※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が発語が遅いです。発達に問題があるのか心配です。

【発語について】

SNSの動画では1歳2ヶ月で意思疎通ができて、
「いや!」と言ったりオムツ変えに行こと言うママの声かけを
理解して返事している子を見ました。

私の娘も1歳2ヶ月ですが、まだ発語がありません、、
名前を呼ぶと振り返ることはしますが、、おいでと言っても逃げるばかりで、意思疎通なんて全くです。
たまに、「まま」って言ってるような言ってないようなそんな感じの時はありますが、、意味を分かってママと言ってるのかは不明です、、

発達に問題があるのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

問題ないです!
個々の成長はあります。

うちの次女がなかなか話さなくて
心配していましたが2歳半すぎて
だいぶ、話せるようになりました✨

そういうSNSは自慢したいだけ
の投稿なので気にしなくていいです。

yu*

1歳2ヶ月なんてそんな子いっぱいいますよ〜🙆✨
SNSは基本的に自慢できるところしか切り抜きませんからね😂

はじめてのママリ

同じ月齢ですが、いやとか返事とかできません笑
おいでと言っても来ませんが、甘えたいときとかおやつもらえる時はちゃんと来ますね笑
ママも同じく言ってるような言ってないようなです。
SNSって発語とか早い子多いですよね、低月齢からフォトあげてるから発達早いかどうかわからないのに、みんなこぞって早い気がします😂😂

deleted user

SNSは気にしないで大丈夫です。幻、ファンタジーです😌✨個人差ありますし。
うちも下が1歳2ヶ月です。ママも言いません。「マンマンマン、ンガンガンガ」ってブツブツ言ってます。でも違和感は感じないから、そんなモンだと思って見守っています😊
言葉にならない謎の呪文も今だけだし可愛いな!って思います。

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月、女の子です!
本当に赤ちゃんって個人差大きいと思います☺️
特に娘は第一子なので兄弟から教わることもないですしのびのびしてます。

様子というと、延々と宇宙語でおしゃべりしてますが、発語はないです〜☺️
もう本当ブツブツと何かしながら喋ってます
話し始めたらうるさいんじゃないかと心配😂笑

あと、ジェスチャー付きであれば理解してると思う言葉はあります!
何度も教えました笑
「美味しい?」と聞くと頬に手を当てる
「痛い?」と聞くと頭抱える
「おいで」と両手を広げると来る
「やめて」と言うと怒って泣く

(๑•ω•๑)✧

おいでと言うと逃げるなら意味伝わってそうなので、お願いを聞いて貰えていないだけで意思疎通はある意味出来ているのでは☺️言葉になっていないだけでSNSの子がイヤっと言っているのと同じ事出来てますよ😊
なーんにも問題無いと思います(:3_ヽ)_