※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
子育て・グッズ

赤ちゃんの月齢を聞いた後に小さいと言われるのはなぜか不思議。ただのコミュニケーションなのか気になる。偏りがあるのかしら。

単なる疑問です

人の赤ちゃんを見て月齢をきくやいなや、ちっちゃいちっちゃい発言してくる人ってなんなんですか?

成長曲線内だし、言われたこちらはモヤっとしました、、😅
ただのコミュニケーションの一貫ですか?
私はそういうネガティブっぽいコミュニケーションの取り方はしないので、ちょっと不思議です、、
私が偏ってるのでしょうか、、😅💦💦

コメント

ゆう

月齢を聞いて、
0歳だから小さい赤ちゃん!可愛い!って意味じゃないでしょうか😆?

はじめてのママリ🔰

「赤ちゃん何か月ですか?」 
「10か月です」
「(まだ産まれて10か月なんだ〜🥰小さくてかわいい〜🥰)ちっちゃーい」
ってことだと思ってました。
ちっちゃい=ネガティブな言葉とは捉えてないです。

はじめてのママリ🔰

うちも上の子がずっと小さめなので何歳?って聞かれて言うとちっちゃいねーって言われるのでそこを気にしているママもいるので思っても可愛いねとかだけでいいのになって思います!!

にこちゃん

私もそう思いました。
ちっちゃくて可愛いと言う意味かなぁ…と。
また今度話した時になんだか違う意味がありそうだなと感じたら、その方とはあいさつ程度の関係でも良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

ちっちゃいイコールがネガティブ
ではないと思いますよ😊
そんな風にはわたしは捉えた事ないです😂
赤ちゃんちっちゃくて可愛い!とかではないですかね!

ママリ

月齢に相応してない、発育が悪いって意味じゃないと思います😊
赤ちゃんみんな小さくて可愛いです💕

サボテン

みなさんコメントありがとうございます🩷まとめて失礼いたします🩷
ウチよりも小さい月齢の子と比べてその子よりも小さいわ、と言われたので、何がいいたいのかサッパリわからず💦
可愛いというニュアンスが含まれている様には感じることができなかったので、私の感受性を豊かにしていきたいと思いますww

♡Mママ子♡

何もかもがちっちゃくて可愛いって意味だと思います😊
月齢は会話の一種で、それを聞いたところで平均の大きさも分からないし、その子が到達してるかとか他人は分からないのでリアルな成長過程が足りてない!とかのジャッジではなくて、小さくて可愛い~の意味で、ネガティブな小さいとかじゃないかなと思います😊

サボテン

みなさんありがとうございます😊

みなさんのご意見をみて、
風邪の病み上がりと、夜間授乳の寝不足で、私の考えがネガティブになっていたのかなと思いました✨✨
モヤっが解消されました🙇‍♀️🙇‍♀️
まだまだ暑い日が続いていますが、どうぞご自愛ください🩷

ママ

コミュニケーションのいっかんだと思います。
私もつい、ちっちゃくて可愛い〜とか言っちゃいます。

初めてのママリ

可愛い〜っていう意味で小さいね可愛いね〜と言ってるんじゃないですかね?
小さいものって可愛いじゃないですか、赤ちゃんでも動物でも