けした時の写真。

息子のことを知っている人なら
確実にあ、この子〇〇くんだ!と分かるほど
ハッキリです。

幼稚園側から写真をホームページに
載せていいか?などの確認や連絡などは
一切なく…息子と一緒に写っていたお友達の
ママさんに聞いてみましたが、
え!?知らない!!びっくり💦💦と…

卒園した園児だしいいかって感じなのか…。
私が細かいのかな…と思いましたが
ママ友の反応を見て、やっぱりびっくりするよね?💦
と思ったり。

皆さんあまり気にしませんか?💦

コメント

りー

え!絶対嫌です!
私なら消してもらうように連絡します!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    嫌ですよね💦ネットで〇〇幼稚園と検索したら画像で息子の写真が出てきてゾッとしました…

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

え、嫌です
ネット上に我が子の顔が晒されるなんて絶対嫌です
しかも無断なんて尚更嫌です!

• ママリ

ママリ

嫌ですよね…本当にびっくりです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消してもらいましょう😭

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

月曜日、問い合わせてみます😭💦

• 9月6日
®️®️

今の時代、親の承諾なしで載せるのやばいですね😨

私はそういう書類基本OKで提出してますが、無断で載せられたら流石に嫌です〜😟💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ですよね…本当にびっくりです。

元々、クラスのお便り以外には写真は載せません。それも嫌な方は担任にお知らせください。と言った案内はありましたが、それ以外は説明されたことすらありません💦

• 9月6日
まんまるしかく

今まで通わせたことのある園は全て入園時に写真をSNS、ブログなど外部から見られるものに写真載せていいかの用紙提出がありましたが、それはありましたか??そこにオッケーしてるなら卒園しても園HPに使っていいって園側の解釈なのかなー?と思いました💦
うちの園もHP見たら我が子は載ってないけど卒園した知ってるお友達たくさん載ってました🤔

• ママリ

ママリ

元々、子供の写真はクラスのお便り以外に載せません。それも嫌な場合は担任にお知らせください。と案内がありました。
    今まではホームページに園児の顔がわかる物は載っていなかったのですが(載っていても後ろ姿のみ)新しくなってブログも新設したようで、バンバンクラスの集合写真や園児の顔が載ってて…それは親全員、承諾しているのか?とゾッとしました。

• 9月6日

幼稚園の時ホームページに乗せていいか同意書のプリントもらいました!
無断はいやですね💦

• ママリ

ママリ

在園している時からそのような案内も承諾書なども全くありませんし、今まではブログなどもなく写真はクラスのお便りのみ掲載します。と言われていました。

• 9月6日
ママリ

みんなが見れるページに載せられるのは困りますね😣
入園当初同意書などは書きませんでしたか?
うちの園はそもそも通わせてる保護者しか知らない「保護者専用ページ」というのがあり、パスワードを入力しないと中に入れなくて、その中に子ども達の日頃の写真や園だよりなどが載っているので、関係ない人は見れないようになってます。

• ママリ

ママリ

長男が入園した時はホームページにも園児の顔は一切写っておらず、後ろ姿のみ、園舎、バスなど子供が特定されるようなものはなかったです。ブログもありませんでした。

子供たちの写真はクラスのお便りのみ掲載されます。それが嫌な方は担任までお伝えください。と言った案内でした💦
    行事の写真なども保護者しか入れないアプリはありましたが、それにすら写真も載ったことがなかったのに、今年度からどうした!?とびっくりすぎます…

まさかと思いネットの画像検索で幼稚園の名前を入れたら息子の写真が出てきて…信じられません😭

• 9月6日

卒園してるからこそ気になります。
すぐに消して貰いますし、卒園してるから文句言っちゃいます😅
一度ネットに出されたら消えないし、もし園が不祥事でも起こしたら全国の人がHPみるわけですし。
弁護士入れたくなるレベルです。

• ママリ

ママリ

私が気にしすぎなのかと思いましたが同じ方がいてよかったです💦
    今年度からブログも新設したようでクラスの集合写真やドアップの写真がバンバン載っていて、次男もこんな風に載せられるのかと思ったら入園をやめようと思いました。
    誰でも見れるホームページに載せるって信じられませんよね…💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

まさかと思い幼稚園の名前で画像検索したらもう息子の写真が3枚出てきました…
    水遊びを肌着とパンツで行う園だったのですが、その写真も出てきて知っている園児ばかりでびっくりです、、

• 9月6日