※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

義母が誕生日パーティー用のケーキを2日前に買い、消費期限が翌日まで。子供には食べさせたくないが、旦那がはっきり言わず。どうすれば良いか相談。

朝も投稿させてもらったんですが…

日曜日に息子の誕生日パーティー予定で、車で2時間半の距離に住む義母がホールケーキを買って来てくれることになってたんですが、そのケーキを今日買ったそうです。

いちごと生クリームのケーキなので消費期限は今日だろうし、せめて食べるなら翌日かな、と私は思ってます💦

朝義母から旦那に「今日ケーキ取りに行くね」とLINEが来た時、旦那も"自分が食べる分には大丈夫"っていう認識であまり強く言えず、日にち変更できない?とだけ聞いて、義母から「日曜でも食べれるし予約してるから今日行くよ」と返信がきたそうです🙃

何で、旦那がはっきり「消費期限2日も切れたケーキは子どもたちに食べさせられない」って言わなかったのか💧

私的には、消費期限2日も切れた、しかも車で2時間半も移動時間ある、食中毒警報も出てるこんな時期に、お腹壊すかもしれないものは絶対子どもたちにあげたくありません😭

・この義母が買ったホールケーキ、どうしたら良いでしょうか?(義母は明日の日中に来ます)
・なんて言ったら義母に伝わるんでしょうか?

息子に私の作るキャラチョコリクエストされていて、私も楽しみにしてたのに…
なんか全部ぶち壊された気分でモヤモヤします😭
義母に、と言うよりはっきり言わない旦那に。

※明日は保育園行事で朝から夜まで居ないので、明日パーティーをするのは難しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるか分からないですが、私は全部正直に言っちゃいます😂

• ママリ

ママリ

私的には〜のくだりを全部言っちゃうかんじですか?笑
    旦那頼りにならないから、もう自分で言おうかな、。

• 9月6日
初めてのママリ🔰

旦那さんに言ってもらうしか
ないと思います😭!

大人でも食べたくないです🥺

• ママリ

ママリ

義母との関係悪くなりたくないので旦那に対応任せたいですが、頼りにならなさ過ぎて💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

この時期、2時間半もかかる距離からケーキ持ってこられても困りますね。
明日日中に持ってくるとのことですが保冷剤入れてくるんでしょうか?
保冷剤入ってたら大人が食べます。子供には食べさせません。
義母にはハッキリ言います。来年同じことされたら困るので。

• ママリ

ママリ

もちろん保冷剤は入れて来てくれます!
    来年同じこと…確かにそうですね🙄

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那がなんも言わなさすぎてイライラ積もって爆発したので、ちょいちょいハッキリ言った方がいいですよ😮‍💨

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

旦那、頼りにならなくて困りますね…冷めていく😔
    義母に言うの緊張しませんか??

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😮‍💨
    LINEで言うのは平気です😋

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私なら、とりあえず子供用のホールケーキを新たにこちらで用意して、キャラチョコを乗せて子供たちに食べてもらいます☺️
義母さんのホールケーキは大人でいただきます😋
happy birthdayのロウソクとかは2つ並べてするかなーと思います💦
子供に2日過ぎたケーキは怖いですね😱

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます✨
    参考になります🙌
    2日過ぎたケーキ怖いですよね💦同じ認識の人が多くてよかったです😭

• 9月6日
ままり

消費期限いつかきいてみてはどうですか?
ニュースで食中毒のことやってて、確認しなかったなと思って心配で💦買ってきていただくのにすみません…😭💦
みたいな……

• ママリ

ママリ

義母にってことですかね??

• 9月6日
  • ままり

ままり

義母にです!
    旦那さん役に立たなそうなので、ちゃんと言って話すのがいちばんだとおもいます

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

役に立たない笑笑
    まさにそれです。

• 9月6日
ママリ

旦那さんが頼りにならないなら自分で言います😀

それでも持ってくるなら
そのケーキは旦那さんに食べてもらい、子供にはママが作ったケーキあげます😊

• ママリ

ママリ

ママリさんのコメント見てハッとしましたが、旦那、義母に関して頼りにならないです🙄
    今までも、何ではっきり言わないの?って思うこと何回かあって、、
    自分で言うことにします!

• 9月6日
ぽんぽんテリーヌ

そういえば以前2日経ったケーキ食べて俺、食中毒なったの忘れてた!っていうのを夫経由で、言ってもらうしかないですよね😓
子供だともっと食中毒になる可能性高いからとかですかね😓?
普通にそんくらいはっきり言って欲しいですよねそもそも😓...
多分食中毒ならなくても生クリーム時間経つと変な味になるので普通に不味いと思います😓...

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、はっきり言ってほしいです。
    そこに1番モヤモヤします😮‍💨
    旦那から、明日の保育園行事終わってからケーキだけ食べることにしよう!って夕方連絡きたので、まだ義母に「2日経ったケーキ子どもたちにあげれない」って言ってないんだと思います💧
    何ではっきり義母に言わないの?って日中に私キレたんですけどね…。

• 9月6日
はじめてのママリ

乳製品で消費期限切れは無理です。
子どもには絶対食べさせないです。大人も買った日の翌朝までです。
その感覚が怖いですね。言ってくれたから良かったけど、知らずに食べてしまったらと思うと恐怖です。

• ママリ

ママリ

ですよね。
    旦那もその感覚で育って来てるから、あんまり今回のことに危機感かんじてなさそうです😥

• 9月6日
眠りのダイゴロウ

ケーキが食べられないのはかわいそうなのでとりあえず息子さん用にリクエストのケーキは義母に内緒で作っちゃいますかね…
無いと伝えたら息子が悲しんだとか言って誤魔化します。笑
そして旦那さんがどうしても言えない(疑問)であれば自分から義母に言います😥そして自分も食べたくないので胃が不調とか理由つけて食べません…

• ママリ

ママリ

旦那から、明日の保育園行事終わってからケーキだけ食べることにしよう!って夕方連絡きたので、まだ義母に「2日経ったケーキ子どもたちにあげれない」って言ってないんだと思います💧
    何ではっきり義母に言わないの?って日中に私キレたんですけどね…。
    前にも何回か、何ではっきり言わない?ってことあったので、もう自分で言います😮‍💨
    そして息子用のケーキも別で用意します!

• 9月6日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

大丈夫だと思って言わないのか、義母の気持ちを思って言わないのか…苛つきますね😖

うちの旦那も似たようなところがあります😥プールをくれると言って大きすぎて出すのも乾かすのも大変そうなプールを買ってきたり、ベランダにはつけられないと伝えていたのに柵に取り付ける鯉のぼりを買われたり、体験で作った謎の恐竜の風鈴をくれたり…はっきり拒否してくれといつも思います💦

消費期限と賞味期限の違い知らないことはないんですかね?
    明らかに健康に害があるのに孫の苦しむ姿見たいんでしょうか…購入先のケーキ屋さんに事情を説明して、申し訳ないけど義母に食べないでくれと連絡入れてくれないか相談できないですかね😥流石にお店の人に言われたらやめるような…あわよくば迷惑かけたとして義母がお店を出禁になってくれたら毎年ケーキで揉めなくて楽ですよね🥹✨

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

旦那に何でハッキリ言わなかったのか聞いたら、義母に「日曜日でも冷蔵庫入れておけば大丈夫だよ」と言われて、そうかなと思ってしまったと💦
    義母がせっかく買って来てくれるから、みたいな思いもあったようです

眠りのダイゴロウさんも同じような経験されてるんですね…小さいことかもしれませんが、モヤモヤが募りますね😶‍🌫️

ごめんなさい、義母がケーキ屋出禁…めちゃくちゃ笑いました🤣🤣
    はぁー、泣いて落ち込んでたんですが元気出ました!!
    ありがとうございます🥰

• 9月6日
ママリ

みなさん回答ありがとうございました!

旦那に何ではっきり言わなかったのか聞いたら「母親に『日曜日でも冷蔵庫入れておけば大丈夫』って言われて、そうかなと思ってしまった。誰も傷付けたくなくて、やんわりとしか言えなかった…結果、事態が悪化してママリも息子の誕生日楽しみにしてたのにごめん」と言われました💦

旦那に「俺から『今回のケーキは食べられない』って伝える」って言われましたが、はっきり言わずに伝わらなかったのが今回だけじゃなかったので、私から義母にラインしました🫢
関係性悪くなりたくなくて旦那に任せてましたが、頼りにならないので💧

みなさんに背中押してもらって義母にライン送れました!
ありがとうございます✨