※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義妹から夫宛に特性を伝えるメモが届き、義妹の特性について悩んでいる。義妹との関係や子供たちとの接し方について不安があり、夫と相談できずに困っている。特性について詳細を知りたいが、軽度知的障害や鬱以外に他の障害がある可能性も考えている。

どなたか分かる方や同じような人が身近にいる方、教えてください。

壁挟んで隣に住む義妹から私の夫宛に…自分の特性?を書いた紙が届いてました😅
以下、その内容(簡略)です。

・聴覚過敏でモーター音や人の声(電話等)が辛い
・人が集まったり慣れてる人でも複数人だと辛く、あとから数日寝込む
・環境の変化に弱く体調を崩す(普段と違う事、違う人、どこかに出かける等…)
・最悪の場合、体が硬直して動けなくなる

この紙を見つける数日前、私は産後入院中で私の母や妹たちで上の子を連れて遊びに行ってくれました。その時義妹も誘って一緒に行ったみたいなのですが…
それがダメだったって事なのでしょうか?😅
ちなみに義妹と私の母は仲が良く、ランチとかたまに行ってます😅今回も一度は行かないと言われましたが、その後やっぱり行くと連絡が来たようで義妹の意志で行ったようです🤔その後寝込んでいる様子は無いです。

タイミング的に今回のことを言われてるのか、夫と何か別の会話の中で特性を書く流れになったのかはわかりません💦

退院した日もうちに赤ちゃん見に来たり積極的に抱っこの仕方教えてほしいって感じがあったので、大丈夫なのかと思ってましたが…
上の子はイヤイヤでギャアギャア騒ぎ…下の子もタイミングによってはギャアギャア泣くので…
もしかしたらこの状況は最悪なのでは?と思いつつ…
本人が本人の意思でうちに来てるので帰っていいよと言うのも違うかな?と思い…

どんな対応をしたらいいのか、私宛の紙じゃないし知らんぷりしていいのか、夫に詳しく聞こうにもタイミングを逃してしまって悩んでます😓

本人から聞いていたのは軽度知的障害と鬱で働けないという事だけで詳しい特性を聞いたのは初めてで、そのことに関しても戸惑ってます…。この特性は軽度知的障害や鬱以外にも障害が考えられますか?

コメント

ママリ

知的障害や鬱以外だと、HSP気質な人もこんな感じだとおもいます。
ここまで酷くはありませんが、私もテレビの音が少しでも大きいと気になったり、複数人で集まると気疲れすることはあります。
紙をわざわざご主人に渡すっていうことは、配慮してほしいのでしょうか、、、(?)
冷たいかもしれませんが、
で?(笑)ってかんじです。
紙に書いてあったのは、それだけですか??
上記の理由で、今後の集まりなどドタキャンしちゃうことがあるかも💦とまで書いてあるから分かりますが、これだけだと、どうしてほしいのかが分からないですよね。
ここまで自分の特性が分かっているなら、自分で人が多いところは避けたり、コントロールできそうですが、、、

• ママリ

ママリ

HSP納得です🤔いろんなことに敏感な感じはします…

特性が箇条書きで書かれていて、どうしてほしいってことは書いてなかったので、私も「で?」って思いました😂💦
    正直、配慮するほどの交流もなく…赤ちゃん泣かせないのも違うと思ってるのでその辺は自分でなんとかしてって思ってます😅💨

夫に確認したところ、
    私の入院中、
    夫がお風呂の時やご飯の支度中など、タイミングが合えば息子見てて欲しいってお願いが重荷だったみたいです………🫢
    もちろんできない事はわかってたのでうちの母や妹にもお願いしてました😅💦
    夫が「大丈夫?」などと何回か確認したのがストレスだったようで…
    こんな感じで現状も辛いから、息子の面倒見れるかわからない…と言われたらしいです…😂

病気だとわかってはいますが、ちょっとカチンときてしまいました😅💦

• 9月6日