※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🦖9/30予定
子育て・グッズ

保活で悩んでいる女性が、施設や教育内容が異なる2つの保育園を比較しています。①はしつけや教育がしっかりしており、自然との触れ合いは少なめ。②は活気があり、園庭での自由な遊びを重視しています。

【保活】園見学いくつかして悩んでます...みなさんならどちらにしますか?

①施設綺麗・しつけや教育しっかり目(走り回ってる子居ず落ち着いてる)・教室や経験(空手や書道音楽水泳スケート等)豊富にできそう・園庭狭めで自然との触れ合いや外遊びは少なめな園

②施設はそこそこの年季・子供達元気でにぎやか(障害児受入もしてていろんな子がいる感じ。)・教室は任意で少し(体操水泳)アリ・園庭広くて野菜育てたり虫探ししたり触れ合い大切にしてる園

どちらも行事はしっかりありましたし、自由遊びだけでなく主活動はある園です🫶
たまたまかもですが①は3歳以上の子みんな着席しおりこうさんに制作取り組んでいてびっくり。整理整頓もきっちりされてた印象。
②はどのクラスもワイワイして、外遊びもいっぱいしてました。年長さんは文字の練習はするみたいですが、教育!て印象はあまり受けず。

コメント

とまと

どちらも魅力的ですがどちらか選ぶとしたら②を選ぶかなと思います!
外でのびのび遊んだり元気いっぱいはしゃぐということを保育園でやってくれたら助かるなと思います!
外で遊んだ方が体の強い元気な子になってくれそうな感じがするので😊

うちの息子は走り回りたいタイプなので①だと体力余してしまいそうです!笑

• R🦖9/30予定

R🦖9/30予定

回答ありがとうございます♪
    確かにそうですね!うちも男の子予定なので外でいっぱい遊んで満足して帰ってきてくれたら助かるなと...😆(母の体力的にも笑)
    教育園の子と差がつかないか?と心配だったのですが、保育園のうちは元気いっぱい遊ぶのも大切ですよね!

• 9月6日
もこもこにゃんこ

私なら②が好きです😊
小さいうちはのびのび過ごして欲しいです。

• R🦖9/30予定

R🦖9/30予定

ありがとうございます!!
    ①園→②園と連日見学したので、小学校で差がつかないかな?とつい心配してしまいましたが...のびのび大切ですよね😆

• 9月6日