※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と別居中で、2人目の子供を作らない理由を探している。将来の不安や娘の姉弟への思いがあり、自分の気持ちに葛藤している。経済的には困らず、娘には自由に好きなことをさせたいと考えている。周囲の状況も影響している。

なんかもうね、
自分で二人目つくらない理由を必死で探す敷かないんです。

旦那とは離婚前提で別居中です。

ずっとずっと、結婚する前から子供は3人ほしいと思ってました。
でもこういうことになった以上、もういらないと思えるようにいろんな理由を探してばかりです。
旦那のもとに戻るつもりはもうありません。
2人目妊娠してから別居も一瞬よぎりましたが
もう触れられること事態気持ち悪いので無理です。

気分悪くされた方いたらすみません。

もし2人目産んだとしても
何かしらのハンディキャップを抱えて産まれるかもしれない
とか
ハンディキャップを持った子が来たとして、その程度によっては将来私が老いり死んだりしたとき娘に負荷がかかるんじゃないか
とか
もしもう1人産まれたとして、
娘や産まれた子がなにかの拍子にどちらか入院を。
ってなったとしても私1人じゃ対応できたいから仕方ない
(これは旦那がいても無理。チャイルドシートに乗せない義母のところに預けた方を連れていくのが目に見えて、子供の命の危機を感じる)
とか

もうそういうネガティブな感情ばかりです。

娘の保育園のお友達のママたちも
2人目妊娠中の人をみかけるようになり
支援センターにいったら行ったで
上の子が娘と同じ学年で
2人目を連れてきてる人がいたり

羨ましいなと思うと同時に
いやでも。とばかり考えます。

資格を持っているので離婚してもお金には困らないし
娘1人なら好きなことさせてあげられるし
旅行にも連れていってあげられる

だけどやっぱり、娘にも姉弟がいたらって思うんです………

コメント

あるこ

離婚して、のちに子連れステップファミリーで妊娠出産もまだまだ可能性あるかと思いますよ!

我が家がそうなので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊
    私もそうなったらいいなぁと思いますが
    自分の見る目の無さがやばすぎて、自信もありません😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うーん、、。
正直にいうと私は離婚が決まってる状態で相手の子供は欲しくないです。
子供はもちろん可愛いですが、その旦那さんの遺伝子ほしいですか?めちゃくちゃ旦那さんに似ちゃったらどうしますか?産むならば違う人の方が断然いいですよね??🤔
ごめんなさい、私には理解できない境地です。
子供を希望するなら1日でも若い今、離婚し、また別の人と縁があれば結婚して違う家族の形を作る方がいいと思います。再婚希望ないなら事実婚でもいいし。。それがきちんとできてやっと親の責任を果たすという意味になると思います。中途半端なウダウダした気持ちは捨ててください。
仮に子供が欲しいからという理由だけで産んだ場合、子供は産まれてすぐ片親しかいない状況なんです。母と父の両方から愛情はもらえません。その環境を前提で産むという責任はとれますか?ちょっと無責任じゃないですか?産まれてくる子供の気持ちも大切にして欲しいです。
これは私からの経験ですが子供はできれば愛する人同士から産まれる方が幸せなんです。愛を沢山受けて土台を固めた人は社会的にも上手に立ち回れます。逆に歪んだ愛は子供を不幸にします。
厳しく意見を言って申し訳ないですが、自分が離婚する前提で産まれた子だったらどんな気持ちですか?親に腹立ちませんか?無責任ですよね、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、私の書き方がよくなかったですね。
    一瞬、妊娠してから別居、、と思ったこともあったのは事実ですが
    やっぱりそんなことはできなくて旦那との間に第2子を、という選択は私の中にはありません。

ただ、なんていうんでしょう、
    そういう選択はないんだけど
    やっぱりいいなぁという羨む気持ちはあって、
    でももう旦那との子は産めない。
    旦那は離婚にはまだ応じてくれなくて、別居期間稼いでる段階なので離婚にも時間がかかる、
    年齢的にステップファミリーとして次の相手をみつけても子供をもうけることは厳しい…

いろんな思いがうごめいてここに吐き出しました。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね🤔
こればかりは自分の努力だけではどうにもできないので💦

自分にない物を持っている人がいたら羨ましくなっちゃいますよね…。

私は1人目出産までに5年かかりました。同じ時期に結婚した人はみんな子供2人いて羨ましいのなんの…。「旦那と旅行三昧してやるー!自由に時間とお金使えるの万歳🙌」と言い聞かせていました。
2人目妊活して1年、授かったと思ったら流産…。この時は「この先、子供1人だったらこの子にめっちゃお金かけてやるー!」と思ってました。
なんだかんだ今年双子を出産してまさかの子供3人になったのですが…。私の体験談ですが、人生何があるかわからないなーとも思うので、現実と向き合いつつも希望は捨てずで良いのではないかな?と思います😊

今が踏ん張りどころで大変とは思いますが、辛かったり、苦しかったりした時はいつでもここで吐き出してくださいね✨

クロ

離婚前提ではないので全く同じ状況ではないですが、気持ちはめちゃめちゃ分かるし同じ事を思って妊活やめました。
色々理由を探して納得したつもりでいても、赤ちゃんや2人目の子とか妊娠したママを見ると複雑な気持ちになって🥲
まだ未練あるんだなと思います。
ただ私は高齢なので年齢的にも無理なのもあり、ここからどうやってももう無理だなと思ってます🥲

吹っ切り方というか、平気なメンタルの保ち方知りたいですよね😂