※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2年生算数の問題で、230mLと書かれていたが、2dL30mLは間違いかどうか不安。理解できず困惑している。

2年生算数かさ

答えが230mLと書いてありましたが、2dL30mLという回答だと間違いになりますか?

私は賢くないのでちんぷんかんぷんで😵💦
親子共にはぁ?🤔です(笑)

コメント

ゆう

2dL30mlでも230mLでも合ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだけ()でもう一個の答えがなかったのですが、これでもあっていたのですね😌ホッ

• 9月6日
みまま

おそらくですが、dlデシリットルって普通あんまり使わないからですかね。基本は、水量はミリリットル単位だから230ミリリットルって先生は回答させたかったのでは。

• みまま

みまま

どちらも間違いではないですよ。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生ではなく、あかねこドリルというやつで、私が丸付けしました!
    他の問にはdLがたくさん使われていて答えもdLで丸でした。
    これだけ何故かかっこしてもう一個の読み方が書かれてなかったです💦
    でもあってるみたいなのでよかったです

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

mlで答えましょう、または単位を一つに揃えて答えましょうなら230mlだとは思いますが、何も指示がないなら2dl30mlでも勿論合ってます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう書かれてなく、他の回答にもdLが使われていてあったので、これだけなぜか答えが一通りで謎です(笑)

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

問題文がどのように書いてあるかで変わると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題文は水のかさを書きましょうです。
    ⑤だけなぜか特殊な回答でした(笑)

• 9月6日
ゆう

2年生でしたら、dLを覚えることを目的としてると思います。なので、230mlでも間違いではないですが、2年生の問題として求められてる解答は2dl30mlだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ!
    ②番はmLですか?という問でmLで答えたのですが、他は1L3dLなどという答え方です。
    それでも答えに(13dL)と書いてあり、答えは2通りでした。
    最後の⑤番だけ答え方がかっこしてなかったので、謎です(笑)

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

みなさん書かれているように問題文だったりで変わると思いますが2dl30mlでも合ってます。
が、答えの枠の中はそもそも間違ってるので✖️は貰っちゃいますね。
先生もクラス分丸付けバンバンしてってると思うので、結構採点ミスとかもありますが、四角の中しか見てなかった可能性も高いですし、メモ書き程度の2dl30mlに構ってる暇は無かったかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題文は水のかさを書きましょうです。

これは今日の宿題で、私が丸付けしました。
    かっこの外はこうじゃないの?と思った答えを私が書き込んだだけです。
    先生が丸付けしたわけでなく、月曜日の出し物です。

• 9月6日