※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘に怒鳴ってしまいましたが、トラウマや虐待になるか心配です。大声で怒った後、反省し、丁寧に謝りました。トラウマにならないか心配です。

昨日、娘に怒鳴ってしまいました😭
トラウマになりますか?

お風呂上がりに足をしつこく引っ張られて、転んだら危ないからやめてねって何度言ってもやめてくれなくて、とうとうキレてしましいました😢
転んだら赤ちゃんも危ないので、キツめに声をあげてしまいました。

落ち着いた後、「足を引っ張られると転んじゃうんだよ。だからやめてねって言ったんだよ。転んだら、お母さんも赤ちゃんも怪我しちゃうからね。やめてって言われたことは、お母さんでもお友達でもすぐにやめようね」って丁寧に伝えて、寝る時ぎゅーってしながら「いっぱい怒っちゃってごめんね。娘ちゃん大好きよ、お母さんの宝物。とっても大事だよ」って言葉でたくさん伝えました。

かなり大きい声でヒステリックに怒ってしまいました。
とても反省しています。
トラウマにならないか心配です😭
虐待にあたりますか?
トラウマになりますか?😭

コメント

ショコラ

命を守るために教えたのだから、虐待ではないです
私の中では

わからないですが、そんなことでいちいちトラウマになってたら、叱る事自体虐待になりませんかね…

主さん…肯定してほしいって事ですかね…

• ママリ

ママリ

いやもうほんとにブチギレてしまって😭
    3歳に対する怒り方か?ってくらい怒鳴ってしまったんです😭
    コメントありがとうございました😢✨

• 9月6日
  • ショコラ

ショコラ

妊娠中だし、お腹の赤ちゃんを守る気持ち(母性)もあるし、仕方ないですよ。

ちなみに、うちは夫はまーったく怒らないから、叱ったり怒ったりするのは私が担当なので、完全に子供たちは私の本当の姿は本物の鬼👹だと思っていると思います😭

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

自分じゃないみたいな、発狂って言っていいくらいのひどい怒り方してしまって😭
    ママだけが怒る役割なのもしんどいですね😢

寄り添ってくださってありがとうございます😭✨
    まだ落ち込みますが、なるべく切り替えて今日も頑張ろうと思います!

• 9月6日
み

トラウマというよりお母さんは本気で怒ったらこんなに怖いんだって思ったかもしれないですね。でも怒ったあとのアフターケアが完璧でした😊✨そのくらい言わないと分からない時もあるので全然気にしなくていいと思います🌟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    叱るっていうより本当にありえないくらいブチギレてしまって😭
    もっと違う伝え方あったよなって反省しきりです😢
    ありがとうございました!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

虐待じゃないです!
危険なことはしっかり言い伝えていいと思います!!
ただ、しつこく何度も言うのも
どうなのかなと思います…

• ママリ

ママリ

しつこかったですかね😭
    虐待じゃないって言ってくださってありがとうございます😭
    自分でもコントロール出来ないくらいブチギレてしまって…😭
    コメントありがとうございました!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いた後の説明はもうちょっと
    大きくなってからでいいと思いました!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😭✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

いや!!怒りましょうそれわ😭💪
虐待じゃないです。
何度も穏やかに言ってもしつこかったんですよね?
ここでしっかり怒って正解だと私は思います!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    最初は転んじゃうからやめてね、危ないから引っ張らないでねって普通に言ってました😭
    でもその後、自分の怒りをただぶつけるだけみたいなひどいキレ方してしまって😭めちゃくちゃ大声で怒鳴ってしまいました😢
    でも危なかったことも事実ですし、しっかり反省しつつ前向きに育児頑張ろうと思います😭✨

• 9月6日
はじめてのママ

大丈夫だと思いますよ!
育児ってそういうことも含めて育児じゃないですかね?😊
危険なこと、やっちゃダメな事をきちんと教えていくのが親の仕事だと思うので。
それで虐待って言われたら、ほとんどの親が虐待になっちゃうと思います😅
ちゃんと叱った後のフォローもしてるしお子さんにもダメな事なんだって伝わったと思います!

• ママリ

ママリ

叱るとかそういうレベルじゃなく、発狂して怒鳴って怒りをぶつけたみたいな、ひどい感じでした😭
    全然コントロールできなくて😭
    寄り添ってくださって、少しずつ前向きになってきました!
    ありがとうございました😢✨

• 9月6日