※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

旦那が払っている養育費を、生活がキツくて無しにした方いますか?弁護士を通してです。養育費は義務で、結婚前に分かっていたはず。旦那様のお給料と払っていた養育費も教えて頂けると嬉しいです。

旦那が払っている養育費を、
こちらの生活がキツくて無しにした方いますか?
弁護士を通してです。

・養育費は義務
・結婚する前に分かってたはず
・旦那にとっては向こうの子も子ども

等の意見は十分承知の上での質問です。
なので、無しに出来た方のみの回答お願いします。
旦那様のお給料と
払っていた養育費も教えて頂けると嬉しいです。

コメント

m

出来ないと思います😖😖😖💭

養育費の額を減らすことは
出来ますよ!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!!

減額請求されました?^ ^

• 4月19日
  • m

m

わたし一人目は養育費もらってますが
    元々家裁通してからの年収で決めたら
    物凄く安く一万でした…苦しいですね

むーむーさんは
    いくらもらってますか?😙😙😙

• 4月19日
  • ゆん

ゆん

我が家は旦那の月収が19万ほどで、前妻に2人分の養育費で5万払っています!

私は息子が保育園に合格出来たら働きに出るつもりです。

• 4月19日
  • m

m

19万で五万はキツイですね〜〜
    養育費の金額は家裁で決めましたか?
    個人で決めましたか?

そりゃカツカツでキツイと思いますよ!

• 4月19日
  • ゆん

ゆん

個人です。
    前までは6万で、それではキツくて私が直接メールでやり取りしたのですが、前妻が引くに引かずで5万までしか下げれず…

やはり家裁など通すしかないかと…
    本当にカツカツで(´・ω・`)
    実家が徒歩圏内なので夕飯貰ったり、日中お邪魔して光熱費浮かせて何とかやってる感じです…(´・ω・`)

• 4月19日
  • m

m

いや〜〜それは家裁通さないと
    ボッタクリですよ〜〜〜〜〜〜
    今すぐ養育費の減額申請出しましょう

むーむーさんのところにも
    子供さんがいるので全然減額
    できますよ!

養育費などの件は弁護士に通さなくても
    自分たちで出来ますよ!

• 4月19日
  • ゆん

ゆん

そう言ってもらえると減額請求して良いんだとホッとします(´・ω・`)
    旦那も賛成してくれているのでやります!

我が子のために頑張ります\(^ω^)/
    一歩踏み出せそうです。
    本当にありがとうございました😭❤️

• 4月19日

仕事柄、判例などで見た限りでは、夫が病気などで職を失った場合、極端な話夫側が生活保護を受給しなければいけないレベルになった時に減額請求が認められていたかなーと思います。あとは向こう側の問題ですが、再婚し、違う男性と養子縁組を結んだ場合や前妻が働き始めた、もしくは給与が上がった場合にも認められます。
養育費は何年支払ってますか?お子様が生まれる前後で額に差は生じましたか?

• ゆん

ゆん

なるほど(´・ω・`)
    詳しくありがとうございます!!

養育費は2年ほどで、子どもが産まれてからは個人的なやりとりで6万から5万に減りました。
    それでもまだキツくて、今回きちんとした場を倒そうかと…

• 4月19日

退会ユーザー

下の方のコメント拝見しましたが、年収に対しての支払額が大きすぎますね😅いくら2人分とはいえ、あげすぎです(;´∀`)
    減額調停は弁護士なしでもおこせますが、相手は調停で話し合いに応じてくれそうな雰囲気ですか?審判までもつれ込むなら最初から弁護士にお願いしちゃったほうがいいかもしれないですよ。

• 4月19日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね(´・ω・`)
    安心しました…

話し合いには絶対と言い切れるほど応じてくれなさそうな相手です。
    本当に気が強くて…
    旦那も、向こうから離婚を言い渡されたけど本当に何をしてくるか分からない相手だと言っています。
    なので、最初から弁護士通した方が早いかもしれません(´・ω・`)

• 4月19日
N2

全くのなしは厳しいかもですが、減額はできる可能性はあります!ご主人の年収はどのくらいですか?

• ゆん

ゆん

年収は220〜250です!
    月19万ほどなので、そこから養育費だけで5万も取られてしまうと子どもの為の貯金も出来なければ食費が間に合わない月もあります(´・ω・`)

• 4月19日
  • N2

N2

相手の方の年収にもよりますが、一人当たり多くても2万になると思います!
    調停かければ減額可能だと思います!!
    相手が再婚とかしてれば良いんですが…

• 4月19日
リツ

私は減額請求しようか真剣に悩んでいる人間です💦💦
手取り20万、子供1人で3万ですが、10歳越えたら3.5万に値上げという約束らしくて…昇給もあまりなく😢
扶養する家族が増えても金額が高すぎると減額してもらえるかもしれないので。0は無理だと思いますが…

「養育費 算定表」で検索すると1つめに裁判所が定める金額表のページが来ると思います。
ただこれは安すぎるからと改正の声もあるみたいですが…

この表だと再婚して子供が増えた場合のがないので、
養育費算定表に基づく計算機をHPに掲載されているかたもいらっしゃいます。

ものすごーーく余談ですが、生前に相続放棄させることはできないので、
お子様に当然に相続権はあります。と弁護士さんに教えてもらいました。
いい方法としては、公正証書で「家と●●銀行の口座の●●円は妻にすべて遺す」みたいな書き方で遺言書を作っておくと、そこから遺留分計算して渡すだけですむかも。ということです。
全財産を…という書き方をしちゃうと、「他に隠しているやろ!」ともめるらしいです。

遺言書は書き直しができるので、家を買うとか大きな買い物をしたら作成を検討してもいいかもね。と教えてもらいました🙌

• ゆん

ゆん

養育費、本当に辛いですよね。
    正直子どもが産まれるまでは6万払っていても私も働いていたし大丈夫だったのですが…
    子どもが産まれると本当お金が掛かって(´・ω・`)

直接減額請求しましたが1万しか聞き入れて貰えず…
    こちらの考えが甘かったのが全てではありますが、そんな綺麗事では子どもに満足な事をしてあげられなくて(´・ω・`)
    算定表で計算したら2万〜4万でした。
    子どもが産まれたので少しでも安くなると嬉しいです。泣

遺言書の話、
    とても参考になりました!!
    備えあれば…って事で今から真剣に考えて見ます!!
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 4月19日
4人のママ

この間調停終わったばっかです。
6万から3万に減額しました!
子供2人です。
まずは調停してみてはどーですか?
調停員いがいと話聞いてくれ生活を優先してくれますよ(*_ _)♡
調停で決めると払わなかったら給料差し押さえなどありますが、、5万はキツイですよね(T_T)
主人も収入一緒くらいですが養育費4万くらいが妥当とゆわれまして!
それでも無理!とゆって最終的に3万で決着つきました!
18歳までです!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

調停するのにお金は掛かりますか?
    相手の住所も連絡先も分からず、話し合いに応じてくれるか分からない状況でも相談すれば何とかなりますか?

質問が多くてすみません(´・ω・`)
    龍♡愛ママさん、自分のお子さんが3人なら同じ位のお給料で養育費3万でもキツイですよね…

• 4月19日
4人のママ

うちは元嫁に調停おこされたのでお金かかってないんですが、子供1人につき何千円って聞きました!
しかも引っ越ししたばっかりなのに住所まで知ってて子供がいれば市役所などで調べれるみたいです(T_T)
子供の戸籍などとったら住所などのってるんですかね??
旦那さんからしたら子供になるので簡単にとれると思います!

調停に2、3ヶ月かかり養育費決まるで支払い辞めててその3カ月分一気に払えとゆわれ払えてなくてまた裁判所から書類きたばっかりです(笑)
もうほんと養育費養育費養育費っていやになります!
もし旦那が亡くなったらお金とられるのかなーとか考えてしまいます(笑)

• 4人のママ

4人のママ

別に返信してしまいました💦

• 4月19日
  • ゆん

ゆん

何で向こうに調停起こされたんですか?
    養育費もっと高く欲しいとかですか?
    何だか気が強くて厄介な元嫁ですね。笑

なーんか養育費無かったらバツ有りでも全然気にならないくらいなんですけどね。

• 4月19日
  • 4人のママ

4人のママ

養育費4万振り込みで2万学資払っててそれを6万振り込みにしてほしいと調停おこしたみたいです!
    6万ほしいのに3万まで下がってちょっと痛い人だなぁと思いました(笑)!
    こっちは逆に調停おこしてくれて有り難うとなりましたね\( ^o^ )/

ほんとですよねー!
    養育費あと8年あるので長いです(T_T)(T_T)
    養育費さえなければ私のイライラもないんですけどね(´ーωー`)

• 4月19日
  • ゆん

ゆん

あはは!
    むしろ逆効果。
    言い方悪いけどざまあみろ!と思ってしまいました。笑

ちなみに、ご主人のお給料20万前後で龍♡愛ママさんは働いてますか?
    2人、これから3人目となると節約とかしてるのか気になります!!

• 4月19日
  • 4人のママ

4人のママ

その言葉ゆっていただいて有り難うこざいます(笑)♡
    心の底でその言葉でてました。笑

専業主婦です!
    ド田舎なので生活ギリギリできてますけど都会なら破産してます(笑)
    家もボロ借家ですが3万で借りてて
    子供手当てで子供もの買ったり〜
    あとは旦那が月に1、2万ですが副業してるのでそれを支払いにあててるみたいです!
    節約らしい節約してるかとゆわれるとしてないです。笑
    週末は実家でご飯食べらせてもらったり休みの日は弁当作って外食しないようにしたりそんなとこですかね?笑

• 4月19日
  • ゆん

ゆん

私は市内ですが、実家が徒歩圏内なので助けてもらっています(´・ω・`)
    旦那を見送ったら息子と実家に行って、夕方まで居ます!
    お昼ご飯とお風呂を実家で済ませて節約?しています。笑

それで何とかやっていますが、貯金なんて夢のまた夢です。
    家族としては本当に仲良く楽しくやっているのに、養育費のせいでカツカツで泣けてきます(´・ω・`)

• 4月19日