※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、義母との関係で悩んでいます。自分が母親として認識されず、子供が泣いたり暴れたりして悩んでいます。

私ママ向いてないんでしょうか。

お宮参り+お食い初めやった日から
なかなか寝付いてくれなく
いつも明け方の4時前後に娘が寝ます…
今までは1時とか2時に寝てくれたのに
何してもダメで…
本当はもっと早くに寝かしつけたいのに。

少し前から義母さんが仕事を辞めて
家にいるんですが
義母さんが娘と遊んでくれて
その間洗濯物やらをやってたりしてたせいか
なんか義母さんのことをママだと思ってるみたい
うちが抱っこしても泣いたりぐずるのに
義母さんが抱っこした途端笑ったりする。
うちがトントンしても寝ないのに
義母さんだと寝る
すごく辛いです。
抱き方も頑張って同じようにしたのに
効果ないようで。
いつも寝かしつける時娘が泣いてると部屋に来て娘を連れてっちゃうので
私をママだと認識してないのかな。
もちろん私も行くんですが
あんまり役に立ってないような…。
本当は今週から義母さんが仕事だったはずなのに
私が寝かしつけられないから結局明け方まで
起きてくれててそれで仕事する日にちを遅らせてもらってるとか申し訳なさすぎて情けないです。

寝てくれないで暴れてる娘を
トントンしたりしても
頭ゴンゴンぶつけてきたり
叩いたりしてきて
すごく悲しくなって
すごくイライラしてしまって
お母さん失格なのかなと毎日思ってしまいます。

私がママだよ
泣かないで。
と何回も何回も思っちゃって。

長くなってしまってすみません。
話せる人がいなくて…。

コメント

m

ママが焦ると気持ちが伝わるんだと思います。
赤ちゃんにとってママたっきーさんお一人ですよ。
大丈夫ですよ!深呼吸深呼吸😊✨

ゴロぽん

お宮参りしたのはいつ頃ですか?
何かの拍子に昼夜逆転生活してしまったのかもしれないですね💦
もう一度、朝日を浴びたりして体内時計戻してあげたらいいと思いますよ。
寝かしつけをもっと早い時間から始めてみたり…。
3ヶ月の頃から、7時頃シャワー、8.時頃寝かしつけを徹底したら、今は染み付いてますよ。

あと、
母乳ですか?
ミルクですか⁇

ドラミ@@

私の子もそういう時期ありました。
でもお子さんはちゃんとたっきーさんがママって認識してますよ☺️
ママだから泣くんです!おっぱいの匂いがしたりして興奮しちゃうんですって!飲みたぁーい!ワーン!ってなるみたいです😅
小さいながらに甘えているんですよ😊
ミルクあげるの嫌ですか?
夜だけミルクあげると腹持ちいいから寝るかもしれませんよ😊

みっちゃん0224

私も娘が同じ頃に似たような気持ちになっていたので、お気持ちすごく分かります。
私の場合は実の姉ですが、姉が抱っこするとすぐに寝付いたり泣き止んだりするのに、私が同じようにしても全くダメで…
私はこの子にとって存在する意味があるの?ってすごく落ち込んでかなりな鬱状態になっていたのですが、その時姉には「私(姉)は子育ての経験がある分、気持ちに余裕があるけど、あなた(私)にはまだその余裕が無くて必死になっているから、その気持ちが赤ちゃんにも伝わる。だからなかなか泣き止まないし寝付いてくれないんだよ。でも赤ちゃんはあなたがお母さんってちゃんと分かってるから心配しなくていいよ。そのうち寝るかな~とか、泣き止むかな~って感じで気持ちを楽に大きく持ったらいいんだから。」と、しょっちゅう言われてました。
今は逆に人見知りが始まって、私がいないとギャン泣きです(^_^;)
なので、たっきーさんも今はお義母さんに甘えさせてもらって大丈夫だと思いますよ。すごく頑張ってるんだから、お母さん失格じゃないですよ~!

rai

私は母や親戚達にママだから泣くんだよって言われました。匂いや感覚で赤ちゃんはママって分かってますよ^ ^甘えても、泣いても構ってくれる、自分を大事にしてくれるのが分かってるから泣くみたいです😅
あと母達は一時的に接するだけだから気分に余裕があるだけだよって💦

泣いてると連れて行っちゃうの辛いですね。
義母さんは自分が抱っこして娘さんが寝るのに優越感というか、満足感があるのでは?と思ってしまいました💦

とにかく娘さんにとってママはたっきーさんだけです‼️✨

なおたろす

同じような時期ありましたよー!!
新生児時期からようやく長く夜寝るようになったと思ったら、すぐまた寝なくなった‼みたいなのです。
遊んだり泣いたりして本当に困りました。
私も全然うまくいかなくて自分のやり方がいけないと思ってましたし、やっぱりイライラしちゃうこともあって、週に何回か来ていた実母が上手くあやしていたり、イライラなんてこれっぽっちもしていないのを見て、私はダメな母親だと思い何度も泣きました。
でも時間が経ったから思えるのですが、自分が母親だからこそ誰よりも必死だし、真剣に悩んだり落ち込んだりするわけで、赤ちゃんも当然それがわかっているから余計に甘えたりもするだろうし、ママの不安が伝われば泣くのかなぁと思います。
お義母さんは育児経験者ですし、孫だからこそ無条件に可愛がれる精神的余裕もあるんだと思います。
役に立つとか立たないとか思っちゃう気持ちもすごくわかりますが、そうじゃなくてママはママしかいないんですから、自信を持って下さいね!!
私も含め、たっきーさんと同じように悩んでるママはたくさんいますよ。
やっぱり我が子は何よりも大切で可愛いですもんね♪
お互い頑張りすぎず頑張りましょう‼

なっちぃん

ちゃんとお母さんの事は分かってると思いますよぉ😌
うちは実母ですが、やっぱり何十年経っても母の経験があるから、寝かしつけもげっぷ出すのも上手でした😅
泣いてても少し見てくれてる間に寝てたりしました😊
まだ自分も慣れてないし、出来なくてもしょうがないって思って気楽にいきましょ😄
焦ると余計に赤ちゃんに伝わるみたいです😅
義母さんがまた働かれると、一人になりますし今のうちは甘えとくのも良いですよぉ😌