※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児のイヤイヤ期にイライラ。自分を受け入れられず悩んでいます。漢方を飲んでいますが、嫌気がします。話を聞いてほしいと思っています。

魔の3歳児…すごくないですか?🙄

イヤイヤ期、多少ありましたが
まだまだ心に余裕がありました。
でも3歳入る前くらいから
口ごたえするし
自分の要求通らないととりあえず泣くし
今朝の保育園の支度時間なんて
歯磨きまで素直に終わった!と思ったら
まだご飯食べたかったー!と大号泣。

ここ最近イライラしすぎて
子どもから 笑って〜😊と言われます。
わかってるけど!!怒っちゃうんだよ!
こんな自分、自分でもいやだよ!って叫びたくなります。
ちなみにめちゃくちゃママっ子なのでパパを頼ることもできず…

イライラしないようにしてもどうしてもしてしまう自分に
嫌気さします🥲
(一応漢方は飲んでいます。)
ただ、聞いて欲しくて投稿しました😢

コメント

deleted user

私も漢方飲んでます…!
3歳本当にひどかったのですが、今、落ち着きました🥺
(また波が来るかもしれませんが。笑)

3歳5ヶ月です。
毎日キレ散らかしてさすがにやばいと思っていましたが、理解力がぐんと伸びて、落ち着きました…………。

  • ママリ

    ママリ

    落ち着かれたんですね😭
    突然落ち着く日がくるのかな🥲
    結構怒っていましたか?💦
    ここのところ私は毎朝怒っています😭😭

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒りすぎて、将来私のせいでこの子に問題が起きたらどうしようって不安になるくらいには怒っていました…😔

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    わあ😭私もそれほんっと思っています…
    萎縮したり、精神的に不安定な子になったりするかもしれない…ってさらに凹んでいます😢

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せめて、寝るときと朝保育園に行く前だけは笑顔で怒らないと決めていましたが、ああ、また怒ってしまった…と本当に自己嫌悪でした😔
    怒りすぎて、ごめんと仲直りした直後にまた怒ってしまったり…。

    園に行く直前に怒りすぎて、泣いたこともあります😢
    子どもの様子がおかしくて、引き渡しの先生に「朝怒ってしまったから機嫌が悪い」と伝えたら、「分かるよ、私も何度怒ってしまったことか。上の子、3年生だけどやっぱり怒ってしまう。でもこの子は大丈夫。お母さんの愛情は分かってるよ」と言っていただけて、玄関で号泣しました。

    きっと、質問者さんのお子さんも愛情は伝わってると思います。
    愛されている自信があるからこそ、全身全霊でぶつかってくるんだと思います。

    • 9月6日
☺︎

うちは、2歳前からそれです笑

今2歳半ですが、酷い時は泣いて暴れて物は投げるし蹴って殴ってします😂
上の子が無かったのでえげつないな〜って思ってます笑

  • ママリ

    ママリ

    うわあ…それはすごい大変ですよね😢
    イヤイヤ期と混ざってるような感じなのでしょうか💦
    半年は続いてるということですよね🥲メンタルやばくないですか?😂

    • 9月6日
  • ☺︎

    ☺︎


    爆発する時もあります笑
    旦那もいたら余裕があるので、最早笑ってますが😂

    ある程度はどうしたらいいか分かるようになったのでいけるんですけど、イレギュラーな理不尽な怒りはほんと溜め息です笑

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    理不尽な怒り(笑)
    それわかります(笑)😂😂
    文にすると笑えるのに
    その場になると笑えないですよね😂🙄

    • 9月6日
  • ☺︎

    ☺︎


    寝る😭→じゃあ寝よう😊→寝ん😭→じょあやめよう😀→寝る😭→寝よう🫠→寝ん😭
    っていうエンドレスはいろんな場面で登場するので、これが1番疲れます笑

    お互い頑張りましょう😂😂

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    確かに!!いろんな場面で出てきます🙄💦
    ここでみなさんのお話聞けて良かったです🥲ありがとうございました🙏

    • 9月6日
のんちゃん

上の男の子は3歳になったらグッと落ち着いたのに、下の女の子は2歳半からずーっと大変になりました😭

とにかく泣き声がデカい。気に入らないことがあると大したことじゃなくてもギャンギャン泣き。
赤ちゃんの頃は穏やかだったのに…いつ落ち着くの?ずっとこの性格??と思うと先が思いやられます😢幼稚園の先生からは「年長になったら落ち着くと思うよ!」って言われました🥹

  • ママリ

    ママリ

    うちも赤ちゃんの頃は大人しくよく寝る子で
    産後の寝不足は皆無だったのに…泣き声でかいの一緒です!!
    ほんっとデカくて
    そのデカい声聞くだけでイライラするんです😂
    このひどいの始まってまだ2ヶ月くらいですがもうママ辞めたいくらいです😂😂

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

分かります!!
旦那と3歳は第一次反抗期だし、成長の証だよねってお互い言い聞かせてます

自分の欲求通らないと大声で泣くし、
歯磨き終わってから「〇〇ちゃん、まだ食べたかった」とか、「ご馳走様で良い?」って確認したよね?とか、
同じです😭

が、イライラ凄すぎて眉間にシワが刻まれつつあります😱

  • ママリ

    ママリ

    一緒です〜〜😭😭
    要求通らないとデカい声で泣くの
    ほんっと腹立つんですよ😢
    静かにして!ダメなものはダメなの!と感情的に怒ってしまいます…ダメだとわかっているのに🥲

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日常的に子どもへ愛情示せてたら、叱られても親からの愛情に対して不安ないから
    大丈夫って幼稚園教諭や保育士の友人から言われた事あります😊

    その友人の言葉を信じて、私もしっかり叱ってます😗
    元々私は、理論的にダラダラ叱る方なので、娘に伝わりやすいようにって考えて怒りますが後半は「ダメでしょ!」「うるさいよ!周りの人に迷惑だよ」って言ってしまいます😫
    難しいですよね😭

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    怒った後や寝る前は
    ぎゅーっとしながら大好きだよと伝えてはいますが
    それで伝わっているのかどうか🥲
    ほんと伝えるって難しいです🥲
    3歳の子にムキになって馬鹿みたい!と思うんですが…イライラしてしまう毎日です。
    でもこんな気持ちをここで吐き出せてよかったです🥲

    • 9月6日