※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ne☺︎
雑談・つぶやき

保育士さんに、クラスでスプーン使えないのが息子だけ、家ではどうして…

保育士さんに、クラスでスプーン使えないのが息子だけ、家ではどうしているのかとか…毎日のように言われる。そんな大事なことなん?いずれ使えるようになるし、それよりももっと大事なこと教えてあげてください。それよりも、泣きながら慣らし保育頑張ってる息子を褒めてやってください。

コメント

さっぴー

朝早くからつぶやきにすみません💦
ウチの子もまだスプーン使えません💦むしろまだ使えなくて平気だと思ってました😲

• ne☺︎

ne☺︎

いえいえ、コメントありがとうございます(*^^*)
    ですよね⤵︎そんなんいずれ使えるようになれるという気持ちで、ゆっくり息子に教えていきます🌞

• 4月19日

この時期はスプーンで食べることより、手でも食べさせてもらうでも とにかく口に入れて食べれれば良いと思うんですけどね~💧
1歳クラスの目標高くない?と思っちゃいました。この時期は色んな事を知る!慣れる!でいいのに・・・。
息子さんが他の子と比べて出来る出来ないで見られて可哀想ですね😨寝返りが出来ない・・・とは違うんだから・・・💧

• ne☺︎

ne☺︎

ありがとうございます!
    やっぱり目標高いですよね⁉️5月には食べれるようにしますとか言われて…
    それなんです😭1番は、息子自身がクラスの中で劣等感を感じていたら嫌だなぁと思う毎日です。。

• 4月19日

退会ユーザー

私 保育士していましたが、かなり目標が高いと感じていまいました。また保護者の方にも信頼関係が出来ていないのに その言い方・・・と思ってしまいましたね😰
    みんな出来るのにボクは出来ない・・・は、もう少しずつ分かってきますよね。保育園イヤにならなければ良いのですが・・・。。。

• 4月19日
  • ne☺︎

ne☺︎

ありがとうございます😭
    本当に救われました(。-_-。)✨!!
    どこの保育園もそうなのかと感じてしまったので。。
    とりあえずは、家でも頑張るので、ゆっくりすすめてくださいと朝にお伝えしてきました😭

• 4月19日
  • ne☺︎

ne☺︎

おはようございます!立て続けにすみません💦
    昨日母親が時間を間違えて迎えに行ってくれたのですが、お菓子のヨーグルトを嫌がっている息子の口に無理やり突っ込んでいるところを見たらしいのです。息子はヨーグルトが嫌いです。。みんな食べ終わって周りにいて、1人だけ中央に椅子を置かれてたべさせられていたようです。これって保育園では普通のことなのでしょうか?

• 4月21日

退会ユーザー

おはようございます。
    ちょっと有り得ないですね・・・。
    正直心苦しいですが、その様な事をする保育士はいます(>_<)でも私の中では有り得ない対応だと思っています。
    嫌いなのに無理矢理口に入れて息子さん嫌だったでしょうね(T_T) もしかしたらそんなことも泣いている理由に繋がっているのかもしれませんね・・・。
    担任に話をしても拉致があかなさそうなので、主任または園長に話をしてみても良いと思います。

ちなみに私は1歳クラスの時には嫌いなものはまず、食べれるかな?1口だけでも食べてみようか?と子供に話しかけながら、子供がうんと言った時点から舐める→1口食べてみる→嫌だったら出してもいいよ・・・そんな感じで進めていました。保育士全員がこんな感じではないですが、参考までに・・・。

しっかり伝えても良いと思います。

• 4月21日
  • ne☺︎

ne☺︎

ありがとうございます!
    やっぱりそういうことをする先生はいるんですね…(。-_-。)今日、朝送りに行った時に、「おばあちゃん、すごく若いですね〜!」とかあからさまなお世辞を並べてきて…母親に伝えたら、泣いてるのにヨーグルト無理やり食べさせられてるところを私と目が合ったから、焦ってるんやろな〜と言ってました。
    色々家族で作戦たててみます。

umeecoさんみたいな保育士さんが良かったです😭✨✨

本当にありがとうございましたm(_ _)m💕

• 4月21日

退会ユーザー

お世辞並べて、その時の状況説明が無いのは嫌な気持ちになりましたね😢ちなみにその保育士さんいくつくらいの方なんですか?世渡り上手な感じがするので20代中~後半辺りなのかな・・・💧
    ご家族で納得できる対応が出来るといいねすね!あと他の担任の先生が良い方だと良いですね😥

私はしがない保育士でしたよ😢でも嬉しいです、ありがとうございます✨

• 4月21日

退会ユーザー

遅れましたがグッドアンサーありがとうございました🙂

• 4月21日
  • ne☺︎

ne☺︎

返信が大変遅くなり、申し訳ありません(。-_-。)

その保育士さんは、28歳です!ビンゴです✨笑
    そのヨーグルトつっこんでた先生が担任なんですΣ(・ω・;)
    私と担任の先生の関係が悪くなったらいけないので、実際に見た母親が明日直接聞くと言っていました💦

いや、絶対素敵な保育士さんでしたよ〜😊💕

とんでもないです!こんなに話をしていただき、感謝ですm(_ _)m🌸

• 4月26日
ママスー

うちの子もフォークならなんとか食べますが、スプーンは全くダメです💦
まだ1歳なのに、そんなに焦せらされるのイヤですねヽ(;▽;)ノ

• ne☺︎

ne☺︎

ありがとうございます!
    そんなことが早く出来たところで、行儀よく育つとはかぎりません〜って言いたいです😭

• 4月19日