※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

国債についての質問です。元本割れが嫌いな夫に勧めたいが、デメリットや出金条件、お得な銀行について知りたいです。アメリカ国債は元本保証されないのでしょうか?

国債について
調べてみたのですが、自信がないので教えてください。
投資など元本割れが嫌いで通帳に入れっぱなしの夫に国債を進めようと思いますがデメリットはありますか?
変動10年をしたいなと思っています。
1年間は出金できず、その後は出しても元本は保証されるという認識で合っていますか?
また国債はどこかお得に出来たりする銀行などはあるのでしょうか?

アメリカ国債も気になっていますが、そちらは元本保証ではないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的にその認識であってますよ!
国債なら国が破綻しない限りは元本割れしませんし、デメリットも特にないと思います。

国債は銀行側もあんまりメリットがないのでどこでやっても同じかなと思います。
割引とかもないです。
もしかしたらあるかもしれないですが💦

アメリカ国債も直接購入するなら基本的には同じで元本割れしないはずです。
ただ、それはドルベースの話なので、日本円ベースでは元本割れする可能性はありますね。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    やはり銀行もメリットあんまりないのですね!メリットないのになぜ銀行が窓口するのか夫に聞かれたのですが答えられずでした🥺

アメリカもそうなのですね!たしかに円ベースになると変わってきますね!一部少額だけアメリカ国債も検討したいなぁと悩んでいます🥺

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か銀行が国債を売ると手数料が出るはずです。
    ただ、銀行で売ってる投資信託とかよりは圧倒的に少ないので結構嫌がりますね😂
    国債買う時に投資信託どうですかって結構言われます

ドルで資産をもつメリットは十分あると思うので、元本割れのデメリットと比較して持ってもいいと思いますよ!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!国債の知名度低めだと思うのですが銀行からも勧められないのも理由にありそうですね🥺
    私はニーサしているので、夫に国債進めようと思います😊ありがとうございます!

ドルで資産70万ほどだけしかないので、もう少し増やしたいなと思います!
    詳しくありがとうございました!

元本保証でお金を増やすのはなかなか難しいですね🥺

• 9月6日
あやぴ

あってますよ☺️
ただし、1年経って中途換金するときはもらった利息1年分が引かれます。

• ママリ

ママリ

無知ですみません🙇‍♀️
    1年経ってすぐ換金すると1度もらった利息がなかったことになる感じでしょうか?🙇‍♀️
    4年経ってやめると3年分の利息だけもらえるのでしょうか?

• 9月6日
  • あやぴ

あやぴ

その認識であってます🙆半年ごとに利息が入ってくるので、換金したときは直近2回分のもらった利息が元本から引かれて返ってきます☺️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!10年使わない分を入れるつもりですが万が一の時に混乱しそうでした!助かりました!ありがとうございます😊

• 9月6日