※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期で階段の上り下りがあり、お腹が張ります。職場で同じような方いますか?大丈夫でしょうか?

妊娠中期
経産婦です。
仕事場の都合上1日に何回か、階段の上り下りがあります。
もちろんお腹は、張ります😭

やめた方がいいと、もちろんわかってますが仕事ですしまだ23週なので育休まで日にちがあります。

職場に階段があって上り下りされてた方いますか?
お腹はりますが大丈夫でしょうか?

コメント

mayuna

少しずつお腹大きくなってくると、張りも出てきます。それは自然なことなので、そこまで大きな心配はいらないです!
ただ、妊婦健診の時に子宮頸管が短めと言われたら、辞めるなり部署変えてもらうなり、負担にならない仕事にしてもらうなりして、階段の昇り降りは避けた方がいいです💦

妊婦健診で妊娠経過に問題がなければ続けて大丈夫です☺️

• mayuna

mayuna

補足ですが、子宮頸管短くなってなくても、30分に一回とか、等間隔でお腹が張る場合も無理はしないでください💦
    感覚がばらばらで一日数回張るくらいなら大丈夫です!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ったり、座ったり寝転んだり行動をするたびに張るのはどうなんでしょう?

• 9月6日
  • mayuna

mayuna

動く度に必ず張るなら無理しない方がいいです💦
    知らず知らずに子宮頸管短くなってきてしまう可能性があります💦
    お医者さんに相談すれば診断書書いて貰えると思うので、部署や仕事内容変えてもらかお休みを貰う方がいいかもしれません💦はじめてのママリ🔰さん

• 9月6日
  • mayuna

mayuna

私も今切迫で22週からずっと入院してます💦
    私はしごとしてなかったし、張りの自覚もなかったのに子宮頸管めちゃくちゃ短くなってました💦

動く度に張るなら、一日数回の張りでは収まってないと思うので、病院で張りが多いことを相談してください!

• 9月6日

この時期の張りは危険です😭
私も上の子2人の時何もなくて、今回も普通に仕事してましたが23wから現在切迫で入院中です。正産期まで3ヶ月間です。
全く自覚もなくて頸管短くなってて、モニターつけたらめちゃくちゃ張ってて即入院でした。

ちゃっぴー

あまり張るようであれば健診時に張りどめを処方して貰ってもいいと思います。
私も処方されていますが、飲むとかなり楽になります。
しかし他の方が言うように切迫などの心配もあるので、まずは頸管の長さを診てもらったりして指示を仰いだほうがいいと思います。
必要であれば診断書や母子健康管理カードを出してもらって、職場に配慮をしてもらう手もあります💡

はじめてのママリ🔰

本当無理は禁物ですよ😭
私も妊娠中に階段の上り下りはありましたが、周りのママさんスタッフ達が心配して、できる限りそれがないように配慮してくれました!

この時期ならこれくらい張るのは大丈夫、みたいな目安も、何もなかった場合に言えることで、、身体は本当に人それぞれ違うので、張っても大丈夫な人もいればすぐ頚管長短くなって入院になる人もいます🥺
なので、前回の検診で特に指摘されていなくても、検診日から今まで、または次の検診日までに急に短くなることもあるので無理しない方がいいと思います💦
私は1日数回張ってましたが検診では特に問題なし→そのまま1日数回張る生活→ある時腹痛強くて受診→急に切迫で自宅安静→本当にトイレと食事以外寝ていたのにどんどん短くなり入院、となりました!
お腹の子どもにもしものことがあったら後悔すると思うので、私は職場の方に話して、なるべく張るようなことはしないで無理しない方がいいと思います😭
2人目できましたが、今回は前回より気をつけようと思ってます🥹