※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳4か月の子供が予防接種に行けず、保育園で熱や中耳炎が続いています。予約はキャンセルが続き、今日も熱が出ています。この状況で大丈夫でしょうか?

一歳4か月ですが、なかなか予防接種に行けません😭
保育園に行き始めて、熱出すこともふえたり
中耳炎で抗生剤を飲んでたりしてるので
予防接種の予約をしていても、キャンセルばかり…

来週予約していたのですが、今日また熱でてしまいました

こんなんで大丈夫なんでしょうか💦

コメント

かいちゃんママ

元小児科勤務です。

お子さん具合はどうでしょうか?心配ですね…早く良くなりますように!

予防接種の内容は1歳からのもの(MR、水痘、おたふく、ヒブ追加、肺炎球菌追加)でしょうか?
この中で公費で接種可能な期間が短いのがMRです。2歳になる前日までに受ける必要があります。

お子さんのように体調不良でなかなか受けられないケースも多々見てきましたが、忘れずにきちんと体調が整ったときに接種してあげれば大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!看護師さんからのアドバイス助かります!!

    そうです!
    一歳からのものです〜。
    MRというものを優先的に打ったほうが良さそうですね😳
    知らなかったから助かります🥰

    検診も10ヶ月から、一歳検診も
    体調不良でキャンセル💦
    そこから予約がなかなか取れずにズルズルと…

    今日は熱と、お腹が少し緩いので
    お腹の風邪かなぁと様子を
    見てます💦

    優しいコメントありがとうございます😭

    • 9月6日
  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    あ、私は看護師ではなく事務長代理だったのですが、小児科クリニックなので看護もいろいろやってました!(医療行為以外)予約を取るのもスケジュールをたてるのもしていたので、一応予防接種については理解しております。

    もし、同時接種も可能でしたら一気にすべて済ましてしまうのもいいかなと思います。1歳4ヶ月ですと、たぶんもう少しで四種混合の追加もありますよね。体調不良を繰り返している方はなかなか接種の日にちが定まらないかと思うので、同時接種に抵抗がなければ一気に済ませてしまうとラクです✨

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ!凄いですね👏
    心強いです!

    もう同時接種しようかと思ってます😂でもかかりつけの所が、
    同時接種が、2種類までと
    言われたので
    違う病院を探してるところでした!
    やっぱり病院によって違うんですねー

    • 9月6日
  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    いえいえ😌なにかあれば聞いてください!

    同時接種できるといいですよね!2種類までだとなかなかスケジュールが大変かもです…今は他ワクチン同士の接種間隔が緩和されましたが、何回も行くのもしんどいですよね💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく助かりました✨🥰
    また何かあったら相談するかもしれません笑

    • 9月6日
  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    いつでもどうぞー😄
    まずはお子さんの体調が良くなることを願っています✨

    • 9月7日