※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後鬱かどうか悩んでいます。子育てがつらく、死にたいと思うことも。産後ケアを受けようと思ったが予約が2ヶ月先に。どうしたらいいでしょうか。

産後鬱でしょうか。ただの鬱…?どこに相談したら良いかもわかりません。
実家が飛行機でしか帰れなくワンオペです。夫は協力的です。
10ヶ月間、どうにか自分を消して頑張ってきました。我に帰るともう子育てから逃げたくなると思ったからです。でももう逃げたいんです。夜中は5回以上起こされ、家事をしてる間は抱っこ紐でおんぶしたらおろせとなかれ、おろしたら抱っこしろと家事の間ずっとギャン泣き、ストレスでイライラして叫んでしまったり物に当たってしまいそれもまた自己嫌悪で消えたくなります。
死にたいけど死ぬのが怖くて、家出したいと本気で考えたりもしましたが行く宛もなく全てを捨てる覚悟すらないです。
私の存在が消えて夫が新しい人と再婚して息子も母親ができたら1番いいのでは,と思います。
実家は飛行機だけど2ヶ月に一度10日ほど帰らせてもらっていました。ですが、前回帰ったときにネントレをしてたら可哀想と言われたり、私と子育てに対する思いが全然違うのがわかりました。全て子供優先で泣かせておくなんてことはしたことがないようで、しんどくて別の部屋に篭った話をしても母はしたことがない、可哀想だからと言っていて、子育て自体を楽しくしていたのがわかって、私がイライラした姿を見せると幻滅されてる気がしてもう頼れなくなりました。子育てが楽しくないです。楽しめないです。早く終わってと思っています。貴重な時間なのはわかっていてもしんどいです。辛いです。私はどうしたら良いのでしょうか。
産後ケアなどはまだ頼ったことがなかったのですが、予約しようと思いましたが混んでいて2ヶ月先になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね、今までよく頑張ってきましたね。

ネントレ、私もしましたよ。寝不足から救われましたが、実家の母には反対されました…同じですね。

私は鬱状態で心療内科に通院しています。訪問看護も利用しています。育児が辛くて死にたいと思うこともありますが、頓服薬を飲んだり、訪問看護師さんに電話することで死にたい気持ちから救われています。

まずは地域の保健師さんに相談してはどうでしょう?話を聞いてくれると思いますし、心療内科や精神科の紹介もしてくれると思いますよ!少しでもお気持ちが楽になりますように…!

i ch

やはり専門機関に相談だと思います。とりあえず予約は押さえて、旦那さんの他にも保健センターとかLINE相談とか小児科など知り得る行政機関に相談しまくったら良いと私は思います。ママリでこうして投稿するのも良いです✨話を聞いてもらって味方になってもらうだけでも気が少し楽になるかもしれません。話してて辛くなる人とは話さなくて良いと思います。

そして子育ての動画で聞いたんですが、私達は子育てするために生まれてきたのではなく、自分の人生を生きる途中でたまたまパートナーと巡り合って結婚して子供を授かった訳で人生の通過点で母になっただけに過ぎないので、誰かのために自分の人生を捧げてはいけないそうです。
ママが自分で自分を消しているのに子供に「自分に自信を持って幸せな人生歩んでね」と願うなんて支離滅裂で、いつでも自分が自分の人生の主人公で最優先だと聞いて私はハッとしました。
なので我を忘れず我が中心と考えてまず主さんの精神状態を安定させる事を考えたら良いかなと私は思います。

市の保健師さんとか療育や発育相談とかも予約とれないですかね??健診の時に相談しても良いですし。
役所にとりあえず電話して事情説明してすぐ取り合って貰えそうな所ないか聞いてみても良いと思いますよ。