※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後鬱って何科を受診すれば良いのでしょうか。精神科はどこも2ヶ月待ちで今すぐかかりたいです…しんどいです。

産後鬱って何科を受診すれば良いのでしょうか。
精神科はどこも2ヶ月待ちで今すぐかかりたいです…しんどいです。

コメント

るる

心療内科もあいていませんか?
どこも無理なら婦人科で事情を話したら、軽めの薬くらいはもらえると思います。

みゃーこ

お住まいの自治体で、産後ケア事業はありませんか?私の住んでいる自治体は、助産院で4時間3,000円で弁当付き、7回まで利用できます。宿泊や訪問での利用もできます。でも隣の市では、1回無料のみだったので、自治体によって、かなり差があるようです。

産後ケアでは、助産師さんから、おっぱいマッサージや育児相談、赤ちゃんのお世話の手伝いなどをしてもらえます。

お薬を処方してほしい場合は、どうしても心療内科や精神科にはなりますが…。

まずは自治体の保健センターに電話して、相談されてみてはいかがでしょうか?地域ごとに担当の保健師さんがいるはずです。保健師さんは、看護師と保健師の資格を両方持っている方です。プロなので、お住まいの地域でどういったサービスがあるか、教えてくれると思います。

生後8~9ヶ月頃は、後追いも始まったり、自我も出てきて、大変ですよね…😭利用できるものは利用して、とにかくご無理なさらずに…!🙏

はじめてのママリ🔰

心療内科で当日電話すれば入れてくれるところもあります!

yuu*

緊急の受け入れのある精神病院ありますよ!!
小さな診療内科でも、死にそうに辛いということを電話で訴えてください!
診てもらえます!!