※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

給料が手取り20万円で育児中の方いますか?アパート借りるのは厳しいかもしれません。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

旦那さんと同い年ぐらいで(25.6歳)総支給は24.5ぐらいなんですが、給料が手取り20ぐらいの方でアパートなど借りて
出産から育児してる方っていますか?

産休は取れても育休取れず職場復帰(再雇用なし)なしなのでしばらくは旦那さんの給料だけでやってかなかんくなるんですがアパート借りたりするのってやめた方がいいですかね、、、
カツカツになってしまいそうな気もするんですが、
もしそのぐらいの手取りで暮らしてた方いたら教えてくださると嬉しいです🥲

コメント

まま

手取り20万くらいで1人目出産しました!

正直、贅沢はできない暮らしですね💦
お給料そのまま生活に使い切る感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やっぱりそんな感じですよね、、
    支払いばっかで結構飛びますよね😩

• 9月6日
  • まま

まま

支払いして余ったお金が食品って感じですね😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

私のとこも多分アパート借りたらそうなるんだろうなって感じで、なら実家に少しの間だけでもお世話になってその間にもお金貯める方が吉かなと感じたり😓
    私がちゃんと育休手当も出るとこで仕事しとけばよかったなって旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいです...

• 9月6日
Rmama

失業保険は出ませんか??
出れば多少は生活の出しになりそうですね😢
出ないとなると、家賃が安いアパートを借りないとキツいかもしれませんが生活出来ないことは無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

失業保険等も出ないんですよね、、
    妊娠する前のとこが週20時間未満のとこだったので雇用保険も入ってなくて色々もっと知っておくべきでした😭😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

今はどうやって暮らされてるのでしょうか?
地域にもよると思いますが、正直手取り20で3人暮らしは大変厳しいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は実家です!

やっぱりそうですよね😩
    年齢的に総額支給で見ればそんな低いって感じでもないんですが手取りで思うと安いなーと思ってしまいます...

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスがまとまって結構出るなら、それを毎月使う感じになりそうですかね…?
    ただ出産や産後は結構お金が飛びますし、アパートの更新月や不意の出費のときも結構大変そうですね💦
    旦那さんの育休は取れなくなりますが、長い目で見るなら旦那さんが転職するのが1番現実的で建設的だと思います🙏

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職ー、、まじですか😞
    25歳で総支給24満あってもやっぱ低いんですかね😢

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総支給で考えるよりは年収で考えてみた方が可視化しやすいかな?と思います。
    転職が難しいのであれば、下の方が仰ってるように産後保育園預けて共働きするのはいかがでしょうか🥲
    保育園入れたいけど仕事してない問題もありますが、ヤクルトなど託児所付きの職場もあるので見てみてもいいかもしれません。
    ちなみにうちは妊娠中に貯蓄を手出し金にして家を買いましたが一馬力でも貯金出来る価格かつローンを組んだので、以前住んでいた賃貸のアパートよりはるかに安く広いです。
    簡単なことではないですが、ランニングコスト面でもずいぶん楽になりました。

• 9月6日
眠りのダイゴロウ

答えとずれてしまいますが、、
夫婦お互い貯蓄はないのでしょうか?
月収じゃなくて年収で考えた方がいいかもしれません。賞与がなければ手取りで考える方がいいかもしれませんが…今後学費もかかるとなると賞与の額によっては手をつけない方がいいとか全部投資に回すとかやり方はあると思います。

賞与なくて一馬力でやっていくなら、旦那さんに福利厚生がいいところに転職してもらいましょう😭

もしくはお子さんは預けて質問者さんが働きに出るか😥
家族で住む家賃は1/4程度に収めると生活しやすいみたいですが、あくまで金銭面なので実際部屋が狭くてとか、周りの住人から騒音苦情が来るとか環境の問題がありますよね🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    賞与もあるしこれから昇給や班長などにもなって少しずつは上がってくみたいなのですがどうしても手取りで考えちゃいます。
    2人の貯蓄はありますが彼の方が圧倒的に多いです😭

育休が取れるとこじゃなく妊娠を機に仕事を辞めたのでどうしてもしばらくは旦那さんの給料だけでやってくしかないのでアパートはやっぱ借りるのやめようかなーって思います産後私がすぐ働けるようなるまでは😭

• 9月6日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

そうなんですね!であれば家族だけで環境整えながら賃貸暮らしも悪くない気がします!

でも実家でお母さんのお手伝いに頼りながら余裕のある育児をして、👶🏻が動き出すようになって必要なものが変わってから賃貸スタートもいいですね☺️

あとは産後保育園が求職中でも入りやすいエリアだといいですね…予約制で入れるところもありますが条件もありますし、何より子の成長が著しいので近くにいたくなっちゃいます🥲
    私はその結果半年入所を飛ばし、途中入所に敗れ続け難関の1歳4月入所の申し込みが始まるので非常に焦っています。笑

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

手取り18万くらいの時に1人目産みました。
元々アパートに住んでましたが、家賃6万を払うのが無理で公営住宅に引っ越しました🥲
公営住宅だと収入で家賃決まるので高くないですよ!あと産後は優遇があって半年間くらいさらに家賃安くなります。
当時より10万くらい手取り増えましたがそれでもアパートには住めないです🥲