※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後鬱かどうか相談したい。子育てが辛くて逃げたい気持ち。産後ケアを受けられず、混んでいて予約が2ヶ月先に。

産後鬱でしょうか。ただの鬱…?どこに相談したら良いかもわかりません。
実家が飛行機でしか帰れなくワンオペです。夫は協力的です。
10ヶ月間、どうにか自分を消して頑張ってきました。我に帰るともう子育てから逃げたくなると思ったからです。でももう逃げたいんです。夜中は5回以上起こされ、家事をしてる間は抱っこ紐でおんぶしたらおろせとなかれ、おろしたら抱っこしろと家事の間ずっとギャン泣き、ストレスでイライラして叫んでしまったり物に当たってしまいそれもまた自己嫌悪で消えたくなります。
死にたいけど死ぬのが怖くて、家出したいと本気で考えたりもしましたが行く宛もなく全てを捨てる覚悟すらないです。
私の存在が消えて夫が新しい人と再婚して息子も母親ができたら1番いいのでは,と思います。
実家は飛行機だけど2ヶ月に一度10日ほど帰らせてもらっていました。ですが、前回帰ったときにネントレをしてたら可哀想と言われたり、私と子育てに対する思いが全然違うのがわかりました。全て子供優先で泣かせておくなんてことはしたことがないようで、しんどくて別の部屋に篭った話をしても母はしたことがない、可哀想だからと言っていて、子育て自体を楽しくしていたのがわかって、私がイライラした姿を見せると幻滅されてる気がしてもう頼れなくなりました。子育てが楽しくないです。楽しめないです。早く終わってと思っています。貴重な時間なのはわかっていてもしんどいです。辛いです。私はどうしたら良いのでしょうか。
産後ケアなどはまだ頼ったことがなかったのですが、予約しようと思いましたが混んでいて2ヶ月先になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに預けてホテルにでも泊まってください。何日でも。

コーラ大好きママ

毎日お疲れ様です😭
お母様はお母様のやり方で、
ママさんはママさんのやり方で良いですよ🆗

我が家は、
泣かせてます😅
YouTubeとかテレビは、つけっぱなしです😅

夜中は起きちゃう理由はなんでしょうか?

1人遊びとかしないですか?

家事中は、
抱っこもしないし、声かける程度です🥹

読んでると、
赤ちゃん優先でずっと頑張ってきたのがうかがえます。。
もう全て赤ちゃん優先にしなくていいのでは🥹

🔰タヌ子mama

お疲れ様です。
かなり疲れているんだなと思いました。
産後うつ経験者としては心配過ぎる!😭
私は産後にこんなことになるなんて思ってもなくてケアの申請なんてしてなくて大急ぎで手続き済ませてでも1ヶ月待ちで
その間は本当に地獄でした。泣き声で精神削られてお世話してもしても終わりは無いし、風呂も入らずご飯も食べずもう娘に泣かないでくれ!静かにしてくれ!児相にもう渡して自由になりたい!離婚して一人で生きたいと本気で思ったし、旦那にもぶつけてた……
物に当たることあったし、自分の太ももを殴って青くした日も
もう追い詰められてました。周りの何気ない言葉も刃物のように刺さり泣いたり怒ったりもう感情がぐちゃぐちゃでした。娘を可愛いなんて思えなかった自分の人生を狂わせたとしか思えなくて……産むという決断をしたことすら間違えだったのでは?だからこんなに泣くのでは?とすら感じてました。

うさぎのママ

色々と考えられて、とても責任感が強い方なのですね。
9か月間お疲れ様です。

うちは8か月の男の子ですが、やはり夜中に何回も起こされ、家事をしたくとも1人にすると泣かれてしまい時間のかかるものは出来ません。トイレもままならないくらい寂しがり屋です。

なので、私の場合、まず家事を放棄しました。抱っこもほぼ放棄し、部屋の半分をベビーサークルで囲い、その中で2人でゴロゴロして過ごしてます。
息子は同じ目線でいれば、わりと抱っこを求めてこないのも分かりました。
夫には怒られたりもしますが、流してます。

自分と子供の心の平和が一番大事です。
今は命を守れれば大丈夫です。

cki

私は支援センターとか習い事とかオススメですよ!

家で泣かれると泣き声に自分が耐えられず、泣き止ませるためにあれこれしてしまい、寝ていても泣いてる気がして何回もベッドに確認しに行ったりする羽目になるので、外出して家に帰らないのが1番楽でした。
1人目の時は特にですが、泣いたり異変があって自分が気づかなくても誰かしらが気付いてくれるかもという環境にならないと神経が休まらずすり減ってたので、楽しみというより縋るように習い事やイベントを探し回ってました。
支援センターは歩き始める前の方がやることないから親同士話がゆっくりできましたし、習い事は0歳からできるリトミックとか、子供を連れて行けて自分が習うものとか、お金が続けばですが、週に何個か入れてました。
出かける予定を入れると準備や行き帰りの時間は赤ちゃん中心ではなく段取り優先になるので気が紛れるから、習い事の場所は遠くても特にこだわらずに決めてました。
そのうち友達ができて遊ぶようになったり、自分もドラマ見ながらとか、赤ちゃんと向き合う時間を1人で全力ではなく肩の力を抜いて過ごせるようになって何とか楽になっていきましたよ😊

はじめてのママリ🔰

ママさん自身を大切にしましょう💛
私も実家は飛行機の距離&旦那は協力的ですがやる気0自信0になってわんわん泣いてる日あるので気持ち分かります🥺

相談相手は地域の担当の保健師さんはどうでしょう?ベビーシッターでも支援センターに行くでも、YouTube見せっぱなしでもいいと思います。
ここにも仲間&味方はいっぱいいます!!
一人の命を守ってるあなたは尊いですよ🥰
(Mrs.GREEN APPLEの僕のことって曲が好きなんですが良かったら気分転換に聞いてください🎧️🎶)