※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【メルカリ便か定形外か】メルカリ初心者です。最近になって書籍の販売…

【メルカリ便か定形外か】
初めまして!メルカリ初心者です。
最近になって書籍の販売を始めました。
早速売れて発送方法をメルカリ便にしていました。
でもふと定形外の料金をみると定形外のほうが安く発送出来て利益も増えます。

そこで皆さんに聞きたいのですが皆さんの中で定形外のほうが送料安く済むけどあえてメルカリ便にされてるかたいらっしゃいますか?

私の中ではメルカリ便は匿名だから高くてもセキュリティ優先の方、定形外は利益優先という考えです。
今は定形外での発送なので補償はありません、紛失の場合は対応致しかねますという断りを書いて出品しています。

皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

私はコメント等でメルカリ便希望された方にだけメルカリ便で普段は定形外にしてますよ☺️

• ていと☆

ていと☆

こんにちは!
    その場合は差額を計算、上乗せして金額を変更して販売するということでしょうか。
    まだまだ初心者なのでまたお時間がありましたらお話聞かせてください。

• 4月19日

退会ユーザー

私はこの金額手元に欲しいって額から送料上乗せして手数料も上乗せした上で販売してます!
    あと、値引きする人が多いのでその上乗せ額より数百円高めに最初設定してお値下げで自分のギリギリ許せる範囲までお値下げしてます\(^o^)/
    そしたら相手も値下げしてもらえて快く買ってくれるし自分も損がなくお値下げした風になりますし😍

• 4月19日
うさぴょん

最近メルカリ便でよく商品届くんですけど、相手側の住所みえてるし、名前も見えてるんですよねwwwwwwwwなんでだろう?っおもってます。ここ3回連続で先方の住所みえちゃってます(´・ω・`;)

• ていと☆

ていと☆

こんにちは!
    それだったらメルカリ便の意味がないですよね。
    回答ありがとうございます。

• 4月19日
LL

メルカリ便は最初から設定していたら匿名ですが、購入されてから、定形外設定のものをメルカリ便に変更すると、匿名ではいかないです。
紛失防止のため、保証付の方がいいですよ。
定形外で紛失しても責任取れませんと書いていても問い合わせがきて、届きませんと言われたら対応しないといけないですから。
相手から受取通知してもらえなかったら、いくら対応できませんと書いていても、品物はなくなり、お金も入ってきませんよ

• ていと☆

ていと☆

実は先日定形外で送ったのですが届かないと言われて郵便局のカスタマーセンターに電話したことがありました。
    通常2日で届く場所だったのですが、結局届いたのは5日後だったのですが。
    お金も入ってこないというのは、すべての取引が完了しないと入金されないということですか?
    その場合浮いた売上金はどうなるのでしょうか?
    また良ければお話聞かせてください。

• 4月19日
  • LL

LL

もし相手に届かないと言われれば
    相手は商品が届いていないため、もちろん受取評価はしてもらえません。
    メルカリ事務局が対応してくれるかと思いますが、理由によっては、購入者にも返金され、出品者にも売り上げ金が入るよう手続きをとってくれることもあります。しかし、相手方に返金されることがほぼ多いので、自分は商品がなくなり売り上げ金も入らないというのが多い事例ですね。

• 4月19日
  • ていと☆

ていと☆

なるほど!大変わかりやすい説明で参考になりました。
    またメルカリのことで質問させていただく機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

• 4月20日
ひろppp

私は定形外がかなり安いときは、使います。
でも、一度、メルカリ便にしていて、入ると思った商品がまさかのサイズアウトで、購入者様から住所を聞く手間をかけてしまったので、相手がメルカリ便にしてと言われなかったら、しないです。
相手の評価が悪いとなってる方とは取引しませんとプロフィールに書いてます。

• ていと☆

ていと☆

相手の評価が悪い方とはしないというのは評価の理由によりますか?
    もしくは内容問わず悪い評価があればしないということでしょうか。

メルカリ便も梱包方法でサイズアウトしてしまうということもありえるんだと勉強になりました。
    またよろしければお話聞かせてください。

• 4月19日
  • ひろppp

ひろppp

少ないと気にしませんが、悪い評価がつくというのは、それなりに良くない方だと思っています。
    私は今のところ、評価がこなかったけど、事務局が解決してくれた事が1件だけだったので、あまり不安な取引はしたくないので、そういう風にしてますよ✨
    20日から7%安くなるらしく、売れる確率があがるみたいですよ🎵

• 4月19日
  • ていと☆

ていと☆

事務局を動かすのもまた少し手間がかかりそうですもんね。
    いつも相手の評価はあまり気にしていなかったのでリスクを抑えるためにも、その点も今後は見ていこうかなと思いました。
    またメルカリのことで質問させていただく機会がありましたら、宜しくお願いします。

• 4月20日
tarapi

発送方法を未定に設定していて購入後にメルカリ便にした場合、匿名ではなくなりますよね。

私は利益優先で基本最安の発送方法です。千件以上取引した中で一度も紛失や破損のトラブルの経験は今の所ありません。

例えば100件に一度、定形外の事故があったとして、今までのメルカリ便との差額で充分補償できると考えています。

ですが、定形外よりも追跡できるクリックポスト(164円)や、大型商品だと、はこboon(494円〜)など安い方法がいろいろあります。ので臨機応変に対応してます。

定形外も6月から値上がりし、利用価値がだいぶなくなると思います。

• ていと☆

ていと☆

1000件以上の取引がある方のコメントありがとうございます。ベテランさんですね!
    他の方のコメントにも記載したのですが私なんてまだ数件しか取引がないのに、通常2日で届く定形外の荷物が届かないと連絡があり郵便局のカスタマーセンターに電話しました。
    結果5日後に届いたのですが。
    こういうことはありましたか?
    通常日数よりかかる場合もあるので、もう少し待ってもらえますか?なども言えませんでした。
    またお時間がありましたらお話聞かせてください。
    クリックポストとか全然見ていなかったので調べてみようと思います。

• 4月19日