※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子の体重が増えず、保健師の指示と実際の増加量に疑問を感じています。成長曲線内だから問題ないと言われたが、不安が残り、個人的な健診を考えています。成長曲線と母子手帳の曲線に違いがあるため、不信感が募っています。

生後6ヶ月半の息子の体重が中々増えません💦

今の体重が6400gで1ヶ月前から1日4gのペースで増えてるみたいです。先月は6280gでした

1ヶ月前の4ヶ月健診の時に1日10gは増えといて欲しい
来月、体重測る機会があるからその時にまた測りたい
と保健師さんに言われたのですが、今回はまさかの4gでした…

10gは増えといて欲しい
って言ってたのに、今回、測ってくれた保健師さんは

「まぁ、寝返りしたりハイハイしたりしてるから体重はあまり増えないよね〜。成長曲線内だから問題ないです。この子なりに大きくなってます」

と言われました。不安なら離乳食の量を増やせと…

調理師さんが来てくれて具体的な量を教えてくれましたが
保健師さん全体の事が信用できなくなりました…

成長曲線内って言っても本当にギリギリだし
10gは増えて欲しいって言ってたのはなんやったん?
って感じです。

それとも10gも増えてなくても
成長曲線内かつ、大きくなってたら問題ないんでしょうか?

来月も一応予約したのですが、不信感があるので
キャンセルして、病院で個人的に健診してもらった方がいいのかな…?
と思ってきました。

でも保健師さん達の考えが普通だったら
考えすぎなのかも…とも思っています。

妊娠中から人の事が信じられなくなってます。
今も出産した病院にカウンセリングに行ってます

ピヨログですが、成長曲線の画像も貼るので
みなさんならどうするか教えて頂きたいです。
ピヨログの成長曲線では外れてますが、母子手帳の曲線としては外れてないみたいです

コメント

my

母子手帳も貼っておきます

のんびりママ

うちの上の娘が体重増えにくい子でした🥲
ぴよログの曲線の画像載せますね!
6ヶ月7日で6.36kgになってます💦

私も毎月発達相談予約して行ってました🌱
頻回授乳しようがミルク増やそうが全然増えてくれなくて、めちゃくちゃ心配でしたし病みそうになってたのでお気持ちよくわかりますよ😭
成長曲線下スレスレでも曲線内なら保健師さんの言う通り、大丈夫だと思いますよ✨
もしかしたらうちの子みたいに離乳食がメインになってきたらドカンと増えるかもしれませんし☺️
1歳半頃には曲線ど真ん中になってました🍀

病院行って安心できるならそれでもいいと思います✨
myさんがそうした方がいいと思う方でいいんです🌱
だって1番近くで見てるのはママですもん☺️

新米ママ

6ヶ月半の女の子です。
性別は違いますが、うちの子は今6キロなく、5800くらいかな?

もともと小さめ、成長もゆるやかで、4ヶ月検診で成長曲線外れました。
お医者さんは発達は問題ないから大丈夫、と。
念のため、かかりつけ医にお手紙だけ書いてくれましたが、かかりつけ医も問題ないとおっしゃってました。
早めに離乳食始めようか〜という話もありましたが、初期はたいしてカロリーは摂取できないのでミルクを増やすしかないとのことでした。
哺乳瓶拒否で完全母乳だったのですが、そのタイミングでミルク飲ませたら飲んだので今は混合です。
体重が増えたか?というとさほど変わらずです。

でも6ヶ月検診でも、
体重は少しずつだけど増えてるし、発達も早い方だから心配ないよ〜と言われました🌱

体重が増えない理由として、なにか病気が隠れてるとしたらどこかしら未発達の部分が出てくるので検診である程度わかるみたいです。

お医者さんの話だと体重が軽いと、体を動かしやすいので発達もしやすくなるとか💡
運動するとお腹が空いて食事量も増えて、体重も増えることが多いそうです😂

周りからも心配しなくて大丈夫だよ、と言ってもらえるので今は娘がゆっくり成長していくのをただ見守っている感じです🌱

成長曲線外れると不安ですよね、わかります😣
しっかりとお医者さんに診てもらったほうが安心だと思います🥹

長文、失礼しました!