※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月に娘を保育園に入れ、5月から職場復帰予定です。ゴールデンウィーク前に復帰すると連休中は保育園は預かってもらえず、連休後の復帰なら短時間の預かりが可能でしょうか。

来年4月に娘を保育園に入れたいと考えています。
5月から職場復帰しようと思いますが、ゴールデンウィークとの関係で疑問が出てきました。

ゴールデンウィークが親が休みで、ゴールデンウィーク前に復帰したら、親は仕事を休んでいるということになるので連休は保育園は預かってもらえないで合ってますか?逆に連休明けの復帰だと、ならし保育として短時間で預かってもらえるということでしょうか。

どなたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園はゴールデンウイークは希望保育ではなく通常保育なので預けれます!
小学校とかも休みじゃないですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ゴールデンウィークは普通の平日扱いということですね☺️
    ありがとうございます!!

• 9月6日
ままり

ゴールデンウイークの祝日部分はやすみですが合間の平日はやってますよ!カレンダー通りです✨来年だと4/28.4/30.5/1.5/2は平日です!普通にみなさん仕事だから預けてると思いますよ🎵
私も仕事なので毎年カレンダー通り預けてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に日程まで書いていただきありがとうございます!カレンダー通りなんですね!仕事だと預けていいけど、親が休む場合は保育園に相談、、という感じですかね🤔

• 9月6日
みー

うちの園はGWは両親仕事でないと預けられないです💦慣らし保育もおそらくNGです。

ところでいつまでに復帰するかは自治体によって異なりますが、確認済みですか?4月入園でGW明け復帰を自治体は認めていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体からは、会社側と相談してください!とのことでした!
    なので自治体はokかと思います☺️あとは通う保育園次第ということですね!!
    ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの園はゴールデンウィークは保育園自体が空いてないです💦
あと、保育園入園から1ヶ月以内に仕事復帰しないといけないです😮‍💨

多分自治体、園によってルールがあるのでそちらで確認した方が良い気もします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園自体が空いてないところもあるんですね💦事前に確認してみます!

ありがとうございます😊

• 9月6日
パプリカ♡*:.✧

ゴールデンウィークでも世の中(カレンダー)は、黒なので保育園開いてますよ!!
学校もちなみにあります(笑)
なので慣らしがあるのであれば保育園に相談して預けるのは大丈夫なはずですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレンダー通りなんですね!
    事前に保育園に確認してみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月6日
boysmom

園によると思います💦
うちが通ってる保育園は祝日でなければお盆休みやゴールデンウィークの合間の平日でも預かってくれます。

平日休みなら家庭保育してくださいっていう園もあれば、出来ればして欲しいけどお母さんの休息が必要ならあずけてもいいよっていう園もあるので1度通う園に聞いてみるといいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    方針は園によるということですね。確認してみます🫡

ありがとうございます!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの園も希望保育じゃないので仕事に復帰しててもしてなくても平日は預かってもらえますよ😊
4月に入園するならよっぽど4月で慣らし保育は終わって(病気で全然行けない可能性もありますが😅)仕事復帰するまでは短時間保育の時間でお迎え来てくださいねといわれると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に保育園に確認してみます!!
    恐らく預かってもらえるとのことで、安心しました!ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの園は、日、祝がお休みで暦通りです。
なので、ゴールデンウィークの間の平日は預けられますが、赤日は休みです。
日曜日保育とかもやってる保育園でしたら、ゴールデンウィーク中も預けたりできるかもしれませんね。

ゴールデンウィーク中の平日は、子供達も全体の6〜7割は来ています。

お盆休みやお正月休みは、うちの園は子供は誰も来てないようです。

ゴールデンウィーク中や普通の平日は
何号認定かにもよりますが、措置になれば親が休みでも保育園には預けられます。
仕事復帰日と同時に措置になるように
復帰前から慣らし保育園した方が良いと思いますよ^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6,7割は来ているんですね!預ける場合でも安心です☺️

復帰前から慣らし保育するようにします!!
    ありがとうございます😊

• 9月6日