※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

子供が給食で苦戦し、箸で口に詰め込む様子が続いている。先生に止められても詰め込まれる。虐待のような状況に不安を感じ、来週担任に相談を考えている。

保育園、年長です。
子供が苦手な給食で苦戦すると箸で口に詰め込んでくるそうです。これってどうなのでしょう?

この前は詰め込まれすぎて苦しくて、ランチマットに吐いたそうです(帰ってあまりに汚れていたので聞いて発覚しました)
ちなみに全部食べない訳ではなく、その日はしいたけが丸のまま入っていて無理だったそうです。
辛そうだったので、自宅で苦手なものを食べる練習をしました。

意気込んで行った今日もしいたけが出てきて、苦手なものを先に食べようと頑張ろうとしたら「後で食べて」と先生に言われ、結局詰め込まれたそうです。

先月他の件で匿名で市役所に相談していて、その件は対応されましたがみたいですがこういう虐待グレーみたいなことがチラチラある気がします。

来週担任に直接言おうかと思っています。
一般的な意見として、どう思いますか?

コメント

てんてんどんどん

虐待グレーではなく、詰め込むと言う立派な虐待だと私は思います。
お子様今日まで本当に頑張って偉かったですね😭

苦手な食べ物をちまちま食べる子はいるし、食べない‼︎と駄々こねる子、ワザと落として食べれない様にする子(昔の私😂)、こっそりトイレで捨てる子…色々います。
今の時代に詰め込ませて食べさせるなんて聞いた事ありません。一口食べれたら偉い!と言われる時代なんです。

私はそんな事する担任に直接言うよりも園長に話して、それでも同じ事をするなら役所にクレーム入れます。

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    これ『虐待』にあたるんですね?色々ありすぎて麻痺してます。
    卒園の年で何でこんなに悩まないといけないのか。
    そう、頑張っているんです。子供には 先生のやっていることはおかしいから、頑張って無理なら残してもいいと思うと伝えています。

私はトイレ派でした😂吐くレベルのもの食べさせられても無理ですもん。

そうですね、たしかに話が通じないかもしれないので上に相談してみます。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

今の時代ではありえませんね…
苦手なものは、がんばろうと一声かけるけど無理強いさせない
少食の子は残してもOKという園や学校がほとんどだと思います

自分の子を信じてあげたい気持ちは大前提ですが、小学生でも言ってる事ちがうのはあるあるなので、まずは事実確認ですね

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    正義感が強い子なので大筋はその通りだとは思いつつ、何度か聞くと??となっているので
    まずは事実確認含め上と相談ですね。

• 9月6日

無理矢理詰め込むって虐待でしょうし、それで誤嚥でもしたら事故ですよね💦
息子さんのこと思うと胸が苦しいです😭
聞くにしても、まず園長にそれが園の方針なのか、それとも担任個人がやってることなのかを確認します。

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    給食のことはこれまで不満など言わなかったので、これまで我慢していたのかと思うと悲しいです。
    前のクラスまでは一度もなかった様子なので今年の担任(元々評判悪い)個人かと思われます。事実確認は必要ですね。

夫と相談して、園長は『窒息』に対して厳しい方針なので、園長に窒息を武器に相談してみることになりそうです。

• 9月6日
ママリ

今のご時世、警察沙汰になってもおかしくないですよね💦
迷わず市役所に相談します。
何かあってからでは遅いです。
他のお子さんにもそうなんですかね?

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    ぼくと、〇〇くんと、〇〇くんだけされるー遅いからーだそうです。
    口に詰め込まれるで調べると虐待と出てきますね。
    その後子供に何度か話を聞いていると、2回目の今日は少し話を盛っている気配を感じたので
    園に事実確認しつつ、市役所にも話しておこうと思います。
    実際は半年間度々あっていたようですが、気づけず心苦しいです。

• 9月7日